山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

日本海の山 温海岳

11月22日(日) 1山目

仕事や何かでなかなか山へ行けませんでしたが、久しぶりに行った山は日本海の山。
メンバーはSONEさんマスさんうめさんとはじめてお目にかかるSONEさんの岳友T山さん。そして、福島から駆け付けたみどぽんさんの6名です。

写真は帰路に見た粟島へ沈む日本海の夕日。
e0137200_1918640.jpg





まずは温海温泉にある温海岳。
去年4月に荒倉山から高館山へ縦走した時に見えた山です。
温海温泉の熊野神社傍の登山口から狭いながらも舗装された道に車を進め、「温海嶽トレッキングコース案内」の看板がある駐車スペースからスタートです。
e0137200_22595763.jpg

NTTの施設管理道路を歩いてすぐに古和清水。
すぐ脇には帰りに下ってくる急坂があります。
e0137200_2302812.jpg

少し進むとムラサキシキブと一の滝が見られました。
e0137200_2304566.jpg

そして美味しそうなナメコエノキタケも。
e0137200_2305386.jpg

「東北自然歩道・鮭と佐渡のみえる道」入口から舗装路を離れて登山道になります。
e0137200_231859.jpg

沢に沿って歩いて行きますが、なかなか良い雰囲気です。
e0137200_2311812.jpg

二の滝や
e0137200_2312862.jpg

赤滝、
e0137200_2313625.jpg

出合の滝(女滝)、
e0137200_2315571.jpg

出合の滝(男滝)、
e0137200_2321696.jpg

鶴見の滝、
e0137200_2323279.jpg

三の滝を見て
e0137200_2324479.jpg

背中焙りの坂を登って行くと
e0137200_2325985.jpg

NTT施設管理道路に出ます。
ここで「東北自然歩道・鮭と佐渡のみえる道」とはお別れ。
e0137200_2375463.jpg

道路を少し進むと今度は「ブナの森遊歩道」に入ります。
e0137200_23878.jpg

樹間に日本海が見られました。
e0137200_2383054.jpg

沢沿いの趣のあるコースも良かったですが、こちらは細いながらも気持ち良いブナ林歩きを楽しめます。
e0137200_2384271.jpg

嗽場の清水を過ぎ、管理道路を渡って登って行くと熊野神社本殿のある温海岳山頂到着です。
e0137200_2385580.jpg

山頂から粟島。
e0137200_239576.jpg

月山。
e0137200_2391777.jpg

以東岳。と周りの景色を堪能します。
e0137200_2394897.jpg

マスさんの美味しい蒸しパンと
e0137200_2332176.jpg

うめさんの美味しいケーキをいただいて、
e0137200_2310155.jpg

記念撮影をして下山です。
e0137200_23103717.jpg

日当たりの良い道を歩いて、
e0137200_2313913.jpg

「一本杉」、
e0137200_23132266.jpg

「不動明王」と名付けられた大木を見て、
e0137200_23133357.jpg

急坂を下り
e0137200_23134328.jpg

こんな見事な木と出会いながら
e0137200_23135576.jpg

e0137200_2314897.jpg

「大杉」まで来ると
e0137200_23143043.jpg

すぐに旧拝殿跡。
e0137200_23144585.jpg

ここから急なトラバース道を過ごすと、
e0137200_23145719.jpg

朝に通った古和清水に来ました。
e0137200_2315652.jpg

そして駐車スペースに到着です。
e0137200_23151624.jpg

コースタイム
8:10駐車スペース-8:15古和清水-8:30東北自然歩道・鮭と佐渡のみえる道入口-9:20NTT管理道路-9:25ブナの森歩道入口-10:25温海岳10:45-11:35旧拝殿跡-11:50古和清水-11:55駐車スペース
e0137200_23153685.jpg

沢沿いの道、ブナ林の道、残念ながら鳥海山は靄っていて見られませんでしたが素晴らしい山頂からの展望、下りの大木と見どころ一杯の楽しい山でした。

そして、次に向かうは日本国。
えっ、日本国?
続きは暫しお待ちを(^^;)
by morino1200tb | 2015-11-23 19:18 | 15年登山 | Comments(4)
Commented by みどぽん at 2015-11-24 20:01 x
お疲れ様でした。
盛り沢山の1日でしたね。
レポ楽しみにしています。
Commented by morino1200tb at 2015-11-24 23:26
みどぽんさん お世話様でした。
見どころ沢山で楽しかったですね。
筋肉痛なので暫しお待ちを(^^;)
Commented by SONE at 2015-11-28 14:16 x
お疲れ様でした。
あつみ温泉は海から2kmの距離。
そこから標高700m以上の山に登るので、結構標高差がありましたね。
前回は渓谷の遊歩道から林道を往復しましたが、今回は周回ルートが採れて、山の面白味が倍増した感じがしました。
Commented by morino1200tb at 2015-11-29 19:49
SONEさん お世話様でした。
温海岳は山頂近くまで車道がありますが、下から歩くと変化に富んだ楽しい周回コースが取れますね。
山頂からの景色もなかなかでした。