山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

南本内岳。花も景色もね。

6月7日(日)
花で有名な焼石連峰。この日は本峰の北にある南本内岳を目指しました。
メンバーはSONEさん、maronnさん、ichicoさん、マロ7さん、おっ家内さん、ナカシィさんうめさんと私の8名。
多くの人が咲き誇るハクサンイチゲを楽しんでいましたが、こんな虫も楽しんでいました。
e0137200_22283053.jpg

※クリックで拡大できる写真もありますよ(^^)



私とSONEさんの車に分乗して4時に仙台を出発し、湯田ICから錦繍湖へ向かい右折して本屋敷地区へ。そして、ところどころ荒れた林道(岳山林道ほどではありません)を10kmほど進むと南本内岳登山口に着きます。

女神様が5人もいれば晴れないわけがない。ということで、青空と新緑の中をスタートです。
e0137200_22115234.jpg

軽く渡渉をしたり、倒木を跨いだりと歩いて行くとサンカヨウが咲いていました。
e0137200_21404123.jpg

小沢を渡り、
e0137200_2140514.jpg

新倉沢分岐を少し進むとリュウキンカが咲いていて、そこはブナ清水。美味しい水で一息入れます。
e0137200_21411897.jpg

流れの中の滑りやすい石に注意して沢を渡ると、イワカガミやカタクリが咲く道になり、
e0137200_21414480.jpg

さらに進むと「お花畑」。リュウキンカやミズバショウが出迎えてくれました。
e0137200_21421552.jpg

ヨイショッ!と沢を渡ると、
e0137200_21431581.jpg

リュウキンカや、
e0137200_21432324.jpg

シラネアオイが道路脇に咲いています。
e0137200_21433872.jpg

後ろには和賀岳、秋田駒の山並みが少しばかりの残雪を纏った姿を見せていました。
e0137200_214426.jpg

木道脇のリュウキンカに足を止められ、
e0137200_21441559.jpg

残雪を楽しく歩き、
e0137200_21442785.jpg

振り返ると、ピラミダルな三界山と広々とした高層湿原が見られます。
e0137200_21444139.jpg

さらに進むと鮮やかな紫色のユキワリコザクラがありました。
花期終盤とは言え、今年初のユキワリコザクラに嬉しくなってしまいます。
e0137200_2145110.jpg

南本内岳の山頂へは帰りによることにして、分岐から広い草原を歩いて行くと南本内源流沼、大きな雪渓を抱いた焼石岳と横岳が見えてきました。
e0137200_21452569.jpg

南本内源流沼で小休止。
e0137200_21454438.jpg

おやつもいろいろ(^^)
e0137200_21471361.jpg

ノンビリしたら東焼石岳を目指します。
途中でまだ咲いているミネザクラを楽しんで、
e0137200_21474299.jpg

姥石平へ来るとハクサンイチゲのお花畑です。
e0137200_21475628.jpg

e0137200_21481633.jpg

ミヤマシオガマもありました。ハクサンチドリもあったけれど写真撮り忘れ(^^;)
e0137200_2148498.jpg

東焼石岳へ着いて、
e0137200_21504186.jpg

風を避けられる東側の一段下がったところで昼食休憩。
e0137200_21512327.jpg

姥石平は本当にお花畑です。
e0137200_21514868.jpg

ヒナザクラも見られました。
e0137200_21515919.jpg

そして、焼石岳へ。
山頂手前から神室連峰と高松岳。
e0137200_21521864.jpg

イワウメがまだ残っていました。
e0137200_21522761.jpg

女神様たちはニコニコです。
e0137200_21523840.jpg

焼石岳山頂に着いて、
e0137200_21525027.jpg

周りを見ると。
岩手山。
e0137200_21531023.jpg

南本内岳の後ろに秋田駒と和賀岳。
e0137200_21532214.jpg

牛形山。
e0137200_21533277.jpg

ここでは休まず南本内岳を目指します。
e0137200_21535732.jpg

歩きにくい岩場を過ごし、
e0137200_21541173.jpg

南本内岳へ近付くとチングルマが目立つようになりました。
e0137200_21544879.jpg

南本内岳でこの日初の記念撮影(^^)
e0137200_2155513.jpg

そして小休止。
e0137200_2156286.jpg

下りは尾根コースを辿ります。
e0137200_21561434.jpg

急坂を下って「お花畑」へ出ると、
e0137200_21562497.jpg

往路を戻り、
e0137200_21563927.jpg

登山口に到着です。
皆さんお疲れ様でした。
e0137200_21565168.jpg

コースタイム
7:05南本内岳登山口-8:10新倉沢-9:00お花畑-10:20南本内源流沼10:30-11:15東焼石岳11:50-12:45焼石岳-13:45南本内岳14:10-14:40お花畑-15:20新倉沢-16:40南本内岳登山口
e0137200_2094839.jpg

