山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

久しぶりに泉ヶ岳

12月13日(日)
先週罹った風邪が良くなってきたので泉ヶ岳へ行ってきました。
青空だけれど下り坂の予報。大丈夫かー。
e0137200_17541588.jpg





良い天気なので混雑しているのではと思いながら着いた泉ヶ岳スキー場大駐車場でしたが、意外と車が少なく、奥の方へ停めることが出来ました。近くには何やら見覚えのある車が。
登山靴ではなく長靴なので、準備に時間もかからずスタートします。
e0137200_22242926.jpg

登山口に来ても雪はありません。
e0137200_2224448.jpg

それでも次第に雪が増えてきますが、むしろ歩きやすい程です。
e0137200_2225225.jpg

水神にやってきました。北泉方面へも結構歩かれている様子。
e0137200_22251299.jpg

水神からは斜度が増しますが、適当に雪を拾って歩くと地面の硬さが緩和されて足に優しい道です。
大岩手前の一番の急坂。さすがにゼイゼイと息が荒くなってしまいます。
e0137200_222676.jpg

大岩で振り返ると梢越しに遠望が利くではないですか(^^;)
霞んでダメだろうと望遠ズームを持ってこなかったことを悔やみながら賽の河原へ。
刈田岳~熊野岳が輝いている蔵王連峰。
e0137200_22263520.jpg

方位盤を入れて刈田-熊野。方位盤がボケ過ぎてなんだか分からない失敗写真(^^;)
e0137200_22285581.jpg

船形連峰。後白髪から薬師森。
e0137200_22292054.jpg

ほんの少し歩いて泉ヶ岳山頂。
e0137200_22292995.jpg

祠にお参りして展望の開ける西肩へ。
鳥海山が見えていました。やっぱり望遠持ってくるんだったと再び後悔(T.T)
e0137200_22295752.jpg

駐車場の車の持ち主に電話をするともうすぐ山頂に着くとのこと。
待っている間に朝日連峰。
e0137200_22301965.jpg

屏風から熊野。
e0137200_22313685.jpg

北泉ヶ岳の奥に船形連峰。
e0137200_22303091.jpg

車の持ち主がやって来ました。山仲間のうめさんでした。
e0137200_22315319.jpg

北側に見える小又山、
e0137200_2232512.jpg

栗駒山などの遠望を楽しみます。
e0137200_22322044.jpg

うめさんも激写中。
e0137200_22331631.jpg

次第に霞んできたので、二人で三叉路経由で下山することに。
三叉路で雪だるまを作ります。
初めてチビウサにチャレンジ。ウーンな出来です。
e0137200_2234422.jpg

うめさんは可愛い雪だるま。
e0137200_22341562.jpg

二つ並べると。ウーン・・・今度の冬は修行せねば。
e0137200_22342550.jpg

三叉路からは適度に雪がある歩きやすい道です。
うぐいす坂を下って行くと、黒鼻尾根への印らしいテープがありました。
雪が無ければ最近刈り払いされた道が見えるのでしょうか。しかし、黒鼻尾根は長い期間放置されてきた野生動物の生息域。人間が入るのは冬季限定で良いのではないですかね。
e0137200_22352275.jpg

お花畑、杉林を過ごすと水神の渡渉点。
e0137200_22353660.jpg

ここから往路に合わさります。
ぽつりぽつりと小雨になり、降ったり止んだりの中を歩いて駐車場到着です。
e0137200_22355095.jpg

コースタイム
9:10泉ヶ岳スキー場大駐車場-9:50水神-10:35泉ヶ岳山頂・西肩展望所11:00-11:30三叉路-12:10水神-12:50泉ヶ岳スキー場大駐車場

土曜日に七つ森でもと思っていましたが用事を済ましてしまうことになり、朝起きたら天気が良いので久しぶりに泉ヶ岳へ。山頂で山仲間のうめさんと遇えて楽しく歩くことが出来ました。
悔やまれるのは、さほど遠望は利かないだろうと望遠ズームを持ってこなかったこと。さらにレンズの手振れ防止のスイッチがOFFだったのに気付かず撮っていたこと(T.T)
まあ、こんなこともあるでしょう(^^;)

