山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

リハビリは船形山で

9月5日(土)
腰の具合がだいぶ良くなったので、船形山へリハビリ登山に行ってきました。
お手軽に大滝キャンプ場からの周回です。
久しぶりの船形山は、少しだけ秋の声が聞こえてきた山でした。
e0137200_2033951.jpg




同行はツキダテさん。そのうち歩きましょうと言っていたのですが、ようやくご一緒できることになりました。
バンガローの前の道路に何台も止まっていたので、駐車場は満車かと思っていたら1台だけ。皆さん駐車場からの坂を歩くのが嫌なのでしょうか。
e0137200_2061982.jpg

朝日の当たる登山口をスタート。
e0137200_2062819.jpg

小半時で眺望所。前に歩いた時も眺望はありませんでしたが、相変わらず何も見えません。
e0137200_2063846.jpg

オオカメノキや
e0137200_2085049.jpg

マイヅルソウの実を見ると秋を感じます。
e0137200_2085894.jpg

小野田(夕日沢)コースへの分岐を過ぎると斜度が増してきます。
e0137200_209991.jpg

エゾリンドウとアキノキリンソウを見て、
e0137200_2092044.jpg

ご来光岩へ。
e0137200_2093157.jpg

残念ながら期待していた鳥海山などの遠望は無し。
しかし、薬師森方面には紅葉の兆しが見えます。今年は紅葉が早そうです。
e0137200_2095183.jpg

山頂方向にも僅かながら紅葉が。
e0137200_2010593.jpg

前船形山と鏡ヶ池。
e0137200_20102084.jpg

山頂手前にウメバチソウと
e0137200_20104010.jpg

ウスユキソウ。
こうしたものが見られると遠望は無くとも嬉しくなってしまいます。
e0137200_20105176.jpg

山頂は風が強くて寒いので、すぐに小屋へ入って早めの昼食にします。
すると、2012年に朝日縦走した時に狐穴小屋で遇ったMさんがいるではないですか。
Mさんとはそれ以前にも某山の会の山行でご一緒したことがあります。
山のいろいろな話をしながらの楽しい昼食になりました。
e0137200_20111023.jpg

先に出発するMさんを見送り、山頂からの景色を楽しみます。
後白髪山方面。こちらもチラホラと紅葉が。
e0137200_20113126.jpg

黒伏方面。奥に小さく沢渡黒伏。
e0137200_20115280.jpg

近くにいた方に撮っていただきました。寒いので雨具を羽織っています。
e0137200_20125968.jpg

帰りは蛇ヶ岳からの周回コースです。
少し歩くと、ウメバチソウがたくさん咲いていました。後ろはウスユキソウ。
e0137200_20132560.jpg

艫の峰を過ぎたところから山頂を振り返って。紅葉時期は錦繍になるところです。
e0137200_20134457.jpg

南側は後白髪~蛇ヶ岳~三峰~北泉ヶ岳が一望に。
e0137200_20135514.jpg

赤い屋根の升沢小屋が可愛らしく見えます。
e0137200_2014932.jpg

蛇ヶ岳の少し先を左に折れて小湿原を過ごして、
e0137200_20142158.jpg

草原に出るとキンコウカや
e0137200_20143643.jpg

イワショウブが目を楽しませてくれます。
e0137200_20144816.jpg

これはタマゴダケ?
e0137200_2015026.jpg

14番の標識を見て分岐を進むと「お尻ブナ」に遭遇(笑)
e0137200_20151198.jpg

三光の宮へ寄って少し休憩。
e0137200_20152478.jpg

北泉ヶ岳方面が開けています。
e0137200_20153935.jpg

山頂。
e0137200_20155082.jpg

分岐からはブナ林を歩きます。
マイヅルソウ、
e0137200_20164360.jpg

ツクバネソウ、
e0137200_20165918.jpg

そして大きな檜や
e0137200_20171315.jpg

白い肌のブナを楽しんで、
e0137200_2017276.jpg

鉱泉の湧く保野川を渡渉。この上流に「ナグサメの滝」があります。来年は歩いて行きたいものです。
e0137200_2017458.jpg

ここを過ぎればすぐに分岐に出合って、
e0137200_20175530.jpg

少し車が増えた駐車場到着です。
e0137200_2018555.jpg

コースタイム
8:00大滝キャンプ場駐車場-8:35眺望所-9:30ご来光岩-9:40船形山10:20-11:20蛇ヶ岳-12:25三光の宮-13:10大滝キャンプ場駐車場
e0137200_20201487.jpg

