山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

大雨で・・・

今回の大雨は報道されているように各地に大変な被害を与えました。
一昨日、何度か避難勧告のエリアメールが入っていましたが、就寝前に窓から道路を見ると、建物に接している道路と大雨時にいつも冠水する少し離れた道路の路面が見えていたので大丈夫だろうと思っていたら、私のところも深夜に大変なことになっていました。

昨日の朝、出勤する時は一階の通路が少し汚れていると思った程度で、駐車場から普通に車を出して勤務先へ。
忘れ物に気付き、昼に一旦自宅へ。
後部席ドアを開けたら、何と床に水がタップリと溜まっているではないですか( ̄△ ̄;)エッ・・?
どうやら一昨日の深夜に40センチから50センチほど冠水したようです。
朝には気付きませんでしたが、残念ながら一階の住戸も冠水で被害に遭っていました。
取りあえず溜まっている水を紙コップで掻き出してまた仕事へ(T.T)

と言う訳で晴れの日の今日は山へ行かずに車干しの日でした。
後部座席と運転席のフロアマットはしっかり水を吸っています。
フロアマットはベランダで干しました。夕方にはだいぶ乾きました。
e0137200_2120110.jpg

後部座席の水はマットをカップでコスゲ取るようにして取りますが、簡単にはいきません。
e0137200_21201680.jpg

駐車場ではドアを開けて車内を乾かしている車が何台か見られます。
e0137200_2120491.jpg

私の車もリアゲートと窓を開けて夕方まで放置です。
e0137200_21273222.jpg

そして昨日から近所ではやたらとレッカー車が見られましたが、今日も何台か見られました。
e0137200_21211076.jpg

本当は今日・明日と泊りの山予定でしたが大雨のため延期。その上車が冠水とは・・・。
でも、その分は美味しいお酒で埋め合わせ(笑)
季節限定「浦霞 特別限定酒 ひやおろし」です。美味ーい!
e0137200_21212354.jpg

