山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

写真集

年末になって急に冷え込み、ようやく冬らしくなってきました。
そんな週末はさすがに山はお休み。
買い物をしたり、年賀状を作ったり(悪筆なのでパソコン様さまです)で過ごしました。
ノンビリ音楽を聴きながら見ていたのが、最近手に入れた山の写真集。
まずは「月山花物語」(鹿間広治 1996年 無明舎出版)
e0137200_21243566.jpg

カメラが本職ではないので写真のクオリティがずば抜けて高いわけではないのですが、月山の花を愛おしんでいるということが、写真と文章から窺い知れます。
月山の植生とともに、アップで撮るだけではない花の写真の素敵さを教えられました。




次に「朝日連峰の四季」(佐竹伸一 1995年 無明舎出版)
e0137200_2125355.jpg

これでもかと言うほど朝日連峰の素晴らしさが満載されています。
見れば見るほど「あー、また行きたい!」と思ってしまいます。もっとも冬は厳しくて行けませんけど(^^;)
デジタルに慣れた今見ても素晴らしいクオリティの写真が多く載っています。4×5や67判のなせる業でしょうか。

そして「いのちの山 飯豊朝日連峰」(1997年 高橋金雄 山形新聞社)
e0137200_21261954.jpg

山仲間のSONEさんに言われ、改めてガイドブックに掲載されている写真でその素晴らしさを再確認していましたが、写真集でじっくり見るとやはり素晴らしいです。
飯豊と朝日の魅力がたっぷりと味わえることはもちろんですが、今まで見落としていた風景がこんなに魅力的だったのかということを教えてもらえました。
勿論、添えられた文章も心に沁みるものです。

この3冊はこれから何度も読むことになると思います。
山って何て魅力的なんでしょうね。
by morino1200tb | 2015-12-27 21:33 | 山関係 | Comments(4)
Commented by SONE at 2015-12-28 09:22 x
山の写真集は何度も手に取って見てしまう魅力がありますよね。
自分の特異とする被写体やアングル以外とは違う写真を見るのは、山の写真を撮る意味でとても参考になります。
Commented by morino1200tb at 2015-12-28 22:14
SONEさん 今晩は。
こんな素晴らしい写真集を見ていると、今度行ったらこんな風に撮ってみよう。なんて思ってしまいますが、そうは問屋が卸さないのが現実。基本ヘタだからねー(笑)
でも、山へ行けない時の楽しみが増えました。
Commented by モンキィ at 2015-12-31 17:00 x
お久しぶりです。

いのちの山、とても心に響くいいタイトルですね。飯豊・朝日に限らずブナ林と沢の水の豊かさを見るたびに、山の恵みに感謝しています。

今年はご一緒させていただく機会があり、ありがとうございました。
来年も機会があれば、よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-12-31 18:31
モンキィさん お世話様でした。
ブナ林の中を歩くと気持ちが良いのはなぜでしょうね。
今年は何度かご一緒できて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。