早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝

7月5日(日)
久しぶりに早池峰山へ行ってきました。
今回は鶏頭山への縦走。そして七折ノ滝まで足を延ばしました。
写真は早池峰を代表するハヤチネウスユキソウ。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_22235673.jpg

メンバーはSONEさんマスさん、maronnさん、ichicoさん、tomさん、shigeちゃんと私の7名。




仙台を3時に出て5時半少し前に岳の駐車場に到着。
登山準備をして6時のシャトルバスに乗り、小田越えからスタートです。
山頂方面は少しガスっています。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18412872.jpg

オオシラビソの甘い香りのする樹林帯を過ごして露岩帯へ出ると、少し青空が見えるようになりました
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1842525.jpg

ここは滑りやすい蛇紋岩なのですが、濡れていなかつたので楽に歩けます。
振り返ると未登の薬師岳。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18431527.jpg

次第に花が増えてきました。
カトウハコベ。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1843278.jpg

ナンブトラノオ。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18452946.jpg

そしてハヤチネウスユキソウ。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18454341.jpg

これはナンブトウチソウ? チシマゼキショウでした。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18455545.jpg

ミヤマオダマキ。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1846614.jpg

ナンブイヌナズナ。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18462741.jpg

ハシゴを登って、
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18463670.jpg

ほんの少しで剣ヶ峰分岐。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18465061.jpg

ここから剣ヶ峰方面へ向かい、恐竜の背中のような岩峰から剣ヶ峰。
端正な姿が魅力的です。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1847919.jpg

この日は行程が長いので、ここでストップ。
今度は高桧山から歩いてみたいものです。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18483667.jpg

こちらにも沢山の花が咲いていました。
イワウメ。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1849471.jpg

ミヤマアズマギク。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18491411.jpg

もちろんハヤチネウスユキソウ。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18493123.jpg

そのほか沢山の花を見て、早池峰山頂。
ソロの方に撮っていただきました。ありがとうございました。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1849539.jpg

山頂北の早池峰由来の池の傍で一休み。
マスさんからケーキと持ち寄りのいろいろ。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18502597.jpg

で、マスさんのハッピーバースデー!(1ヵ月遅れですけど)
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1851135.jpg

ノンビリしたら鶏頭山への縦走開始。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18514490.jpg

こちらにも花が沢山咲いています。
ハヤチネウスユキソウ。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1852486.jpg

白いオダマキ。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18522296.jpg

目指す鶏頭山は遥か彼方。そしてガスで煙っていますが何とかなるでしょう。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18524217.jpg

岩を巻くように進みます。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_18594056.jpg

もうすぐ開花のミヤマアケボノソウがありました。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1913849.jpg

こんな岩場を何度も過ごして
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_192333.jpg

中岳到着。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1921487.jpg

ここからも岩稜帯が続き、
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_192335.jpg

早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1925589.jpg

倒木が目立つ樹林帯へ突入。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_193782.jpg

水場分岐を過ぎて、樹林帯を抜けると鶏頭山が近づいてきました。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1934098.jpg

この花は?
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1935485.jpg

ここを登れば鶏頭山。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_194917.jpg

途中で振り返ると、歩いてきた中岳と早池峰山が見られます。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1942476.jpg

そして鶏頭山到着。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1943914.jpg

軽く昼食休憩の後、七折ノ滝を目指します。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1945465.jpg

偽鶏頭。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_19559.jpg

岩場を下って樹林帯へ。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1951815.jpg

胎内くぐり?を抜けて下って行くと
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1953310.jpg

七折ノ滝です。
落差40~50m位でしょうか。見事な滝です。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1954533.jpg

滝を堪能したら、アップダウンを繰り返しながら小一時間ほどで七折ノ滝入り口へ。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1961932.jpg

鶏頭山登山口を左に見て舗装道路を少し歩けば
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1963112.jpg

岳駐車場へ到着です。皆さんお疲れ様でした。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_196427.jpg

コースタイム
6:30小田越登山口-8:25剣ヶ峰分岐-8:00岩峰(1870m辺り)-9:10早池峰山9:45-11:15中岳-13:40鶏頭山14:00-15:20七折ノ滝15:35-16:20鶏頭山登山口-16:35岳駐車場
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1965842.jpg

何度も行ったことのある早池峰ですが鶏頭山は未登。かねてより歩きたいと思っていた早池峰山-鶏頭山の縦走をSONEさんからお声掛けいただいたおかげで達成できました。
早池峰山頂からはソロ2人としかスライドしない静かな山旅となり、花を楽しみ、縦走を楽しみ、おまけに七折ノ滝の豪快な姿を楽しんで、早池峰の魅力を堪能できた一日でした。
とは言え、約1か月ぶりの山歩きに加えて睡眠不足もあったせいか、かなりヘロヘロな歩き。その上、偽鶏頭からの下りで右膝が痛くなってしまい、応急処置など皆さんに迷惑をかけてしまいました。
そろそろサポートタイツの着用も考えなければなりませんね。何にするかが悩みです。でも、本当は選ぶのが楽しみですけど(笑)

帰路、インター近くの東和温泉で入浴。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1971081.jpg

そして館内の「レストラン日高見」で夕食を。
早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝_e0137200_1972029.jpg

こちらも満足まんぞく。
皆さんありがとうございました。
Commented by utinopetika2 at 2015-07-05 22:34
ガッチリ歩かれたようですね。
アップが楽しみです。
Commented by morino1200tb at 2015-07-08 19:18
utinopetika2さん 今晩は。
はい。ガッチリ過ぎました(笑)
花も岩も楽しめた素敵な縦走ができましたよ。
Commented by みどぽん at 2015-07-08 19:54 x
レポ待ってました。以前から行きたいコースのため大変参考になりました。かなり長時間の山行になりそうですが今週末にでも行きたい気分になりました(^O^)。

