山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

月山。ガスと強風なれども・・・

7月26日(日)
久しぶりに月山。
月山はガス山と言われますがやっぱり(T.T)
でも花はイッパイ。
e0137200_20294982.jpg

若い知人のKM君が山を歩きたいというので、それなら月山だろう。と日程の合うこの日に姥沢の駐車場で待ち合わせ。
しかし、お山は真っ白。しかも予報では弱くなったとは言え強風の恐れあり。
無理しないで行けるところまで。と駐車場を出発です。
e0137200_2311720.jpg




リフトに乗っても周りはガス。
e0137200_23122160.jpg

そしてリフトを降りてもガス(T.T)
とは言え、団体さんはじめ多くの人が登っています。
e0137200_23123571.jpg

まずは姥ヶ岳へ。
何人かパスしながら登って行くと、ニッコウキスゲがガスの間からお出迎えしてくれて嬉しくなってしまいます。
e0137200_23124426.jpg

そして花期の終わったチングルマも。
e0137200_23131038.jpg

姥ヶ岳に来て「本当はここから鳥海山が見えるのだよ。」と真っ白なところを指さします(^^;)
一周して金姥へ向かおうとすると、次から次に登って来ます。
荒縄を持った団体さんがいたので何に使うのか尋ねたら、雪渓での滑り止めだそうです。なるほどね。
e0137200_23134982.jpg

チラホラと咲いているニッコウキスゲを見ながら金姥へ。
ウスユキソウは終わりがけでしたが、
トモエシオガマや
e0137200_2314277.jpg

ハクサンイチゲを見ることができました。
e0137200_231488.jpg

コバイケイソウは今年は当たり年のようです。
e0137200_23141952.jpg

牛首に来るとイワイチョウ、
e0137200_23142965.jpg

アオノツガザクラ、
e0137200_23143829.jpg

チングルマなどが目につくようになります。
e0137200_23145120.jpg

駐車場から相前後して出発した女性お2人と牛首辺りから話をしながら歩くようになりました。話と言っても花の名前を教えるぐらいですけど。
美人なお2人。ユッキーさんとルリアンさん。
e0137200_23151288.jpg

頂稜に来ると強風です。さすがに雨具を羽織ります。
ハクサンシャジン撮影中のお2人。
e0137200_23154220.jpg

月山神社は沢山の人人人・・・。
e0137200_23155419.jpg

お二人が参拝を済ましたら三角点へ。
強風なので「カメラ倒れるな。」との祈りながらのセルフタイマー撮影です。
e0137200_23161594.jpg

風のない月山神社の東側で昼食休憩。
ガスが薄くなると、えっこんなに人がいたの。と沢山の人の姿が見えて驚いてしまいました。
e0137200_23163363.jpg

暫くノンビリしたら下山です。
e0137200_2316564.jpg

花に興味を持ったお二人は下りにも花を見るたびに足が止まるようになりました。
少し陽が出て明るくなったコバイケイソウ。
e0137200_23173626.jpg

ニッコウキスゲ。
e0137200_2318244.jpg

ヨツバシオガマ。
e0137200_23183584.jpg

次第にガスが取れてきました。
e0137200_23184975.jpg

リフト分岐に近づくとヒナザクラがたくさん咲いています。
e0137200_23185897.jpg

花のある景色に見入るお2人。
e0137200_2319820.jpg

そしてリフト分岐で再会を約してユッキーさんとルリアンさんとお別れです。
e0137200_23192273.jpg

実はここからニッコウキスゲ街道なのです。
お二人に見せたかったけれど、往復リフト券を買ったのではしようがないですね。
e0137200_23194369.jpg

e0137200_23195716.jpg

e0137200_2320681.jpg

振り返っても山頂のガスは取れません。
e0137200_23201668.jpg

ブナのしずく、
e0137200_23202754.jpg

雄宝清水と水場を過ごして、
e0137200_23203687.jpg

姥沢小屋跡に出て、
e0137200_23204788.jpg

舗装道路を下れば青空の駐車場に到着です。お疲れ様でした。
e0137200_23205787.jpg

コースタイム
7:55姥沢駐車場-8:25リフト上駅-8:50姥ヶ岳-9:40牛首-10:50月山神社・月山三角点・昼食休憩12:20-13:25牛首-14:00リフト分岐-15:05姥沢駐車場
e0137200_23214731.jpg

KM君の初山行がガスの山で、せっかく月山をチョイスしたのに残念だな。と思いましたが、景色は見られずとも多くの花を見ることができ、その上きれいな女性お二人と話をしながらずーっと歩けたのですから、初山行のご褒美としてこれに勝るものはありません。ユッキーさんとルリアンさん、ありがとうございました。
月山はガスでも楽しい良いお山でした。これも私の日ごろの・・・(コラコラ)

帰路、水沢温泉で汗を落として、用事のあるKM君とはここでお別れ。
山もお風呂も満足まんぞく。
e0137200_23211623.jpg

by morino1200tb | 2015-07-26 20:31 | 15年登山 | Comments(14)
Commented by ユッキー at 2015-07-27 23:52 x
ニッコウキスゲ街道、、、
知らなかったぁぁぁぁぁ!!!!!

ガスガスだったけど、おかげさまで楽しい山行になりました(^-^)
Commented by morino1200tb at 2015-07-27 23:58
ユッキーさん お世話様でした。
おかげさまでガスの山が一転華やかな山になりました。
今度は晴れた山へ行きましょう(^^)
Commented by やまぼうし at 2015-07-28 00:07 x
地蔵山を目指してザンゲ坂を上っていたときに霞んで見えた月山。「morinoさん、登っているのでは・・・。」と想像していました。当たりでしたね。
それにしても、花の名山で”両手に花”とはこれまた羨ましい。
Commented by utinopetika2 at 2015-07-28 06:57
いつ登っても期待に応えてくれる山ですね。
それにしても凄い人です。
Commented by morino1200tb at 2015-07-28 07:39
やまぼうしさん おはようございます。
花の名山で両手に花と贅沢してきました(^^)
月山はガスっても素敵な山ですね。
秋にもまた登る予定です。
Commented by morino1200tb at 2015-07-28 07:44
utinopetika2さん おはようございます。
人の多さには驚きました。
登りも下りも時々渋滞で、月山は何度も歩いていますが、こんなに沢山の人と会ったのは初めてかもしれません。
でも、沢山の花を楽しめて良かったです。
Commented by SONE at 2015-07-29 00:40 x
ガスの月山ですが、結構楽しんで来たじゃないですか(笑)
雨具を着るくらいだから寒かったのでしょうね。
最近の猛暑の山からは考えられないです。
Commented by とーます at 2015-07-29 09:35 x
>月山はガス山・・・
えーそうなんですか?!
普段ガス男な私ですが、意外と月山は相性が良いようで、あまりガスにまかれた記憶がありません。
どの花もみずみずしくてきれいですね。
特にニッコウキスゲ街道が素晴らしい。
Commented by みどぽん at 2015-07-29 18:50 x
至るところ花だらけですね。両手の華も含めて。ガスで熱中症にもならずに済みそうですし。月山はスキーの時期か紅葉の時期しか行った事がないので、花一杯でビックリです。雪渓歩きにアイゼンは必要でしょうか?
Commented by morino1200tb at 2015-07-29 21:25
SONEさん 今晩は。
花イッパイの楽しい月山でしたよ(^^)
頂稜手前からは強風でかなりの寒さでした。
Commented by morino1200tb at 2015-07-29 21:30
とーますさん 今晩は。
何度も行った月山ですが、ガスったのは3度目でしょうか。
私の山仲間はよくガスられるようですよ。
月山は花の山。素敵な山ですね。
Commented by morino1200tb at 2015-07-29 21:35
みどぽんさん 今晩は。
月山はスキーシーズンが終わりにかかると素晴らしい花の山になります。しかもそれが長く続きます。
是非一度歩かれてみてください。
Commented by yamanba at 2015-08-03 15:37 x
先週の月山は、ガスガスでしたのね。
東北の山は台風の影響が残っていて、雨風が強かったようで、山岳会の山行(飯豊)も、1日停滞だったと聞きました。
一番花がきれいな時期で、人出も最高ですね。
一昨日、市民登山で月山を堪能してきました。
やっぱり、月山はいいなあ…。
Commented by morino1200tb at 2015-08-04 12:33
yamanbaさん こんにちは。
そちらの月山は青空で楽しそうでしたね。
この山は手軽に行けて楽しめる良いお山です。
今度は秋ですかねー。