by morino1200tb | 2015-09-12 21:35 | あれこれ | Comments(26)
Commented by utinopetika2 at 2015-09-12 22:23
あらら、大変でした。
クルマは動くようですので、乾燥すればOKですね。
来週は天気が良さそうです。
Commented by yossy1904 at 2015-09-13 09:09
エンジンまで冠水せず良かったですね。
木、金は夏休みだったので、家でずっとテレビを見てました。
関東北部の状況から、やがて宮城にも来るだろうと思ってましたが、まさかここまでとは・・。
Commented by maro7 at 2015-09-13 09:41 x
床上浸水…。
お見舞い申し上げます。
Commented by SONE at 2015-09-13 21:16 x
家の近所の県道交差点も冠水したそうですが、フロアだけの浸水で不幸中の幸いでしたね。
マットの乾燥が先決ですが、マフラーやリアブレーキの錆も予想されるので、出来るだけ車を動かしたほうがいいですね。
Commented by morino1200tb at 2015-09-13 21:16
utinopetika2さん 今晩は。
なかなか乾燥が進みません(T.T)
蒸発と共に異臭が車にこもっています。(×.×)
来週は何とか泊りの山へ行きたいものです。
Commented by morino1200tb at 2015-09-13 21:22
yossyさん 今晩は。
エンジンがかかったので金曜日の朝は冠水に気が付かずに車を動かしていました。
まさか後部座席の床にタップリ水が溜まっていたとは・・・(T.T)
エンスト車が随分出たようですのでラッキーでした。
Commented by morino1200tb at 2015-09-13 21:24
マロ7さん お見舞いありがとうございます。
車の床上浸水、初めてでびっくりしました。
Commented by morino1200tb at 2015-09-13 21:28
SONEさん 今晩は。
お住まいの近くの交差点は鞍部になっているようですので大変だったでしょうね。
今日も少し動かしましたし、明日から通勤で使いますので大丈夫かと思います。
Commented by とーます at 2015-09-14 15:44 x
うわー大変でしたね。
私も深夜のエリアメールにうるさいなあと思いつつどうせ自分ちは高台なので大丈夫と思ってたら、少し下の方の住宅地に避難勧告が出ててちょっと焦りました。
幸いうちは何ともなかったのですが、昨日あたりは近くの七北田川に架かる橋が通行止めになってました。
Commented by akanezumi1984 at 2015-09-15 06:19
エンジンやられてなくてよかったです!
Commented by yamanba at 2015-09-15 07:43 x
うわー!!大変でしたね。お見舞い申し上げます。
Commented by morino1200tb at 2015-09-15 12:30
とーますさん こんにちは。
今回の大雨には驚きましたね。
大変な被害に遭われたところに比べれば、車の冠水なんてどうということはありません。
ただ、事後の対応(被害者救済)と今後の予防策など、行政はしっかり対応してもらいたいですね。
Commented by morino1200tb at 2015-09-15 12:33
あかねずみさん こんにちは。
水は引いていたし、エンジンはいつものように始動したので全く気が付きませんでした(^^;)
エンスト車を何台か見て、ラッキーだったのだなーと思いました。
Commented by morino1200tb at 2015-09-15 12:39
yamanbaさん お見舞いありがとうございます。
一階にお住いの方々は床上浸水で大変でしたし、隣の車はエンストですので私の車の冠水なんて大したことありませんよ。
この頃の気象は変ですよね。
Commented by うめ at 2015-09-15 13:11 x
車、大変でしたね(>_<)
お見舞い申し上げます。。。
故障にはならずに済んだようで、不幸中の幸いというところでしょうか。
本当に変なお天気が続きますね…
お天道様、今年はもうこの辺で勘弁いただきたいものですよね(ー ー;)
Commented by morino1200tb at 2015-09-15 21:42
うめさん ありがとうございます。
車は問題なく動くので支障はありません。
異常気象と言われて久しいですが、最近は異常が頻発していますよね。
そろそろ紅葉シーズン。あちらの山、こちらの山と迷ってしまいますね(^^)
Commented by マス at 2015-09-16 22:55 x
morinoさんの家まで水があがるとは思っていなかったので驚きました。
ここ最近は天気がいいので車も完全に乾いたでしょうか。
車壊れなくて良かったです。
Commented by morino1200tb at 2015-09-17 12:57
マスさん こんにちは。
私も驚きました(^^;)
エンジンは大丈夫でしたので良かったのですが、フロアがなかなか乾いてくれません。
もう少しだと思うのですが・・・
Commented by tom at 2015-09-17 21:36 x
ご無沙汰してました
金曜はR4が動かず出社できない人間がわが社にも結構いました。夜中の緊急エリアメールはびっくりでしたが。
SWは姪のため(嵐のコンサートね)お宿提供と、渓流ラストスパートで山には行く予定ですが登山道ではないところです(笑)。
Commented by morino1200tb at 2015-09-18 12:44
tomさん ご無沙汰です。
釣りシーズン最後ですね。思いっきり釣ってきて下さい。
10月になったら紅葉の山どこか行きましょう。
Commented by みいら at 2015-09-18 14:19 x
末っ子の住んでいる中山は何ともないって言ってたので大丈夫なのだろうと勝手に思ってましたが、今拝見して驚いてます。大変でしたね。幸いエンジンは動くようで、ほんと良かった。
Commented by morino1200tb at 2015-09-19 08:49
みいらさん おはようございます。
中山は丘陵地なので大丈夫ですが、私のところは川の近くの旧道沿いなのです。
今までの大雨では全く問題なかったのですけどねー・・・
エンジンが動くので助かりました。
Commented by ナカシィ at 2015-09-24 22:39 x
そんなことがあったのですねー。
車、水ギリギリでしたが大丈夫そうで良かったです。
morinoさんもご無事で良かったです!
Commented by morino1200tb at 2015-09-26 15:03
ナカシィさん こんにちは。
エンジンが動いたので大丈夫ですよ。
当然ながら自宅は全く問題ありません。
大震災で大変だったナカシィさんのお宅は大丈夫でしたか?
Commented by ナカシィ at 2015-09-26 17:31 x
今回の雨、こちらは大丈夫でした。ありがとうございます。
ピンチなのは今です!
いただいた栗を紙袋開けたままキッチンに置いておいたら
白い虫がキッチン&リビング中に~>_<
Commented by morino1200tb at 2015-09-26 18:52
ナカシィさん 今晩は。
ヒャー、ですね。
虫も食べるほどの美味しい栗なんでしょう(^^)