Commented by やまぼうし at 2015-07-08 21:15 x
ホント、素晴らしい山行でしたね! 
梅雨時期にもかかわらず天気にも恵まれ、羨ましい限りです。
画像の数々に、長いこと行っていない早池峰、さらには未踏の鶏頭山に思いがつのります。
Commented by maro7 at 2015-07-08 21:21 x
この日は北東北に晴れ間が行きましたね。
ハヤチネウスユキソウは見るたびにコンデンスミルクをかけて食べたい気持ちになります。
Commented by モンキィ at 2015-07-09 01:22 x
こんばんわ。お久しぶり?です。
早池峰、来年あたりに行ってみたい山です。このルートでいきなりは厳しいですが、とっても魅力的なルートですね。
Commented by SONE at 2015-07-09 01:32 x
一か月の山のブランクで疲れたようですね。
何たって七折ノ滝までの標高差600mの急坂が大変でした。
今回はマクロレンズ付けっぱなしで花の写真が素晴らしいですね。
そこまで割り切れない私は中途半端な花の写真が多くなってしまいました(苦笑)
Commented by NYAA at 2015-07-09 01:53 x
いやあ、まだまだ歩けますよ。地道にインナーマッスルのトレーニングをするのは、基本です。
Commented by morino1200tb at 2015-07-09 12:34
みどぽんさん こんにちは。
思った以上のロングでした。樹林帯での暑さにも閉口しましたよ。
今週末は天気が良いようですので、絶好のチャンスかもしれませんね。
Commented by morino1200tb at 2015-07-09 12:39
やまぼうしさん こんにちは。
河原坊-小田越だけですと簡単ですが、鶏頭山への縦走は根性が要りますね(私の場合ですけど ^^;)
とは言え、なかなか楽しいところです。機会を見つけて楽しまれてください。
Commented by morino1200tb at 2015-07-09 12:42
maro7さん こんにちは。
楽しく水遊びをしているころに、こちらは大汗をかいていましたよ(笑)
今回はハヤチネウスユキソウが満開。縦走路にもたくさん咲いていました。
でも、食べちゃダメよ(^^)
Commented by morino1200tb at 2015-07-09 12:47
モンキィさん ご無沙汰です。
早池峰は未踏でしたか?
花イッパイで変化もあってとても楽しいところですよ。
ぜひ歩いてください。
Commented by morino1200tb at 2015-07-09 12:49
SONEさん お世話様でした。
おかげさまで念願の縦走ができました。
それにしても凄い花でしたね。
来年は高桧山-早池峰山へ行きましょう。
Commented by morino1200tb at 2015-07-09 12:52
NYAA隊長  ご無沙汰しています。
努力しないでモノに頼りがちな自分です(^^;)
これからは入浴前に鍛えるようにします。そうするとビールが美味しい・・・(コラコラ)
Commented by tom at 2015-07-09 18:43 x
お世話様でした。距離の割に歩きごたえがあって、私も筋肉痛でした。息子から夏風邪をもらってしまい、今週末は沈殿です。海の日連休はどこにしましょうか。(朝日、飯豊は劇混みなのであれですが)
Commented by morino1200tb at 2015-07-09 22:28
tomさん お世話様でした。
月曜日はギャー。火曜日はイデデ。水曜日はオットット。と筋肉痛が続きました(T.T)
海の日近辺はSONEさんが楽しいアイデア持っていますよ(^^)詳しくは後日!

Commented by maronn at 2015-07-09 22:41 x
花と変化にとんだ気持ちの良いイタタ・・・な山行でしたね。
思ったほど虫も出ず、滑ったり・転んだり・ぶつけたり・・・トホホ・・なところもあったけど楽しい愉快な1dayでした。
本人持参のケーキになっちゃったけど誕生会もできたし・・
めでたしめでたし\(^o^)/
早くタイツ買わいんね~~
Commented by yossy1904 at 2015-07-10 23:12
このルート、38年前に歩きました!
当時は避難小屋に一泊しましたが、今は日帰りで縦走するしかないんですね。
ところで花の写真、いいですね~!
Commented by morino1200tb at 2015-07-11 10:57
maronnさん お世話様でした。
タップリ花を見て、タップリ歩いた楽しい1日でしたね。
これから買い物行ってきます(^^)
Commented by morino1200tb at 2015-07-11 11:04
yossyさん こんにちは。
38年前だと、河原坊や小田越へは今のようにバスや車で簡単に行けなかったので、避難小屋泊りになったのでしょう。
綺麗な花がイッパイで撮り切れませんでした。
久しぶりに歩かれてみてはいかがでしょう。
Commented by とむかの at 2015-07-22 19:46 x
morinoさん、こんばんわ!
このワタクシメも初早池峰山、登頂成功しましたよ~ん。
ヘタレ登山オバもこの日はへたれなかった(笑)
薬師岳は未踏なんですか?意外~。
私は昨年登って・・・・・行きコースは何も無く飽きました(笑)
Commented by morino1200tb at 2015-07-22 23:11
とむかのさん 今晩は。
早池峰登れて良かったですね。
花を見ながら岩稜帯をガンガン登るのは気持ち良いでしょう。
熱中症に気を付けて夏山を楽しんでくださいね。
by morino1200tb | 2015-07-05 22:26 | 15年登山 | Comments(22)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb