七夕開幕

いよいよ仙台の祭りの代表と言える七夕が開幕しました。
七夕関係なしで仕事をしていると、人がイッパイで歩きにくくて辛いのですけど、まぁ、お祭りですから。
e0137200_21533360.jpg

e0137200_21534613.jpg

e0137200_2155412.jpg

昔はお茶屋さんなんかが仕掛けものを色々出していました。形は少し変わりましたが、久しぶりに見ました。
e0137200_2154243.jpg

こんなものもありました。
時代と共に忘れられていく風物は、こうした機会に思い出してもらうしかないのでしょうね。
e0137200_21541560.jpg

変わったり、変わらなかったり、それで良いのです。

帰宅していただきました。
参加できなかった1合目からの富士山登山のお土産です。
e0137200_21542788.jpg

美味ーい!
Commented by とーます at 2015-08-07 09:03 x
へ~!紙芝居や人形劇もあるんですね。
知りませんでした。
一番下の大吟醸、うまそうですね。
( ;゚─゚)ゴクリ
Commented by SONE at 2015-08-09 20:13 x
仙台市民なのに、もう何時見たか記憶にないほど七夕を見ていません。
あのお茶屋さんの出し物が未だに健在なのは嬉しくなりますね。
Commented by morino1200tb at 2015-08-09 22:54
とーますさん 今晩は。
紙芝居はありませんでしたが、昔は仕掛けものがよくありました。
大吟醸はとっても美味しかったですよ。
Commented by morino1200tb at 2015-08-09 23:03
SONEさん 今晩は。
この時期は歩きたくないのですが仕事なので(^^;)
昔はお茶さんの仕掛けものがよくありましたね。
復活は何年振りでしょう。
一部しか見られませんでしたが、今年は変わった造形のものもあって、楽しかったですよ。
Commented by maronn at 2015-08-15 12:16 x
そうそうとっても個性的な飾りあったよね~
写真取り上げなかったの?
又、私が一押しの菊池文具店のよ~く見ると
とても手の込んだステキな飾りあったよ~
Commented by morino1200tb at 2015-08-17 20:40
maronnさん 今晩は。
仕事の途中だったので歩いたのはごく一部でした。
アチコチ写真を撮る時間もありませんでしたよ。
でも、いつもと違う個性的なものが意外と見られましたね。
by morino1200tb | 2015-08-06 21:56 | あれこれ | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb