山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

遠征2日目は斑尾山

10月11日(日)
遠征2日は北信五岳のひとつ斑尾山へ行ってきました。
メンバーは前日に引き続きSONEさん、maronnさんと私の宮城組に名古屋のSAKAさん。

大明神岳から野尻湖。
e0137200_047436.jpg





紅葉の中、数多くある登山口の内のひとつ「まだらおの湯」へ向かいます。
e0137200_0482911.jpg

朝のうちに降っていた雨も止み、「まだらおの湯」に着いたころには明るくなってきて、天気も持ちそうです。
e0137200_0484957.jpg

温泉施設の脇からスタート。
e0137200_0485935.jpg

コテージやマレットゴルフ場の中を通り、別荘地の林道を進んで、標識のある林道と何度か交差して、いよいよ本当の登山口になります。
e0137200_0494343.jpg

ここからカラマツ林の急登の始まり。
e0137200_0495663.jpg

ブナ林になっても急登は続きます。
e0137200_050791.jpg

ベニテングダケや
e0137200_0501730.jpg

クリタケを発見。
e0137200_0502525.jpg

ようやく緩やかな頂稜に着いて、綺麗な紅葉を楽しみながらの歩きになります。
e0137200_0504336.jpg

ほんの少しで斑尾山の山頂。
e0137200_0505677.jpg

木立に囲まれて展望は取れず、山頂手前から飯山市街。
e0137200_0513970.jpg

記念撮影をして、
e0137200_052364.jpg

大明神岳へ向かいます。
e0137200_0521823.jpg

こちらは展望が開けていました。
e0137200_052373.jpg

右に妙高山。野尻湖の奥に黒姫山。前日登った戸隠山は雲の中。
e0137200_053383.jpg

景色を楽しみながら軽く昼食休憩をしたら、また斑尾山へ戻ります。
山頂から信越トレイル(斑尾山から天水山まで全長80kmのロングトレイル)をほんの少し歩いて、
e0137200_054084.jpg

信越トレイル分岐の北峰を過ぎると斑尾高原スキー場のリフトトップに出ます。
うっすらと日本海が見えましたが写真は無理でした。
e0137200_0542987.jpg

ここからゲレンデを下って行きます。
e0137200_0545092.jpg

途中から「ぐん平街道」という樹林帯の道へ入ります。
e0137200_055451.jpg

ハナイグチを見つけたり、
e0137200_056153.jpg

白樺林を楽しんで歩いて行くと、
e0137200_0563659.jpg

車道に出ました。
e0137200_0564926.jpg

車道から斑尾山にお別れを告げると、
e0137200_057246.jpg

ほんの少しで車を停めた「まだらおの湯」到着です。
皆さんお疲れ様でした。
e0137200_0572523.jpg

コースタイム
9:35まだらおの湯-10:25登山口-11:30斑尾山-11:45大明神岳12:05-12:20北峰(信越トレイル分岐)-12:55ぐん平街道-13:20車道-13:35まだらおの湯
e0137200_0574029.jpg

起床した時は雨だったので善光寺の観光になるかと思ったら、2日連続で山歩きを楽しめました。斑尾山は小さな山でしたがそれでも北信五岳。多くの登山道があってバリエーション豊富に楽しめる、地元の人に愛されている山のようでした。

登山口が温泉なので、下山したら当然ここで入浴です。ゆっくりと温泉に浸かって2日間の山行の汗を落とします。
そして、登山口へ来る途中に見つけた蕎麦屋さん「手打ちそば きたざわ」へ。
自家栽培の100%地粉だそうで、大ざるを美味しくいただきました。
e0137200_10137.jpg

ここでSAKAさんとお別れして、一路仙台へ。
途中、道の駅でお買い物。
e0137200_12762.jpg

冷や汗もかいたけれど、楽しい遠征の二日間でした。ガイドの川口さん、同行の皆さん、ありがとうございました。そして長距離を運転していただいたSONEさんに感謝です。
来年の遠征は念願の・・・。楽しみ楽しみ(^^)
by morino1200tb | 2015-10-16 01:07 | 15年登山 | Comments(6)
Commented by とーます at 2015-10-16 16:15 x
「北信五岳」って初耳だったので調べてみましたら、斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山のことを言うのですね。
先日、近くの高妻山に行ったのに全然知らないで素通りしてしまいました。
良さそうな山ですね。
いずれ行って見たいです。
Commented by morino1200tb at 2015-10-16 21:21
とーますさん 今晩は。
鷹妻山は百名山だったのですね。百名山に興味がないので知りませんでした。
北信五岳は地元の方々に親しまれている山で、それぞれ楽しい山のようです。
ここらは素敵な山が沢山あって、いずれ時間が取れるようになったら、のんびり歩いてみたいものです。

Commented by SONE at 2015-10-16 21:33 x
半分キノコ目的で登りましたが、そっちの方もそこそこ採れて面白い山でした。
信越トレイルの極一部を歩けただけでも価値がありましたね。
これで私的には北信五岳を完踏できたので、その点でも満足できましたよ。
Commented by morino1200tb at 2015-10-16 22:16
SONEさん お世話様でした。
キノコは翌日キノコ汁でいただきましたよ(旨)
信越トレイルは興味深いですね。
Commented by maronn at 2015-10-19 11:31 x
サウナ状態の一人部屋で寝苦しく熟睡できず、雨も降っていて、
しめしめ今日は観光と思っていたら・・・
何々・・・軽く登りますと!(>_<)
急登はしんどかった~でもキノコ探しながらだから良かった。
温泉・蕎麦GOOD!でした。
御世話様でした。
Commented by morino1200tb at 2015-10-19 23:48
maronnさん お疲れ様でした。
観光は出来なかったけれど北信五岳を歩けて良かったですよね。
お土産のキノコ付きで大満足でしょう。
「おやき」と「栄村トマトジュース」ご馳走様でした。