帰路、無我久庵で和風ラーメンを。
美味しい小鉢にあっさり味のラーメンのセットで600円。
e0137200_2236593.jpg

e0137200_22361413.jpg

山もこちらも満足まんぞく。
by morino1200tb | 2015-12-13 18:01 | 15年登山 | Comments(14)
Commented by ナカシィ at 2015-12-14 23:01 x
あれ、またYさんとかぶってますね(^^)
お会いしませんでしたか。
Commented by morino1200tb at 2015-12-14 23:53
ナカシィさん 今晩は。
Yさんより10分早いスタートのようでした。逢えずに残念。
そのうちご一緒できるかもね(^^)
Commented by とーます at 2015-12-15 08:57 x
1週間前とは比べ物にならないほど雪が減っちゃってますね。
morinoさんが泉ヶ岳に居るころ、私は船形山で藪こぎ。
船形山の手前から藪越しに泉ヶ岳の方を撮った写真によーく見るとmorinoさんが・・・。
写ってるわけないですね。(^_^;)
泉ヶ岳から栗駒山がこんなにきれいに見えるとは。
Commented by SONE at 2015-12-15 19:22 x
空気が湿っていた土曜日よりも遠望が利いて良かったですね。
私の場合は蔵王は全く見えませんでした。
うめさんに聞いたら雪も適度に締って歩きやすかったらしく、これも土曜日より条件が良かったようです。
Commented by maro7 at 2015-12-15 21:19 x
泉から鳥海山が見えるととはラッキー、これも日ごろの…・
初めてチビウサ、ウーン~  ∵」  オンッアンウサかな。
Commented by morino1200tb at 2015-12-15 21:40
とーますさん 今晩は。
遠望は期待していなかったのですが、思った以上に見えました。
刈田-熊野、小又山、栗駒山かせ白く輝いていて良かったです。
そうそう、船形の写真を拡大したらとーますさんが写っていましたよ(ウソ)
Commented by morino1200tb at 2015-12-15 21:46
SONEさん 今晩は。
雪解けと土曜に登った沢山の人のおかげで歩きやすくなっていました。
遠望は土曜日の方が良かったと思ったら、そうでもなかったのですね。
鳥海や朝日連峰まで見えてラッキーでした。
Commented by morino1200tb at 2015-12-15 21:49
マロ7さん 今晩は。
薄っすらとでしたが朝日連峰も見えて良かったです。
チビウサは難しいです。チビウサやめてオンツァンウサを作ることにしましたよ(^^)
冬山の楽しみが増えました(笑)
Commented by yamanba at 2015-12-16 04:52 x
おはようございます。
泉ヶ岳から、こんなに山々がきれいに見えていたのですね。鳥海山も見えていたのですか!!
黒鼻尾根へはトレランの催事があったり、夏でも多くの人が入るようになったんですよね。
冬季限定にそっとしておく、に大賛成です。
Commented by lc4adv at 2015-12-16 18:55
日曜の方は視界が断然良かったんですね。
土曜は踏み抜きの嵐でした。私だけかも?
Commented by ranger3yuji at 2015-12-16 22:32
Yです。
黒鼻尾根からお花畑を降下して下山しました。
Commented by morino1200tb at 2015-12-16 23:06
yamanbaさん 今晩は。
あきらめていた遠望でしたが楽しめました。
期間限定や藪漕ぎがある方が面白いと思うのですけれどねー。
Commented by morino1200tb at 2015-12-16 23:08
lc4advさん 今晩は。
踏み抜きの跡が所々で見られました。
ひょっとしてあれ全部lc4advさん?(^^)
飯豊は見られませんでしたが良い景色を楽しめましたよ。
Commented by morino1200tb at 2015-12-16 23:15
yujiさん 今晩は。
ブログ拝見して10分差だったことを知りました。
蔵王、七ツ森、泉ヶ岳と今年はニアミスでしたが、そのうちご一緒したいものです。
雪があると適当に歩けて楽しいですね。