山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

快晴(過ぎ)の会津朝日岳

7月12日(日)
会津朝日岳へ行ってきました。
樹林帯と急坂が続く厳しい山ですが、山頂からの展望はそれはもう・・・
写真は急坂途中から浅草岳。
e0137200_22252734.jpg

メンバーはSONEさんマスさん、福島のみどぽんさん、山形の犬猫馬さん、すばるうさんと私の6名。
3時にSONEさんの運転で仙台を発ち、道の駅かねやまで福島、山形のメンバーと合流。  一路「いわなの里」のある登山口を目指します。



登山口の駐車スペースはすでに満車状態。地元福島よりも関東、新潟ナンバーが目立ちます。なんとか2台を停めて出発です。
e0137200_21303370.jpg

赤倉沢に湧く川霧を見ながら歩いて行きます。
e0137200_21304310.jpg

二度ほど渡渉して沢沿いを行きます。
e0137200_2131109.jpg

次第に暑さが体に応えて来た頃に水場「三吉ミチギ」に着いて一休み。
冷たく美味しい水でクールダウンです。
e0137200_21312041.jpg

ここからは九十九折の急坂になり、
e0137200_21312996.jpg

人見の松に来ると展望が開け、浅草岳や
e0137200_21314636.jpg

博士山などを楽しむことができます。
e0137200_2132253.jpg

他にも写真は撮ったけれど山座同定できません(T.T)

岩稜帯や少し急なところを歩いて行くと
e0137200_2132386.jpg

叶の高手の奥に目指す会津朝日岳が見えてきました。
e0137200_21324745.jpg

叶の高手に来ると朝日岳の大クロベが現れます。
e0137200_2133180.jpg

少し進むと、またまた大クロベ。こちらの方が大きいです。
e0137200_2133157.jpg

ここから下りとなり、急峻な岩稜を持つ会津朝日岳の山頂が大きく見えるようになります。
かなりの急斜面。一体どこを登るやら・・・と不安になったのは私だけ?
e0137200_21335428.jpg

樹林帯を下り、登り返して行くと避難小屋に到着。当然ながらタップリと休憩タイムです。
e0137200_2134728.jpg

暑さに悲鳴を上げながら登りを続けると、一輪のヒメサユリが咲いていました。思わず疲れが吹き飛ぶほどの嬉しさが込みあげてきます。
e0137200_21342792.jpg

でもここから急登。
e0137200_21343848.jpg

滑らないように注意して、
e0137200_21345380.jpg

ここを登れば頂稜に。
e0137200_21351414.jpg

そしてまたヒメサユリがお出迎え。
e0137200_21352640.jpg

山頂手前の岩を登ると
e0137200_21355568.jpg

景色が大きく広がり、越後三山方面の山並みが目に飛び込んできました。
e0137200_21361170.jpg

そして会津朝日岳山頂到着です。
e0137200_21363969.jpg

マスさんの美味しいケーキをいただき、
e0137200_21365383.jpg

雄大な眺めを楽しみながら昼食休憩です。

荒沢岳、中の岳、越後駒ヶ岳。
e0137200_21371312.jpg

平ヶ岳と至仏山。
e0137200_21372290.jpg

浅草岳-鬼が面山の後ろに守門岳。
e0137200_21373418.jpg

飯豊連峰。
e0137200_21374720.jpg

記念撮影をしたら下山です。
e0137200_21375970.jpg

気付きましたか?実はこの日が山ボーイデビューだったのです。って、タイツに半ズボンなだけですけど(^^;)

丸山岳と左に見える会津駒ヶ岳に別れを告げて、
e0137200_21395294.jpg

滑りやすい坂を慎重に降りて、
e0137200_2140289.jpg

暑さに閉口しながら往路を戻って、水場の「三吉ミチギ」で一息入れます。
休んでいたら、山頂手前でスライド&下山途中でパスした横浜と川口の美人二人連れがやってきて、いろいろとお話をさせていただきました。前日に一山登ってこの日に車を運転して帰るとのこと。元気で明るいベテランのお二人でした。
e0137200_21401811.jpg

赤倉沢に残るスノーブリッジを見て、
e0137200_21402811.jpg

この橋を渡ると、
e0137200_21404035.jpg

すっかり閑散となった駐車場へ到着です。お疲れ様でした。
e0137200_21405039.jpg

コースタイム
7:05赤倉沢登山口-7:50三吉ミチギ(水場)-9:00人見の松-9:30叶の高手-10:00避難小屋10:20-11:10会津朝日岳11:55-12:25避難小屋12:35-13:05叶の高手13:20-14:10三吉ミチギ(水場)14:20-15:05赤倉沢登山口
e0137200_21434691.jpg

