山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

三陸の山、保呂羽山2山へ。

2月21日(日)
南三陸町の保呂羽山(ほろわさん)を2山登ってきました。
上保呂毛地区の雄保呂羽山と戸倉地区の雌保呂羽山です。
メンバーはSONEさんマスさん、maronnさん、うめさんと私の5名です。
荒島の近くから雌保呂羽山
e0137200_2385476.jpg




国道45号線から県道172号志津川登米線へ入り、途中からとても公園があるとは思えないような細い道を通って「正鵠の森」公園へ。
e0137200_23125720.jpg

階段の急登からスタートです。
e0137200_23132096.jpg

歩いてすぐにツチグリ発見。
e0137200_23132882.jpg

歩きにくい階段がようやく終わって普通の登山道に。
e0137200_23133920.jpg

山頂手前の東屋から志津川湾が見えました。
e0137200_23135095.jpg

海の景色を楽しんで、ほんの少し歩けば山頂の保呂羽神社です。
e0137200_2314129.jpg

お参りしたら
e0137200_23152654.jpg

広い道を下ります。
e0137200_23153626.jpg

参道の大きな杉を見ながら進んで行くと、
e0137200_23155167.jpg

樹間に海が見えて、
e0137200_23162550.jpg

あっという間に駐車スペースへ到着です。
e0137200_2316353.jpg

コースタイム
8:50正鵠の森駐車スペース-9:30雄保呂羽山-10:00正鵠の森駐車スペース
e0137200_2317794.jpg


雌保呂羽山の前に荒島へ行こうと思ったら、
e0137200_23175526.jpg

強風で凄まじい波しぶき。
e0137200_23181578.jpg

あきらめて志津川湾の景色を楽しみました。モアイ岩だそうです。
e0137200_23182985.jpg

お昼にはちょっと早いのですが、評判の「くう海」へ寄って、
e0137200_23184282.jpg

「くう海丼(1600円)」をいただきました。
美味しい海鮮がたくさん載っていましたよ。
e0137200_23203441.jpg


次に雌保呂羽山へ。
藤浜小学校跡からスタートします。
e0137200_23205530.jpg

舗装道を歩き、
e0137200_23211216.jpg

伐採の作業道を進むと右手に登山道が出て来ます。
e0137200_23231670.jpg

植林地の急坂を登って行くと、
e0137200_23233446.jpg

鳥居が出て来ました。この道は昔からの参拝道です。
e0137200_2324158.jpg

進んで行くと、太平洋の海原や、
e0137200_23251287.jpg

志津川湾を樹間に見ながら、
e0137200_23252329.jpg

ロープの急坂を登り、
e0137200_23253523.jpg

保呂羽神社と勘違いした祠にお参りして、
e0137200_23265696.jpg

山頂の保呂羽神社に到着。
e0137200_23272761.jpg

神社の奥に二等三角点。
e0137200_2337542.jpg

山頂からは志津川湾が望めます。
e0137200_23372986.jpg

記念撮影をして、
e0137200_23375018.jpg

周回コースで下山に。
e0137200_233861.jpg

こちらも樹間に太平洋を見られます。
e0137200_23381894.jpg

風を避けられるところで小休止。
マスさん手作りの美味しいケーキと
e0137200_23384190.jpg

クラッカーでうめさんハッピーバースデー♫♫なのです。
e0137200_23385316.jpg

maronnさんからコンパーテスショコラティエのロシアンスカルが出て来ました。
辛いのに当たったのは持ってきたmaronnさんでした(^^)
e0137200_23395657.jpg

太平洋を見て、
e0137200_2340789.jpg

陽射しの中をのんびり歩いて、
e0137200_23401868.jpg

椿のトンネルをくぐって、
e0137200_23403133.jpg

浜が見えてきたら、
e0137200_23404026.jpg

保呂羽神社の参拝道入り口の二渡神社に着きました。
e0137200_2340547.jpg

車道を歩いて
e0137200_234188.jpg

出発した藤浜小学校跡に到着です。皆さんお疲れ様でした。
e0137200_23411992.jpg

コースタイム
12:00藤浜小学校跡-12:10登山道-12:50雌保呂羽山-13:00小休止13:30-14:00二渡神社-14:15藤浜小学校跡
e0137200_23414044.jpg

