リハビリは船形山で

9月5日(土)
腰の具合がだいぶ良くなったので、船形山へリハビリ登山に行ってきました。
お手軽に大滝キャンプ場からの周回です。
久しぶりの船形山は、少しだけ秋の声が聞こえてきた山でした。
リハビリは船形山で_e0137200_2033951.jpg




同行はツキダテさん。そのうち歩きましょうと言っていたのですが、ようやくご一緒できることになりました。
バンガローの前の道路に何台も止まっていたので、駐車場は満車かと思っていたら1台だけ。皆さん駐車場からの坂を歩くのが嫌なのでしょうか。
リハビリは船形山で_e0137200_2061982.jpg

朝日の当たる登山口をスタート。
リハビリは船形山で_e0137200_2062819.jpg

小半時で眺望所。前に歩いた時も眺望はありませんでしたが、相変わらず何も見えません。
リハビリは船形山で_e0137200_2063846.jpg

オオカメノキや
リハビリは船形山で_e0137200_2085049.jpg

マイヅルソウの実を見ると秋を感じます。
リハビリは船形山で_e0137200_2085894.jpg

小野田(夕日沢)コースへの分岐を過ぎると斜度が増してきます。
リハビリは船形山で_e0137200_209991.jpg

エゾリンドウとアキノキリンソウを見て、
リハビリは船形山で_e0137200_2092044.jpg

ご来光岩へ。
リハビリは船形山で_e0137200_2093157.jpg

残念ながら期待していた鳥海山などの遠望は無し。
しかし、薬師森方面には紅葉の兆しが見えます。今年は紅葉が早そうです。
リハビリは船形山で_e0137200_2095183.jpg

山頂方向にも僅かながら紅葉が。
リハビリは船形山で_e0137200_2010593.jpg

前船形山と鏡ヶ池。
リハビリは船形山で_e0137200_20102084.jpg

山頂手前にウメバチソウと
リハビリは船形山で_e0137200_20104010.jpg

ウスユキソウ。
こうしたものが見られると遠望は無くとも嬉しくなってしまいます。
リハビリは船形山で_e0137200_20105176.jpg

山頂は風が強くて寒いので、すぐに小屋へ入って早めの昼食にします。
すると、2012年に朝日縦走した時に狐穴小屋で遇ったMさんがいるではないですか。
Mさんとはそれ以前にも某山の会の山行でご一緒したことがあります。
山のいろいろな話をしながらの楽しい昼食になりました。
リハビリは船形山で_e0137200_20111023.jpg

先に出発するMさんを見送り、山頂からの景色を楽しみます。
後白髪山方面。こちらもチラホラと紅葉が。
リハビリは船形山で_e0137200_20113126.jpg

黒伏方面。奥に小さく沢渡黒伏。
リハビリは船形山で_e0137200_20115280.jpg

近くにいた方に撮っていただきました。寒いので雨具を羽織っています。
リハビリは船形山で_e0137200_20125968.jpg

帰りは蛇ヶ岳からの周回コースです。
少し歩くと、ウメバチソウがたくさん咲いていました。後ろはウスユキソウ。
リハビリは船形山で_e0137200_20132560.jpg

艫の峰を過ぎたところから山頂を振り返って。紅葉時期は錦繍になるところです。
リハビリは船形山で_e0137200_20134457.jpg

南側は後白髪~蛇ヶ岳~三峰~北泉ヶ岳が一望に。
リハビリは船形山で_e0137200_20135514.jpg

赤い屋根の升沢小屋が可愛らしく見えます。
リハビリは船形山で_e0137200_2014932.jpg

蛇ヶ岳の少し先を左に折れて小湿原を過ごして、
リハビリは船形山で_e0137200_20142158.jpg

草原に出るとキンコウカや
リハビリは船形山で_e0137200_20143643.jpg

イワショウブが目を楽しませてくれます。
リハビリは船形山で_e0137200_20144816.jpg

これはタマゴダケ?
リハビリは船形山で_e0137200_2015026.jpg

14番の標識を見て分岐を進むと「お尻ブナ」に遭遇(笑)
リハビリは船形山で_e0137200_20151198.jpg

三光の宮へ寄って少し休憩。
リハビリは船形山で_e0137200_20152478.jpg

北泉ヶ岳方面が開けています。
リハビリは船形山で_e0137200_20153935.jpg

山頂。
リハビリは船形山で_e0137200_20155082.jpg

分岐からはブナ林を歩きます。
マイヅルソウ、
リハビリは船形山で_e0137200_20164360.jpg

ツクバネソウ、
リハビリは船形山で_e0137200_20165918.jpg

そして大きな檜や
リハビリは船形山で_e0137200_20171315.jpg

白い肌のブナを楽しんで、
リハビリは船形山で_e0137200_2017276.jpg

鉱泉の湧く保野川を渡渉。この上流に「ナグサメの滝」があります。来年は歩いて行きたいものです。
リハビリは船形山で_e0137200_2017458.jpg

ここを過ぎればすぐに分岐に出合って、
リハビリは船形山で_e0137200_20175530.jpg

少し車が増えた駐車場到着です。
リハビリは船形山で_e0137200_2018555.jpg

コースタイム
8:00大滝キャンプ場駐車場-8:35眺望所-9:30ご来光岩-9:40船形山10:20-11:20蛇ヶ岳-12:25三光の宮-13:10大滝キャンプ場駐車場
リハビリは船形山で_e0137200_20201487.jpg

旗坂キャンプ場からは時々歩いていましたが、大滝キャンプ場から船形山というのは10年以上歩いていなかったコースでした。
距離も短く、危険なところもないのでリハビリ登山に良いだろうと行ってきましたが、初めてツキダテさんと歩く良いチャンスとなり、また紅葉の兆しを感じたり、山頂小屋での思わぬ再会があったりと、楽しい山行となりました。
リハビリの山にお付き合いいただいたツキダテさんに感謝です。
心配していた腰はもう大丈夫のようです。さて、来週の山は・・・(笑)
Commented by みどぽん at 2015-09-06 21:03 x
復活おめでとうございます。
白いキノコは、世界三大猛毒菌の一つのドクツルタケです。
味は非常に美味らしく、あれは旨いキノコだったと叫びながら死んでいったという話しもある恐ろしいキノコです。ちなみに、タマゴタケと同じテングタケ科のキノコではありますが。
Commented by morino1200tb at 2015-09-06 22:26
みどぽんさん 今晩は。
えー、世界三大猛毒菌!(怖)
キノコは知らないことだらけなので、一人で行った時はナメコとブナハリダケ位しか採りません。
でも美味いのですね(笑)
キノコの世界は深いですねー。
Commented by みいら at 2015-09-07 15:25 x
腰痛だったんですか。
そのきのこ食うと一発OKです。ん?KO?^^;;;
Commented by maro7 at 2015-09-07 15:58 x
快復しましたね。(^^);;;
もう、山頂は秋色がはじまりましたか。
さあ、キノコシーズンに突入すか。
Commented by morino1200tb at 2015-09-07 23:11
みいらさん 今晩は。
今回の腰痛は軽めだったので2週間のお休みでした。
天気も私の症状に合わせてくれたようです(笑)
いよいよキノコのシーズンインですね。
Commented by morino1200tb at 2015-09-07 23:12
マロ7さん 今晩は。
今年は紅葉が早いかもしれませんね。
紅葉の山、キノコの山、楽しみましょう。
Commented by モンキィ at 2015-09-07 23:42 x
復帰おめでとうございます。船形山も紅葉しはじめですか。今年は早いみたいですね。来週はどこの山に行きましょうか(笑)
Commented by SONE at 2015-09-08 08:39 x
ぎっくり腰の辛さは私も何度も体験しているので分かります。
無理するとしばらく違和感が残りますので、今回の山休み期間は充電できましたね。
しかし週末ごとに天気が悪く嫌にねりますが、この日は秋雨前線の狭間で登山日和でしたね。
Commented by とーます at 2015-09-08 11:11 x
復活おめでとうございます。
それにしても、船形山の紅葉早いですねぇ。
あとお尻みたいなブナ、受けました。
走り去るランナーのようにも見えて(´∀`)bグッ
Commented by morino1200tb at 2015-09-08 22:40
モンキィさん ありがとうございます。
おかげさまで今回の腰痛は軽く済みました。
今年は紅葉が早いようです。急がないと見逃しそう。
Commented by morino1200tb at 2015-09-08 22:45
SONEさん 今晩は。
回復期間が丁度悪天候(笑)
ちょっぴり秋めいた久しぶりの船形山を楽しめました。
Commented by morino1200tb at 2015-09-08 22:50
とーますさん ありがとうございます。
あのブナは船形山に通って写真を撮っている方が「元気ブナ」と命名。それを山仲間のマロ7さんが「お尻ブナと」再命名したものです。
今年は紅葉が早いようです。見逃さないように毎週登らなければなりませんね。
Commented by yamanba at 2015-09-09 21:25 x
舟形山も、もう秋色ですね。あと半月もすれば錦繍でしょうね。
それにしても、よく台風は来るし、山行のチャンスになかなか恵まれませんね。
そうそう、次の週末は晴れるようですよ。
マロ7さんに伝えてください。マロさんのページ今日もばけていて読めないんです。コメントが残せなくてスミマセン。
Commented by morino1200tb at 2015-09-09 23:00
yamanbaさん 今晩は。
船形にも秋が近寄っていました。今年の紅葉は早いようです。
集中豪雨やらなんやら、最近の気候はおかしいですね。
今週末は何とかなりそうですので山へ行く予定です。
Commented by とむかの at 2015-09-10 19:41 x
morinoさん、こんばんわ~!
5日(土)束の間の晴れ日予想でしたから、
我々も船形山候補に挙がってたんですよ~!
でも不忘山になったけど(笑)
船形の方が寒かったんですね。こちらは登り切るまで半袖1枚、頂上薄長袖1枚でOKでした!
腰、回復して何よりです。またお邪魔しまーす!
Commented by morino1200tb at 2015-09-11 20:18
とむかのさん 今晩は。
早池峰、栗駒、不忘山と頑張っていますね。
新婚旅行、目いっぱい楽しんできてください。
そのうちみんなで集まりましょう(^^)
by morino1200tb | 2015-09-06 20:25 | 15年登山 | Comments(16)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb