山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

国際色豊かに不忘山

10月17日(土)
水引入道から不忘山を歩いてきました。
登山口の白石スキー場へ向かう途中から不忘山と水引入道。
e0137200_22552579.jpg

今回のメンバーはtomさん、シゲちゃん、maronnさん、ichicoさんと私。
そして久しぶりのtaku-o君と某大学研究室のM先生、B先生と院生の方々の総勢13名。ドイツ、ロシア、イラン、中国、イギリスと国際色豊かなパーティーです。




紅葉の盛りが過ぎたせいでしょうか、白石スキー場の駐車場にはあまり車は停まっていません。
e0137200_22572859.jpg

まずはゲレンデを歩いて行きます。歩き始めは寒かったものの、日差しも強く、次第に暑くなり、皆さん羽織っていたシャツやジャケットを脱いでしまいます。
e0137200_22574916.jpg

ようやく登山口。
e0137200_22575763.jpg

強い日差しが遮られ紅葉を楽しみながら歩けるようになります。
e0137200_225884.jpg

樹間に水引入道を見て、
e0137200_22582580.jpg

コガ沢に沿って、アップダウンを繰り返して行きます。
e0137200_2259366.jpg

もう少し歩けばコガ沢渡渉地点というところで、M先生がスリップダウン。メガネを斜面に落としてしまいました。
みんなでメガネを探すもののなかなか見つからずにM先生は登山断念。B先生と院生の3人で引き返すことになりました。

ここを下れば渡渉地点。
e0137200_22593081.jpg

権現沢の崩落場所を慎重に過ごして、
e0137200_22594586.jpg

コガ沢を渡ります。
e0137200_22595485.jpg

そして名物(?)の急坂をヒーヒー言いながら登って、
e0137200_2325731.jpg

ようやく大日向に出てホッとします。
e0137200_2332882.jpg

屏風岳~南屏風岳の稜線。
e0137200_2345173.jpg

ゴジラ岩も健在。
e0137200_2354579.jpg

水引入道。色は薄くなったけれど風格が出て来ましたよ。マロ7さん。
e0137200_236119.jpg

水引平で一休み。駐車場で一緒だった方が不忘山から周って降りて来ました。
e0137200_2361455.jpg

またまたヒーヒー言いながら縦走路分岐へ。
ここからの風景はいつもながら素晴らしいです。今回は逆光でイマイチですけど(^^;)
e0137200_2363133.jpg

軽く食事して緩やかな登山道を進んで南屏風岳到着。
e0137200_23781.jpg

刈田岳・熊野岳方面。ハイラインは車がいっぱい。
e0137200_2372955.jpg

不忘山目指して歩を進めます。
e0137200_237483.jpg

こうしてみると迫力あります。
e0137200_238124.jpg

山頂少し前に鎮魂の碑。
太平洋戦争末期の1945年3月に不忘山周辺にB29が3機相次いで墜落し搭乗員34名全員が死亡。 1番機と2番機が不忘山に、3番機が芝草平に墜落。墜落から70年の節目に墜落場所に地元の有志が鎮魂の碑を建立したもの。
e0137200_2381538.jpg

そして山頂到着。
e0137200_2382819.jpg

山頂から水引入道。
e0137200_2384461.jpg

後は下るだけ。ですが滑りやすい道なので少々難儀します。
e0137200_2385710.jpg

弘法清水から巻き道を行き、
e0137200_2391290.jpg

黄葉とこれから綺麗になるカラマツ林を見て、
e0137200_2395166.jpg

tomさん、シゲちゃんと私は先行する7人と違う迂回路を歩いて、
e0137200_2310356.jpg

ゲレンデに。
e0137200_23101731.jpg

単調で歩きにくいゲレンデを下って駐車場到着です。
皆さんお疲れ様でした。
e0137200_2310316.jpg


コースタイム
7:30白石スキー場駐車場-7:46コガ沢コース登山口-9:00メガネ捜索9:50-10:05コガ沢-11:15水引入道-12:05縦走路分岐12:30-12:50南屏風岳-13:25不忘山-14:20弘法清水-15:20白石スキー場駐車場
e0137200_23105092.jpg

某大学研究室のM先生たちとの1年ぶりの山行は残念ながら途中で3人離脱となってしまいましたが、国際色豊かな楽しい山行でした。
ただし、若い外国の方々のパワーには太刀打ちできません。早いのなんのってオンツァンはついて行けず、ヒーヒー言いながら後塵を拝しているばかり。
よし、トレーニングして今度は負けないぞと思った山行なのでした。(ムリムリ)
by morino1200tb | 2015-10-19 23:16 | 15年登山 | Comments(14)
Commented by maro7 at 2015-10-20 17:46 x
国際色豊かな登山でしたね。
ギャルは和風だけ…???
水引入道の標識は私みたいにやつれてきましたね。
Commented by SONE at 2015-10-20 22:39 x
スリップして怪我しないで良かったですね。
しかし若い人たちのパワーに押されっぱなしの山みたいで、歳を感じたのではないでしょうか?
Commented by taku-o at 2015-10-21 09:41 x
インターナショナルチームについていくのは大変でした。
若い上に体格もわれわれとは全然違いますもんね!
日本の山の良さを知ってもらえるのは嬉しいですね。
Commented by とーます at 2015-10-21 10:50 x
山でメガネを無くしちゃうのはヤバいですね。
私もメガネがないと何も見えないので・・・。
不忘山の鎮魂碑は見たことないなと思ったら、つい最近建てられたんですね。
Commented by morino1200tb at 2015-10-21 12:40
マロ7さん こんにちは。
水引入道の標識はマロ7さんみたいに風格が出てきましたよ(^^)
まだまだ元気に建っていると思います。
Commented by morino1200tb at 2015-10-21 12:45
SONEさん こんにちは。
滑っても怪我がなくてホッとしました。
外国の人たちは体格からして違うしパワーはあるしで、私のような短身メタボのおんつぁんが彼らのペースに合わせるのは無理ですね(T.T)
でも、東北の山を紹介するのに少し役立ったかと思えばOKです。
Commented by morino1200tb at 2015-10-21 12:48
taku-o君 お世話様でした。
前回は外国と日本の若者たちにヒーヒー言わされて、今年は外国の若者にヒーヒー言わされて、メタボおんつぁんは辛かったです(^^;)
しかし、maronnさんは先頭切って歩いていましたねー。凄い姐さんです。
今度はコースを熟慮しましょう(^^;)
Commented by morino1200tb at 2015-10-21 12:55
とーますさん こんにちは。
眼鏡の方が山へ登るときは予備必携ですね。
私はシニアグラス(なんて格好つけているけれど老眼鏡)、靴の紐、車のキー、電池は必ず予備を持つようにしていますよ。
鎮魂碑は今年建立なので見た人はまだ少ないと思います。でも、これを見ることで歴史を振り返るきっかけになれば良いですね。
Commented by やまぼうし at 2015-10-21 23:51 x
良い天気だったようで羨ましい限りです。
当方は途中で断念してしまいましたので・・・。
やはり善行を積まれる方と独りよがり者(私)とでは、山としての迎え方も違うものなんですね~。
Commented by maronn at 2015-10-22 00:08 x
あのタフさはやはり体格ですかね~ 
下りだけはやや互角だったかも・・・(下り好きの婆としては負けられません 笑)
楽しかったけど、話せたらもっと面白かったかもね~
メガネ見つけられなかったのも悔しかったです。
みんな無事下山良かった。
御世話様でした<m(__)m>
Commented by morino1200tb at 2015-10-22 22:31
やまぼうしさん 今晩は。
天気が良いのはタマタマです。
天気が悪い時は行かないだけですよ(^^;)
Commented by morino1200tb at 2015-10-22 22:34
maronnさん お世話様でした。
若さとあの体格には負けますねー。
今度は先生と飲み会ですよ(笑)
Commented by tom at 2015-10-29 22:53 x
お世話様でした。

プチ筋肉痛で鍛錬不足を痛感しました。
でも乾杯のお酒は旨かったです(笑)
Commented by morino1200tb at 2015-11-01 21:02
tomさん お世話様でした。
年々、急坂が辛くなっています(^^;)
帰宅してからの一杯の美味いこと。
これがあるから登っているようなものです(コラコラ)
又よろしくお願いします。