帰路、近くの神割崎に寄ってきました。
上から。
e0137200_2342298.jpg

下に降りると波をかぶりそう。
e0137200_23421957.jpg

主脈が強風・荒天の時は里山に限るということで今回は三陸の山となりました。
372mの雄保呂羽山と328mの雌保呂羽山という低い山でしたが、信仰の山として親しまれているせいか、海を見ながらの参拝道歩きを楽しめました。
そして、海鮮丼と景勝地の神割崎も合わせて楽しめた贅沢な一日なのでした。
同行の皆さんありがとうございました。
次は雪山へ行きたいけれど、果たしてどうなることやら・・・
by morino1200tb | 2016-02-23 23:47 | 16年登山 | Comments(14)
Commented by SONE at 2016-02-24 16:59 x
お疲れ様でした。
本当に大した山歩きじゃなかったので、くう海丼と神割崎がメインイベントになってしまいましたよね。
ラーメンではなく、ときどきこんな贅沢な昼食を頂くのもいい思い出になります。
Commented by maro7 at 2016-02-24 17:54 x
荒島の波しぶきがいいですね。
それより海鮮丼は食い応えありましたでしょう。
Commented by utinopetika2 at 2016-02-24 20:55
美味しい食事と観光、こんな山旅が良いと思います。
長靴の後姿がステキです。
Commented by morino1200tb at 2016-02-24 21:56
SONEさん お世話様でした。
いつもに似ず贅沢しましたが、山もランチも観光も大満足でしたよ。
たまにはこんな山行も良いものですね。
Commented by morino1200tb at 2016-02-24 21:58
マロ7さん 今晩は。
荒浜へ行きたかったのですが、あの波しぶきを見たとたん命の危険を感じました(^^;)
海鮮丼は最高でしたよ。
Commented by morino1200tb at 2016-02-24 22:01
utinopetika2さん 今晩は。
太白山~蕃山の時は営業時間前だったので駄目でしたが、ようやく念願かなって山の合間の贅沢ができました(笑)
でも、食べすぎると次の山が大変。ほどほどが良いですね(^^)
長靴は里山の定番ですよ!
Commented by とーます at 2016-02-25 08:58 x
「ホロワさん」とは、変わった名前の山ですね。
どんないわれがあるんでしょうか?
ちょっとツイッターの用語みたいな感じもします。(^_^;)
Commented by morino1200tb at 2016-02-25 12:33
とーますさん こんにちは。
保呂羽山の由来は分かりませんが、アイヌ語と関係あるかもしれませんね。
ホロ⇒ポロ=大きい
ちょっと無理やりですかね(^^)
Commented by lc4adv at 2016-02-26 19:25
ツチグリ、福島県人なのに初めて拝見しました。
食べれるらしいですね。要チェックだな。
Commented by morino1200tb at 2016-02-26 22:09
lc4advさん 今晩は。
ツチグリは時々目にしていました。
あまり食べたい形ではないですね。何かテレビの怪獣みたいです(^^)
Commented by やまぼうし at 2016-02-28 21:13 x
寒風は別とし、陽光の中をいろいろ歩くことができて良かったですね。
わたしもかつて2つの保呂羽山を回ろうと出かけたことがありますが、女保呂羽山に向かって狭い道を車で進んだら身動きが取れなくなり、結局登るのを諦めざるを得ませんでした。
ブログを拝見し、手前に置けばよかったと今更ながら思っています。
Commented by maronn at 2016-02-28 22:49 x
今年初登山でした。ダウン気味の気分にはとても良かったです。
これで前向きに、明るい生活に復帰できたようです。
ありがとうございました。
しかし何で皆さんはずれを取らなかったかなぁ・・・(辛かったよ~(-_-;))
Commented by morino1200tb at 2016-02-28 23:00
やまぼうしさん 今晩は。
駐車スペースはその時々で良かったり、もっと行けばよかったり、と悩ましいですよね。
里山は伐採作業があるので特に難しいですが、歩いて良い景色が見られれば何でもオーケーです。
言ってみれば、楽しんだもの勝ちですかね。
Commented by morino1200tb at 2016-02-29 20:21
maronnさん お世話様でした。
山は気分転換に最適ですよね。
特にグルメと観光のおまけ付なら尚更。
今度もいろいろ楽しみましょう(^^)
>辛かったよ~(-_-;)
これも日頃の・・・(笑)