山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

東山と蓬田岳

1月17日(日)
主脈が怪しい時は阿武隈に逃げるのが良策。
と言うことで行ってきました。
まずは東山。
次に東北百名山の蓬田岳です。
移動の車中から蓬田岳。
e0137200_2132383.jpg

メンバーはSONEさんマスさんうめさんと私の4名です。






白い吾妻連峰を見ながら東北自動車道を南下し、磐越自動車道路、あぶくま高原道路を経由して、まずは東山へ。
県道を進み、「東山登山口」から右折して鳥居のある桐久保登山口からスタートです。
e0137200_2081878.jpg

日当たりの良い道はすぐに杉林になり、「鬼ころがしの坂」になります。
e0137200_209054.jpg

名前の通りの急坂です。
e0137200_2091444.jpg

切り出された大きな石がたくさん見られる採石場跡を過ごして、山襞に沿って巻いている道を登って行き、
e0137200_2092618.jpg

尾根に出て北へ歩くとすぐに東山飯豊神社です。
e0137200_2093921.jpg

西側は開けていて展望を楽しめるところですが、残念ながら山々は雲の中。
郡山市街が見えました。
e0137200_209516.jpg

尾根を南に進むと開拓50年記念碑のすぐ隣に展望台の看板がある東山の山頂です。
e0137200_2010796.jpg

さらに南へ進みますが、展望が得られず南端の775mピークでストップ。
e0137200_20103483.jpg

ここから往路を引き返します。
e0137200_20104530.jpg

実はこの尾根に「ゴジラの糞」があるということなのですが、残念ながら見つけられませんでした。
なぜゴジラなのかと言うとゴジラの特殊技術を担ったのが特撮の神様と言われた円谷英二で、この東山のある須賀川市出身だからなのですね。
SONEさんの話では、山頂北側に看板がつけられていたとのことなのですが、看板もありませんでした。残念。

東側に福島空港を見て、
e0137200_2011323.jpg

神社分岐を右に見て往路を下れば、あっという間に桐久保登山口到着です。
e0137200_2011465.jpg

コースタイム
9:30桐久保登山口-10:00東山飯豊神社-10:15東山山頂・展望台-10:30尾根南端774mピーク-10:50神社分岐-11:05桐久保登山口
e0137200_2013164.jpg


昼も近いので、次の蓬田岳へ登る前に昼食を取ろうということになり、一路、平田村の「味楽」へ。
e0137200_2014317.jpg

私は「特製味楽」ラーメンを。
チャーシュー、ワンタン、味付半熟卵が入った、あっさり味でなかなかの美味しさでした。
さすがみどぽんさんご推薦の店です。
e0137200_20144462.jpg


味楽から少し車を走らせると15万株の芝桜が咲き誇るという「ジュピアランドひらた」に着きます。
e0137200_20158100.jpg

準備して、と言っても長靴を履くだけですけど、駐車場から目と鼻の先にある蓬田新田登山口からスタートです。
e0137200_2015241.jpg

この道は参道になっていて、両脇は杉木立になっています。
e0137200_20153858.jpg

途中の祠を過ぎると道は次第に急になり、昼食で膨れた腹が歩きの邪魔をします(^^;)
e0137200_20155356.jpg

ロープに助けられて登って行くと、
e0137200_2016194.jpg

下蓬田登山口(沢又南登山口)分岐のある尾根に飛び出て、なだらかになった道に一安心。
e0137200_20163527.jpg

少し歩くと、菅船神社到着。
e0137200_20165429.jpg

さらにテレビ中継所を過ぎると三角点のある山頂です。
e0137200_20171410.jpg
 
山頂から先に登った東山。
e0137200_20181072.jpg

激藪漕ぎの想い出の大滝根山。
e0137200_20182668.jpg

未登の二岐山などが見られます。
e0137200_20183522.jpg

お茶を飲んで暫くノンビリした後は探検コースで下山。
e0137200_20184854.jpg

急な階段の連続です。雪が乗っているので慎重に降ります。
e0137200_20191164.jpg

何かを一生懸命撮影中のうめさん。
e0137200_20201568.jpg

階段が終わると歩きやすい道になり、
e0137200_20202674.jpg

間もなくジュピアランドひらた園内に入ります。
e0137200_20203818.jpg

すると、何と芝桜が咲いているではありませんか!暖冬続きで勘違いしたようです。
e0137200_20204855.jpg

製作中の氷のオブジェを見ながら歩けば、
e0137200_2021098.jpg

駐車場到着です。お疲れ様でした。
e0137200_2021922.jpg

12:10蓬田新田登山口(ジュピアランドひらた駐車場)-12:55下蓬田登山口(沢又南登山口)分岐-13:10蓬田岳13:35-探検コース経由-14:20駐車場
e0137200_20213225.jpg

青葉丘陵を歩いた時にSONEさんから蓬田岳のお誘いがあり、未登の東北100名山ということでご一緒してきました。
東山、蓬田岳ともに気軽に登れる面白い山でしたが、白眉は味楽のラーメンでしょうか(笑)
いえいえ、山もラーメンもどちらも満足の一日でしたよ。
同行の皆さん、ありがとうございました。

帰路、「道の駅 ひらた」で地元平田村のお酒「やまんば」を購入。今週末に飲む予定です。
どんな味か楽しみたのしみ(^^)
e0137200_20224750.jpg

by morino1200tb | 2016-01-17 21:33 | 16年登山 | Comments(12)
Commented by SONE at 2016-01-20 22:17 x
お疲れ様でした。
片道200kmの遠征でしたが、軽い山だったのでちょうど良い運動になりましたよね。
ラーメン目的の山行もなかなか面白いものです。
急に積雪が増えましたが、まだ雪が安定していないので、しばらくは低山巡りになりそうです。
Commented by やまぼうし at 2016-01-21 02:27 x
雪もなく、陽だまりハイクを楽しむことができて良かったですね。
わたしも前に歩いたことがありますが、蓬田岳の整備された(されすぎた)あの長い階段に、複雑な思いを抱いてしまったことを思い出しました。
Commented by とーます at 2016-01-21 12:12 x
ダブルヘッダーお疲れさまでした。
以前蓬田岳に登ったのは、5月だったので芝桜が見事だったのですが、その芝桜が1月に咲いてしまっているとは・・・。
ラーメンも美味しそう。
Commented by とむかの at 2016-01-21 19:11 x
こんばんわ~。ワタシは丁度芝桜祭り祭に合わせて登りました。
山登り後の出店が楽しくて楽しくて!
それを心の支えに登ったのでした(笑)お疲れさまでしたー
Commented by morino1200tb at 2016-01-21 21:48
SONEさん お世話様でした。
ゴジラの糞が心残り(笑)
美味しいものとセットの阿武隈山地は良いですね。
Commented by morino1200tb at 2016-01-21 21:53
やまぼうしさん 今晩は。
やはり日差しを浴びて登る山が一番気持ち良いです。
あの階段はゲンナリとしてしまいます。もう少し良い道路の作り方は無かったものなのでしょうかねー。
Commented by morino1200tb at 2016-01-21 21:56
とーますさん 今晩は。
暖冬で勘違いしたのか咲いているのを4~5株見かけました。
ラーメンは美味しかったですよ。次回は是非!
Commented by morino1200tb at 2016-01-21 22:01
とむかのさん 今晩は。
一面に咲いている芝桜はさぞや見事だったでしょう。
屋台が並んでいるとワクワクしますが、食べ過ぎ注意ですね(^^)
Commented by みどぽん at 2016-01-21 22:38 x
遠路はるばるご苦労様でした。蓬田岳は隣町ですので、よくその麓を通過しますが、いつ登ったか忘れるくらい前に一度登ったきりです。こちらは、雪が降らない温暖地なので、この時期は雪のある県内の方面に向かってしまい、なかなかご一緒できず残念ですが、山行&食レポ楽しませていただきました。
Commented by morino1200tb at 2016-01-22 19:17
みどぽんさん 今晩は。
さすが、みどぽんさんお勧めのお店です。美味しかったですよ。
そのうちどこかの雪山でお目にかかりましょう(^^)
Commented by maro7 at 2016-01-23 15:56 x
「特製味楽」ラーメン、見るからに鮮やかで生唾が出そう。
遠路のおまけはこうあればいいですね。
Commented by morino1200tb at 2016-01-23 17:29
マロ7さん 今晩は。
味楽のラーメンは、名古屋コーチン丸鶏を使ったスープに手打ちの縮れ麺で、とっても美味しかったですよ。
お近くの山へ行かれた際は是非どうぞ。