久しぶりの焼石連峰。南本内岳、東焼石岳は初めてでしたが、やはり素晴らしい花の山でした。
南本内岳登山口までの長い林道運転は疲れたものの、朝日連峰を思い起こさせるブナ、ヒメコマツの尾根や沢沿いの道、草原、花、展望・・・とお釣りが出るほど変化に富んだ楽しいところでした。
先週のピークを踏まない山行と違い3つもピークを踏んだ贅沢な(?)山行でもありました(笑)
それにしても、天候に恵まれた素晴らしい山行ができたのも日頃の・・・、いえいえ、5人の女神様たちのおかげです(^^) 皆さんありがとうございました。

帰路、湯田駅の「ほっとゆだ」で汗を落とし、
e0137200_2157339.jpg

駅前の湯夢(ゆめ)プラザでそば定食を。
e0137200_21571418.jpg

山もお風呂も食事も満足まんぞく(^^)
by morino1200tb | 2015-06-07 22:30 | 15年登山 | Comments(14)
Commented by utinopetika2 at 2015-06-07 22:37
行きたかったなぁ~
絶景だったのでしょうね。
更新楽しみにしています。
Commented by とーます at 2015-06-08 08:47 x
蔵王芝草平は、花イマイチでした。
焼石岳はいかがでしたでしょうか?
気になります。
Commented by SONE at 2015-06-10 23:17 x
車を出していただきありがとうございました。
久々にマロ7さんご夫婦も一緒で楽しかったですね。
焼石岳の隠れスポットを全て案内した感じですが、天気と花に恵まれた贅沢なひと時でした。
帰りの温泉も良かったですよね。
Commented by morino1200tb at 2015-06-10 23:33
utinopetika2さん 今晩は。
行けなくて残念でしたね。
それはそれは素晴らしいお花畑と展望でした(^^)
今度はご一緒しましょう。
Commented by morino1200tb at 2015-06-10 23:36
とーますさん 今晩は。
見ての通りの凄いお花畑でしたよ。
南本内岳は静かな良いコースです。そのうち歩いてみてください。
Commented by morino1200tb at 2015-06-10 23:41
SONEさん お世話様でした。
おかげさまで楽しいコースを歩くことができました。
西和賀からの南本内岳はもっと歩かれても良いところですが、車高の高い車以外難しい林道がネックですね。
「ほっとゆだ」は初めてでしたが、安くて良いお風呂です(^^)
Commented by maronn at 2015-06-11 00:24 x
みんなで撮った集合写真とってもいい笑顔でしたよね。
この写真がこの日の山行を1番表していると思います。
緊張の10キロ林道ドライバーありがとうございました。
そして車も出して頂いたお陰で同行でき重ねて感謝です。
皆さんの美味しい持ち寄り品でお腹も満足。
幸せいっぱいのグッジョブデーでした。
Commented by maro7 at 2015-06-11 07:04 x
タイミングがすべて合致した焼石でしたね。
南本内コースは道路さえ良ければもっと人気が出るでしょうが、静かな山歩きができるのも悪路のお陰かな。長距離運転有難うございました。(おっ家内)
Commented by morino1200tb at 2015-06-11 20:24
maronnさん お世話様でした。
楽しい山行でしたね。
思った以上に歩いていてビックリ。
帰宅後ビール飲んでバタンキューでした(^^;)
又よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-06-11 20:28
マロ7さん、おっ家内さん お世話様でした。
さすがにこの距離ではマロ子ちゃんは無理でしたね。
良い天気に綺麗な花々で大満足の山行でした。
又どこか参りましょう。
Commented by tom at 2015-06-11 23:44 x
やはり日曜は花日和でしたねえ。焼石のこのコースも贅沢ですねえ。裏山しい
Commented by morino1200tb at 2015-06-12 21:30
tomさん 今晩は。
花と展望を楽しめました。
南本内岳は焼石岳の裏だけに裏山しい?(^^)
今度はご一緒しましょう。
Commented by ナカシィ at 2015-06-12 21:59 x
morinoさん、お世話さまでした!
ずっとウキウキでしたね。
写真綺麗だわ~(^_^)
またよろしくお願いしまーす!
Commented by morino1200tb at 2015-06-13 16:39
ナカシィさん お世話様でした。
沢、花、雪渓、展望と変化に富んだ素敵なコースで、みんなでワイワイと楽しめましたね。
一面のハクサンイチゲのお花畑にも満足でしたよ。
又どこか行きましょうね。