会津の山は行けば素晴らしいのは分かっていたのですが、あまりの遠さに敬遠していました。しかし初めての会津朝日岳は、暑さで足を出すのが辛い時もあったものの、山頂からの景色に圧倒されてしまいました。泊りを入れながら歩いてみたい山域です。
それにしても、一人だったら途中で退散したかもしれないほどの暑さでしたが、最後まで歩けたのは同行の皆さんのおかげです。ありがとうございました。そして、長距離運転とご案内、山座同定…とSONEさんには大変お世話になりました。お礼申し上げます。

帰路、只見町の深沢温泉「むら湯」へ行ったら、何と山でお会いしたお二人もやってきましたよ。
e0137200_21411018.jpg

そして、会津坂下の「堀商店(坂下ドライブイン)」で桜焼肉(馬肉です)定食を。
e0137200_21431183.jpg

山もお風呂も食事も満足まんぞく(^^)
by morino1200tb | 2015-07-12 22:25 | 15年登山 | Comments(14)
Commented by とーます at 2015-07-13 10:10 x
快晴過ぎなんて贅沢ですよぉ。
夏の会津駒ケ岳にも行こう行こうと思って幾年月・・・。
(^^ゞ
レポートお待ちしてます。
Commented by utinopetika2 at 2015-07-13 21:19
先週に引き続き、厳しい山歩きだったのですか?
皆さまはタフですね。
レポートお待ちしております。
Commented by みどぽん at 2015-07-13 21:48 x
お疲れ様でした。
11年前に登ったときとは違い、今回は、皆さんと一緒だったので、暑さで熱中症手前の山行も和らいだ感じでした。
水場で生き帰り、温泉でさっぱりし、馬で元気回復の一日でした。
Commented by morino1200tb at 2015-07-15 22:19
とーますさん 今晩は。
いや、もう大変だったんですから。暑くて暑くて熱中症一歩手前というか、半分熱中症(^^;)
でも素晴らしい展望でした。
Commented by morino1200tb at 2015-07-15 22:22
utinopetika2さん 今晩は。
朝2時半起きで暑い中の8時間歩きでした(^^;)
噂にたがわぬ展望で、大満足でしたよ。
Commented by morino1200tb at 2015-07-15 22:23
みどぽんさん お世話様でした。
暑くて辛い山行でしたが、素晴らしい展望で良かったですね。
次回は涼しい沢でお会いしましょう(^^)
Commented by maro7 at 2015-07-16 08:48 x
タイツに返信したオジサン格好いいよ。
その効果はありましたかな。
素晴らしい展望のお山でしたね。
Commented by SONE at 2015-07-16 22:22 x
お疲れ様でした。
暑くて厳しい山でしたね。
二週連続のハードな山で大変そうでしたが、お釣りがくるほどの大展望に恵まれて、思い出深い山になったのではないでしょうか。
Commented by morino1200tb at 2015-07-16 22:52
マロ7さん 今晩は。
8時間の歩きでしたが、膝は何ともありませんでした。たぶん効果があったのでしょう。
会津、新潟の山は魅力的ですね。
Commented by morino1200tb at 2015-07-16 22:56
SONEさん お世話様でした。
2週連続2時半起きはオンツァンには辛かった。
でも素晴らしいところでした。あれほどの展望を楽しめるとは思いませんでしたよ。
筋力低下はタイツで補います(笑)
Commented by yamanba at 2015-07-17 10:10 x
会津の山は素晴らしいですねー。
天気が良くて、ほんとによかった!
暑すぎるのも大変だけれど、何より素晴らしい展望ですね。
Commented by morino1200tb at 2015-07-17 13:00
yamanbaさん こんにちは。
会津の山は低くても急峻な山容で見応え登り応えがありますね。
仙台から遠いのがネックですが、機会を見つけて会津の山へもチャレンジしたいものです。
Commented by yossy1904 at 2015-07-18 21:28
そっかー、筋力の落ちたオジサンこそ山ボーイスタイルなんですね。
ワタシも検討したいと思います(笑)。
Commented by morino1200tb at 2015-07-18 21:58
yossyさん 今晩は。
効果があったのかどうかわかりませんが、痛くならなかったのは事実。
なので、暫く続けてみようと思います。
それにしても、最近の山ボーイは最初からサポートタイツを履くなんて・・・(笑)