山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

青葉丘陵大縦走

1月11日(祝)
元旦に泉ヶ岳で遇ったツキダテさんから、治山の森から太白山、蕃山を回りたいと話があり、面白そうなのでSONEさんを誘ったところ、「どうせなら青葉の森から周りましょう。」と言うことになり、三居沢から蕃山まで歩く青葉丘陵(仙台アルプス)大縦走をしてきました。
メンバーはSONEさん、マスさん、ツキダテさんと私の4名。
青葉の森を歩いていると仙台市街が黄金色に包まれて来ました。
e0137200_21162698.jpg





駐車場(5台)とトイレがある青葉の森三居沢入口からスタートします。
e0137200_21193283.jpg

よく整備された道を進んでいくと、
e0137200_2122240.jpg

右手に広瀬川が見られます。
e0137200_21195235.jpg

暫く進むと西道路の青葉山トンネル西出入口のちょうど上。
e0137200_21202624.jpg

SONEさんから青葉の森の花の分布を聞きながら歩いて行くと、荒巻青葉バス停近くの市道に出ました。
e0137200_2123291.jpg

舗装道路を歩いて治山の森青葉台口にやってきました。
e0137200_21232639.jpg

ここからもよく整備された道を進んで行きます。
e0137200_21233816.jpg

ほどなく西側が開けて目指す太白山が間近に姿を現しました。何を隠そう太白山は未登だったのです。ワクワク(^^)
e0137200_2131196.jpg

ここで地面にオートバイのタイヤ痕を発見。林道でも走れば良いのに、街から近い簡単な遊歩道を走るとは、ライダーの矜持もない情けない人ですね。
遊歩道管理業務でのバイク使用(見たことないけど)なら仕方ないけどね(^^;)
e0137200_21311666.jpg

相変わらず気持ち良い道を歩いて、タイヤ痕のいやな感じも忘れた頃に、名物(?)の送水管が現れました。
ここを下って、
e0137200_21334421.jpg

夏には「ほたる祭り」もあるという佐保山口に出て、ほんの少しで太白山自然観察の森です。
e0137200_21341849.jpg

みはらしの道を進み、
e0137200_21343237.jpg

生出八幡神社の下で小休止。マスさんから美味しいケーキが出てきましたよ。ごちそうさまでした。
e0137200_2136569.jpg

八幡神社にお参りして、
e0137200_21362489.jpg

急になった岩場を進むと、
e0137200_21363874.jpg

北東方面に煙がもくもく。八幡4丁目の火事でした。
e0137200_2137385.jpg

そこから少し歩けば山頂です。太白山初登頂。ヤッター(笑)
e0137200_21373097.jpg

山頂から大八山~愛宕山~青麻・あけら山。
e0137200_2138673.jpg

展望を楽しんだら北西のルートで下山します。
e0137200_21383537.jpg

下る途中から次に向かう蕃山が見えます。
e0137200_2141851.jpg

急坂を下って行くと茂庭佐保山線に出ました。
e0137200_21415256.jpg

早めの昼食を馬越石トンネル南の福来苑で担々麺か麻婆豆腐でもと思っていたら、残念ながら営業時間前でした(T.T)
e0137200_2143269.jpg

トンネル脇の急坂を登ります。
e0137200_21434857.jpg

アニマルパスウェイになっているトンネル上部から車が行き来する仙台村田線。
e0137200_21445745.jpg

アップダウンを繰り返して、太白山を見ながら昼食休憩。
e0137200_21451450.jpg

少し歩いて萱ヶ崎山到着です。
鹿ノ上山から蕃山へ歩いた送電線沿いのルートが見渡せます。
e0137200_21455365.jpg

西風蕃山目指して歩いていると、SONEさんのブログのファンだというSさんに声をかけられました。精力的に歩かれている方です。
e0137200_21461179.jpg

白滝不動へ行ったことがないと言うと、白滝不動経由で蛇台蕃山へ行くことに。
小ぶりながらも良い雰囲気の白滝不動尊。
e0137200_21463223.jpg

錦が丘団地の外れから、三森山の隣に薄っすらとオボコンベが見られました。
e0137200_21465635.jpg

左手にソーラー施設を見ながら、薄藪の急坂を登って、
e0137200_21472816.jpg

蛇台蕃山です。
e0137200_21481077.jpg

西風蕃山へと歩いていくと、久しぶりに山仲間のじゅんさんと遇いました。
達居森が雪だったので番山へ転進したとのことでした。昨年はアルプスへ行ったりと元気なじゅんさんでした。
e0137200_21491257.jpg

西風蕃山から少し進んで、
e0137200_2150390.jpg

送電線鉄塔過ぎから泉ケ岳と
e0137200_2150162.jpg

二日前に歩いた七つ森。
e0137200_21502532.jpg

小さなアップダウンを過ごして蕃山・開山堂へ到着。
e0137200_21504469.jpg

太平洋を見ながら暫しのんびりします。
e0137200_21505383.jpg

落ち葉のフカフカ道を歩いて、
e0137200_215183.jpg

階段を下って大梅寺へ。
お地蔵さんたちの個性的な表情を楽しんで、
e0137200_21522548.jpg

下山口の大梅寺参道入口へ到着です。お疲れ様でした。
e0137200_21524033.jpg

コースタイム
7:30青葉の森三居沢入口-8:35金剛沢治山の森入口-9:15太白山自然観察の森入口-9:50生出森八幡神社10:05-10:25太白山-10:50茂庭佐保山線(林道)-11:10馬越石トンネル-11:35昼食休憩11:55-12:10萱ヶ崎山-12:35白滝不動-13:05蛇台蕃山-13:25西風蕃山-13:45蕃山・開山堂-14:40県道仙台村田線
e0137200_21531628.jpg

初めて歩いた青葉の森と治山の森。そして仙台に居ながら未登だった太白山。いずれも整備された遊歩道のある楽しいところでした。SONEさんに伺ったところ、春になればタップリと花が楽しめるとのこと。仙台市中心部からも近く、手軽にスプリング・エフェメラルを堪能できそうで、主脈荒天時には絶好のところのようです。
距離約17km、総上昇量1250mとロングでしたが大満足な青葉丘陵大縦走でした。
同行の皆さん、ありがとうございました。
by morino1200tb | 2016-01-11 21:17 | 16年登山 | Comments(10)
Commented by SONE at 2016-01-15 23:11 x
お疲れ様でした。
足並みが揃っていたので、思ったより早く周回できましたね。
展望地が限られているために、二人とも同じような構図の画像が多くなったようです(笑)
宮城の里山のロングコースも残り少なくなってきて、新たなコースを考えるのが難しくなりました。
Commented by maro7 at 2016-01-16 08:48 x
ようやく太白山に登れましたね。(パチ・パチ)
今度登る時は「大白山謎の石組み」を見てください。
Commented by morino1200tb at 2016-01-16 14:26
SONEさん お世話様でした。
改めて里山の面白さを感じられました。
青葉の森の花が楽しみです。
Commented by morino1200tb at 2016-01-16 14:28
マロ7さん こんにちは。
ようやく太白山に登れました。感激!(笑)
太白山を違うルートで何度も登るのも面白いかもしれませんね。
>「大白山謎の石組み」
興味津々ですよ。
Commented by やまぼうし at 2016-01-17 11:29 x
青葉丘陵の主要ポイントをいっきにすべて踏破とは、なんとも羨ましいですね~。
Commented by morino1200tb at 2016-01-17 20:09
やまぼうしさん 今晩は。
青葉の森と治山の森は最短コースでしたので意外とスムーズに歩けました。
白滝不動尊からの登りかえしはちょっと辛かったですけれどね。
青葉丘陵、中青葉丘陵と手軽に歩けるところがあるのは幸せですね。
Commented by utinopetika2 at 2016-01-17 20:12
一度は歩いてみたいコースですね。
それにしても、皆さま健脚です。
太白山北側を下るコースがあるとは知りませんでした。
Commented by morino1200tb at 2016-01-17 21:26
utinopetika2さん 今晩は。
大きなアップダウンが無いので比較的楽でした。
青葉丘陵は魅力いっぱいですね。
Commented by ツキダテ at 2016-01-17 22:40 x
次回このコースに行くときは
「福来苑」もプランに入れたいですね♪
またご一緒できる日を楽しみにしてます!
Commented by morino1200tb at 2016-01-18 20:14
ツキダテさん お世話様でした。
長くていろいろ楽しめる面白いコースでしたね。
「福来苑」は残念でした。
次回が楽しみです。