山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

『 山の本 2016春号 (No.95)』

山仲間のSONEさんに原稿執筆依頼のあった「山の本」が出ました。
e0137200_18385771.jpg





白山書房の発行で、山渓などに比べると文章主体のマニアックな本で、仙台では書店でたまに見かける程度です。
15日の発売当日に市内の主要書店と泉区の書店を見てもありません。
入荷遅れなのかと思い、翌日また何店か探しましたがありません。
どうやらSONEさんのブログを見た方が買ってしまったようです。
アマゾンを見ると前日1点あった在庫が無くなり2週間以上かかるとのこと。
どうせなら地元書店から購入しようと、金曜日入荷するという「あゆみBOOKS青葉通り店」に発注しました。他の書店は10日程度かかりそうという曖昧な返事でしたが、この書店は電話ですぐに在庫確認・発注とスムーズに手続きしてくれました。

特集の「残雪期に登りたい山」に掲載されています。
e0137200_18391164.jpg

山行記録をほぼ見かけない弁慶山の記録です。
ブログよりも味わい深い文章です。
e0137200_18392442.jpg

もちろん、他の紀行文も興味深いものです。
気になった方は図書館(あるのかな?)でお読みになるかご購入を。
多分書店には無いので、私がよくやっている立ち読みはできないと思います(^^;)
by morino1200tb | 2016-03-19 18:44 | 山関係 | Comments(8)
Commented by SONE at 2016-03-19 22:58 x
購入ありがとうございます。
もともと書店での入荷量が少ない本ですので、売り切れも早かったようですね。
立ち読みは難しいので書店で注文が間違いないです。
Commented by morino1200tb at 2016-03-20 14:11
SONEさん こんにちは。
文章からは山行の緊張感と共に、初執筆の緊張感もうかがえましたよ(^^)
今日は山も考えましたが、ゆっくり起きたのと花粉症で頭痛もあって断念。強風のようなので結果オーライかな(^^;)

Commented by とむかの at 2016-03-21 16:09 x
morinoさん、こんにちわ!アマゾンの残一冊はわ・た・し・かも!先ほど無事に届きました。今夜の楽しみです!
今日・昨日と宮城/山形の両方向から蔵王を眺めて来ました。例年に比べ雪少ないですね。特に山形方面はかなり・・・、でした。
Commented by morino1200tb at 2016-03-21 17:24
とむかのさん こんにちは。
今、山形の秘峰(笑)から帰宅しました。
やはり雪は少なかったです。その上重い(T.T)
山の本、楽しんでくださいね。
Commented by とーます at 2016-03-23 08:44 x
これは面白そうな本ですね。
本屋で見かけたら速攻でゲットするところですが、なさそうですね。
アマゾンで出品されるのを気長に待とうかな。
Commented by morino1200tb at 2016-03-24 20:16
とーますさん 今晩は。
面白い本ですので、機会があればお読みください。
Commented by yamanba at 2016-04-02 08:48 x
おはようございます。ご無沙汰しています。
morinoさんのこの記事を読んで、さっそくアマゾンに注文したのが、昨日届きました。
とっても面白そう! 当分山はダメなのでリハビリの待ち時間に、少しづつ読もうと思っています。もちろんsoneさんの記事を真っ先にね。
Commented by morino1200tb at 2016-04-02 21:18
yamanbaさん 今晩は。
リハビリ大変でしょうが、ネパール目指して頑張ってください。
紹介したこの本が少しでもモチベーションのアップに役立つことができれば嬉しいです。
今年は又どこかの山で遇いましょうね(^^)