山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

船形山。蛇ヶ岳周回を楽しむ。

3月12日(土)
久しぶりに船形山へ行ってきました。
メンバーはSONEさんうめさんと私の3人。
山頂小屋では思わぬ再会もあって大賑わい。
そして美しい霧氷も堪能できました。
e0137200_21225979.jpg





例年より雪が少ないためか、だいぶ奥まで除雪されたスペースに車を停めて、
e0137200_21244981.jpg

朝日を浴びながらスタートです。
e0137200_21245847.jpg

旗坂キャンプ場にこんな注意書きが掲示されていました。
これでスノーモービルによる動植物への悪影響が無くなることでしょう。
e0137200_21251585.jpg

ここから登山道ですが暫く急坂が続きます。
e0137200_21252519.jpg

旗坂平に来ました。
e0137200_21254275.jpg

少し歩きにくくなって来たのでアイゼン装着です。
e0137200_21265036.jpg

一群平から少しなだらかになり、
e0137200_2127392.jpg

陽射しの中を進んで行くと次第に大きなブナが見られるようになります。
e0137200_21271272.jpg

20番から右に行った足跡がありました。ブナ平へ行ったようです。
e0137200_21272329.jpg

群立するブナや
e0137200_21273530.jpg

青空に聳えるブナを楽しみ、
e0137200_21274429.jpg

いつもの雪庇に来ましたが、今年は雪が少ないため迫力がありません。
e0137200_21275741.jpg

三光宮へ寄って小休止。
あいにく展望はイマイチです。
e0137200_2128898.jpg

ここからスノーシューへチェンジ。
夏道に沿って進んで、
e0137200_21282144.jpg

升沢小屋へ着きました。
少し休んでいると小屋の背後の雪尾根から声が。どこから取り付いたものか知らないルートです。
e0137200_21283857.jpg

ここからはスノーシューのクランポンを効かして急斜面を登ります。
e0137200_21285718.jpg

辛い急坂も美しい霧氷に慰められます。
e0137200_21292112.jpg

アップで。
e0137200_21293485.jpg

三峰山が姿を現しました。
e0137200_21295070.jpg

うめさん激写中。
e0137200_2130120.jpg

急坂が終わると展望が開けます。
北泉ヶ岳、泉ヶ岳、三峰山、蛇ヶ岳、後白髪山が一望に。
e0137200_21301856.jpg

広い雪原を山頂目指して進みます。
e0137200_2130395.jpg

優雅にターンしながら滑るテレマーカーに続いて山スキーヤーが滑ってきました。
残念、転倒してしまいました。
e0137200_21305654.jpg

霧氷を楽しんで、
e0137200_21311390.jpg

山頂小屋到着。誰も入った形跡がありません。
e0137200_2131332.jpg

3人で寛いでいると、何とcheezeさんご夫妻がやって来ました。軍沢岳をご一緒して以来。何年振りでしょう。
そして、チバさん達3人グループもやって来ました。中には昨年湯殿山をご一緒したヨシコさんも。
こんなことがあるとはねー。嬉しい驚きです。
升沢小屋で聞こえた声はチバさん達でした。ブナ平から湯谷地へ行き、湯谷地尾根ダイレクトルートで登ってきたとのことでした。
みんなで記念撮影。
e0137200_21342974.jpg

ひとしきり楽しんだら、アイゼンを装着して小屋を後にして山頂をパチリ。
e0137200_2135195.jpg

そして蛇ヶ岳経由で下山します。
e0137200_21364160.jpg

北泉ヶ岳~後白髪山。
e0137200_21365753.jpg

SONEさんがうめさんに何か教えています。
e0137200_21371081.jpg

輝く後白髪山を見ながら下って行くと、
e0137200_21373434.jpg

あっという間に蛇ヶ岳への鞍部あたりに着いてしまいます。
振り返って船形山。
e0137200_21375517.jpg

少し進むと大東岳と面白山が見えてきました。
e0137200_21381086.jpg

景色を楽しんでいるとcheezeさん達もやって来ました。
e0137200_21382381.jpg

蛇ヶ岳山頂です。奥に船形山。
e0137200_21383467.jpg

目の前には後白髪山が大きな姿を見せています。
e0137200_21384653.jpg

白髪山と仙台カゴ。
e0137200_2138573.jpg

ここからは尾根沿いに三光の宮を目指します。
尾根から船形山山頂。
瓶石沢へ向かうcheezeさん達が見えます。
e0137200_21392263.jpg

良い景色ともここらでお別れ。撮影に余念のないうめさん。
e0137200_21394121.jpg

樹林帯を自由に下って、往路と合わさると三光宮。
小休止して、おっさんウサを奉納(笑)
e0137200_2140354.jpg

ブナを楽しんで、
e0137200_21401524.jpg

快適に下って、
e0137200_21402980.jpg

28番、
e0137200_21404882.jpg

29番と過ぎれば、
e0137200_21405875.jpg

登山口に到着です。
e0137200_2141104.jpg

おや、SONEさんが落とし穴に嵌まって転んでしまいました(^^)
e0137200_2141272.jpg

そして駐車スペースへ。
皆さんお疲れ様でした。
e0137200_21414196.jpg

コースタイム
7:20内水面水産試験場-8:25一群平-9:50三光宮-10:55升沢小屋-12:00船形山12:50-13:50蛇ヶ岳-14:50三光宮-16:10内水面水産試験場
e0137200_21421321.jpg