旗坂キャンプ場からは時々歩いていましたが、大滝キャンプ場から船形山というのは10年以上歩いていなかったコースでした。
距離も短く、危険なところもないのでリハビリ登山に良いだろうと行ってきましたが、初めてツキダテさんと歩く良いチャンスとなり、また紅葉の兆しを感じたり、山頂小屋での思わぬ再会があったりと、楽しい山行となりました。
リハビリの山にお付き合いいただいたツキダテさんに感謝です。
心配していた腰はもう大丈夫のようです。さて、来週の山は・・・(笑)
by morino1200tb | 2015-09-06 20:25 | 15年登山 | Comments(16)
Commented by みどぽん at 2015-09-06 21:03 x
復活おめでとうございます。
白いキノコは、世界三大猛毒菌の一つのドクツルタケです。
味は非常に美味らしく、あれは旨いキノコだったと叫びながら死んでいったという話しもある恐ろしいキノコです。ちなみに、タマゴタケと同じテングタケ科のキノコではありますが。
Commented by morino1200tb at 2015-09-06 22:26
みどぽんさん 今晩は。
えー、世界三大猛毒菌!(怖)
キノコは知らないことだらけなので、一人で行った時はナメコとブナハリダケ位しか採りません。
でも美味いのですね(笑)
キノコの世界は深いですねー。
Commented by みいら at 2015-09-07 15:25 x
腰痛だったんですか。
そのきのこ食うと一発OKです。ん?KO?^^;;;
Commented by maro7 at 2015-09-07 15:58 x
快復しましたね。(^^);;;
もう、山頂は秋色がはじまりましたか。
さあ、キノコシーズンに突入すか。
Commented by morino1200tb at 2015-09-07 23:11
みいらさん 今晩は。
今回の腰痛は軽めだったので2週間のお休みでした。
天気も私の症状に合わせてくれたようです(笑)
いよいよキノコのシーズンインですね。
Commented by morino1200tb at 2015-09-07 23:12
マロ7さん 今晩は。
今年は紅葉が早いかもしれませんね。
紅葉の山、キノコの山、楽しみましょう。
Commented by モンキィ at 2015-09-07 23:42 x
復帰おめでとうございます。船形山も紅葉しはじめですか。今年は早いみたいですね。来週はどこの山に行きましょうか(笑)
Commented by SONE at 2015-09-08 08:39 x
ぎっくり腰の辛さは私も何度も体験しているので分かります。
無理するとしばらく違和感が残りますので、今回の山休み期間は充電できましたね。
しかし週末ごとに天気が悪く嫌にねりますが、この日は秋雨前線の狭間で登山日和でしたね。
Commented by とーます at 2015-09-08 11:11 x
復活おめでとうございます。
それにしても、船形山の紅葉早いですねぇ。
あとお尻みたいなブナ、受けました。
走り去るランナーのようにも見えて(´∀`)bグッ
Commented by morino1200tb at 2015-09-08 22:40
モンキィさん ありがとうございます。
おかげさまで今回の腰痛は軽く済みました。
今年は紅葉が早いようです。急がないと見逃しそう。
Commented by morino1200tb at 2015-09-08 22:45
SONEさん 今晩は。
回復期間が丁度悪天候(笑)
ちょっぴり秋めいた久しぶりの船形山を楽しめました。
Commented by morino1200tb at 2015-09-08 22:50
とーますさん ありがとうございます。
あのブナは船形山に通って写真を撮っている方が「元気ブナ」と命名。それを山仲間のマロ7さんが「お尻ブナと」再命名したものです。
今年は紅葉が早いようです。見逃さないように毎週登らなければなりませんね。
Commented by yamanba at 2015-09-09 21:25 x
舟形山も、もう秋色ですね。あと半月もすれば錦繍でしょうね。
それにしても、よく台風は来るし、山行のチャンスになかなか恵まれませんね。
そうそう、次の週末は晴れるようですよ。
マロ7さんに伝えてください。マロさんのページ今日もばけていて読めないんです。コメントが残せなくてスミマセン。
Commented by morino1200tb at 2015-09-09 23:00
yamanbaさん 今晩は。
船形にも秋が近寄っていました。今年の紅葉は早いようです。
集中豪雨やらなんやら、最近の気候はおかしいですね。
今週末は何とかなりそうですので山へ行く予定です。
Commented by とむかの at 2015-09-10 19:41 x
morinoさん、こんばんわ~!
5日(土)束の間の晴れ日予想でしたから、
我々も船形山候補に挙がってたんですよ~!
でも不忘山になったけど(笑)
船形の方が寒かったんですね。こちらは登り切るまで半袖1枚、頂上薄長袖1枚でOKでした!
腰、回復して何よりです。またお邪魔しまーす!
Commented by morino1200tb at 2015-09-11 20:18
とむかのさん 今晩は。
早池峰、栗駒、不忘山と頑張っていますね。
新婚旅行、目いっぱい楽しんできてください。
そのうちみんなで集まりましょう(^^)