船形往復か場合によれば花染周回にするかと思っていたところ、SONEさんにお付き合いいただけたことで、蛇ヶ岳周回という贅沢なコースを歩くことが出来ました。
その上、山頂小屋で何人もの知人と遇えるという嬉しいサプライズもあり、何とも楽しい一日に。
唯一残念だったのは、コース違いでzappaさん(野村ツアーさん)達と遇えなかったことですが、そこまでパーフェクトになってしまったら罰が当たるというものです(笑)
さて、今度はどんな雪山が待っているのでしょう。楽しみたのしみ。
by morino1200tb | 2016-03-13 21:51 | 16年登山 | Comments(16)
Commented by cheeze at 2016-03-13 23:41 x
あのユキウサギ、morinoさん作ったんですか!
生きてるかと思った…
本当に久しぶりにお会いしましたね。山頂小屋と蛇ヶ岳と、たのしいお話ありがとうございました。またお会いできればいいですね。
Commented by maro7 at 2016-03-14 05:53 x
豪華メンバー集合で楽しい山頂小屋でしたね。
師匠直伝のオンッアンウサギは見事。
蛇ヶ岳からの三光の宮へのショートカットは近かったねぇ。
Commented by とーます at 2016-03-14 09:50 x
あー残念!
私この日は船形山と迷って、ゴリラ山に行ってしまったんですよねぇ。
お会いできてたかもしれないのに・・・。
たっぷりと楽しめたようで何よりです。
船形山への道は、藪とか大丈夫でしたか?
Commented by SONE at 2016-03-14 17:55 x
お疲れ様でした。
予報通りの晴天とはいきませんでしたが、蛇ヶ岳まで周回できて景色は充分満喫できましたね。
しかし雪が少ない。今年の残雪期の山はほとんど期待できませんね。
Commented by utinopetika2 at 2016-03-14 18:36
その筋の方々が集合したようですね。
あぁ~行きたかったなぁ~
Commented by morino1200tb at 2016-03-14 20:52
cheezeさん 今晩は。
久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
おっさんウサ見つけましたか。ちょっとヤサグレたウサギです(笑)
今度はどこでお会いできるか楽しみにしていますよ。

Commented by morino1200tb at 2016-03-14 20:57
マロ7さん 今晩は。
知り合いが冬の船形山頂小屋に集合とは驚きましたよ。こんなことがあるんですね。
>師匠直伝・・・
いやいや、見よう見まねです。あんなに綺麗にはは出来ません。ワイルドなところが、おっさんウサの個性です(笑)
蛇ヶ岳からの尾根ルートは楽しかったですよ。
Commented by morino1200tb at 2016-03-14 21:01
とーますさん 今晩は。
残念、こちらに来ていれば面白かったのにね。
少し灌木が出ていますが、スキーには支障ないと思いますよ。
でも、雪解けが進みそうなので、なるべく早めが良いかと思います。
Commented by mt1500funagata at 2016-03-14 21:06
大和町チバです。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。SONEさん、うめさんともお会い出来たし!
こうして見ると蛇ケ岳への稜線歩き、良いですねえ~!
それぞれに大満足な一日を過ごせましたね。今年はどこかご一緒しましょう。
Commented by morino1200tb at 2016-03-14 21:07
SONEさん お世話様でした。
美しい霧氷あり、小屋での出会いあり、素晴らしい蛇ヶ岳周回あり・・・と雪山満喫の一日でした。
春の花も見たいけれど、もう少し残雪期の山を楽しみたいですね。
Commented by morino1200tb at 2016-03-14 21:13
utinopetika2さん 今晩は。
お仕事お疲れ様でした。
>その筋の方々が・・・
いえいえ、アブナイ人はいませんでしたよ(笑)
今度はご一緒しましょう!
Commented by morino1200tb at 2016-03-14 21:19
チバさん お久しぶりでした。
あの尾根にいた方々がチバさん達だったとは驚きでした。
それにしても、めったに会えない人たちが一堂に会するとは面白いですね。これだから山はやめられません(^^)
蛇ヶ岳周回は初めてでしたが、なかなか素敵なコースでしたよ

そのうちみんなでどこかまいりましょう。
Commented by zappa223 at 2016-03-15 21:19 x
駐車場でsoneさんの車を見かけた時はお会いできるかと思いましたが、、、残念でした。
船形の小屋楽しそうですね。私もそちらに行けば良かったかな、、
またの機会に宜しくお願い致します。
Commented by morino1200tb at 2016-03-15 22:02
zappaさん 今晩は。
山頂小屋でcheezeさんからzappaさんと遇った話を聞いて、久しぶりにお目にかかれるかと思いましたが残念でした。
そのうちご一緒したいですね。
来仙の折はSONEさんへご一報を(^^)
Commented by lc4adv at 2016-03-16 22:07
実は今週末に船形山を予定しています。
こんなキレイな霧氷が見れると良いですが。。。
先週がラストチャンスだったようですね。
Commented by morino1200tb at 2016-03-16 22:26
lc4advさん 今晩は。
明日から温度が上がるので霧氷は厳しいかもしれませんね。
せっかくの3連休、どこかへ行きたいのですが天気が微妙。
お天気祭りをして、好天を祈ることにします(^^)