山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

表コースから氾濫原

5月10日(日)
いろいろ計画を立てていましたが、前日に変更。
さらにこの日は強風ということなので出発直前に氾濫源へ行くことに決定。
氾濫源だけでは面白くないので表コースからの縦走になりました。
途中にあったサンカヨウの群落。
e0137200_2038348.jpg

メンバーはSONEさんマスさん、maronnさん、うめさんと私の5名。



桑沼の駐車場にSONEさんの車をデポして、表コース登山口をスタートです。
e0137200_2212502.jpg

SONEさんによれば「昔は流れがあってミズバショウやリュウキンカが咲いていた。」という涸れ沢を過ぎると急坂の連続になります。
e0137200_22131123.jpg

頭を上げるとシロヤシオが見事で、思わず歓声を上げてしまいます。
e0137200_22133624.jpg

胎内くぐりにやってきて、maronnさんがチャレンジ。でもザックが引っ掛かって抜けられません。
この後ザックを降ろして無事に通り抜けられました(^^)
e0137200_22134873.jpg

登山道の周りはシロヤシオだらけ。曇天ながらも、その美しさにたびたび足が止まります。
e0137200_2213581.jpg

ドウダン林を過ぎて、登山道脇には日が当らずに開く前のカタクリがありました。
e0137200_22151692.jpg

次第に青空が出るようになり、新緑の美しさが際立ち始めると、
e0137200_22163246.jpg

ほどなく若者グループで賑わう泉ヶ岳山頂へ到着。
e0137200_22164352.jpg

ここには長居せずに頂稜北西へ進むと意外に遠くの山まで見えます。雲であまり見えないだろうと遠望は期待していなかっただけに、見えた時の嬉しさは格別。
北泉ヶ岳と左奥に後白髪山と三峰山。さすがに船形山は雲の中です。
e0137200_2216573.jpg

後白髪山-蛇ヶ岳-三峰山をアップで。
e0137200_2217617.jpg

先日登った大東岳。
e0137200_22171967.jpg

サンカヨウの群落を見て、
e0137200_22173634.jpg

三叉路でひと休み。うめさんから美味しいバウムクーヘンを頂きました。
e0137200_22175339.jpg

四本桂を過ぎて坂道にさしかかると北泉ヶ岳が見えてくるようになります。青い空が目立つようになってきたものの、相変わらず雲はすごい速さで動いています。
e0137200_22181537.jpg

急坂登って北泉ヶ岳山頂です。
e0137200_22182724.jpg

桑沼分岐を過ぎてクロベの目立つ登山道を進むと、右手に青い湖面の桑沼が美しく輝いているのが見えました。
e0137200_22184344.jpg

ここから少し進み、風を避けて一段下の雪堤で昼食休憩にします。
するとマスさんから大きなバタークリームのデコレーションケーキが登場。
実はこの日はSONEさんのバースデー登山でもあったのです。
e0137200_2219247.jpg

というわけでハッピーバースデー!
e0137200_22191940.jpg

大倉山の突端の岩場は強風で危険なため近付きません。SONEさん気を付けて(^^;)
e0137200_22193757.jpg

ここから少し進み、九十九折りの急坂を下って渡渉です。
e0137200_22195147.jpg

渡った先にお尻がありました(笑)
e0137200_2220244.jpg

期待していたニリンソウは終盤のせいか、高い背の草に遮られて白い花が目立ちません。この先に期待して進みます。
2回目の渡渉。水量少な目で簡単に渡れます。この日はみんなスパ長(^^)
e0137200_22201626.jpg

やはりニリンソウはイマイチの感があるので氾濫源の風景に癒されることにしました。
e0137200_22203095.jpg

e0137200_22204739.jpg

e0137200_2220585.jpg

氾濫源の出口(北東側)に向かうとようやくニリンソウが目立ってきました。強風なのでアップは撮れません。
e0137200_22211344.jpg

e0137200_22212343.jpg

そして氾濫源を流れる大倉沢の水が地中に流れ込むところです。
以前来た時は水量も豊富にあり、何カ所も流下点があったのですがこの日は1カ所だけ。
e0137200_22213643.jpg

ここから少し登って行くと又もやシロヤシオが咲いていました。
e0137200_22221330.jpg

一旦下ったところからは大倉山の断崖が見られます。
e0137200_22222983.jpg

頭上をゴーゴーという音を立てて強風が吹いている中を
e0137200_22224115.jpg

トラバース気味に登って、少し下れば縄文の森入り口の看板がある林道へ。
e0137200_22225377.jpg

ここから林道を歩いて、
e0137200_2223424.jpg

桑沼が見えたら、
e0137200_22231752.jpg

駐車場到着です。お疲れ様でした。
e0137200_22233124.jpg

コースタイム
8:20表コース登山口9:50泉ヶ岳-10:30三叉路10:45-11:10北泉ヶ岳-12:00昼食休憩12:40-13:30氾濫原-14:45縄文の森入り口-15:15桑沼駐車場
e0137200_22234518.jpg

久しぶりの泉ヶ岳-氾濫原の縦走でした。6年前に歩いた時は今回とは逆に氾濫原から泉ヶ岳で秋の縦走でしたので、今回は新緑とシロヤシオの白さが印象的な山行となりました。
狙っていたニリンソウの群生は思ったほど見られなくても新緑の氾濫原はいつもの美しさ。
強風にも負けない笑い声で楽しく歩けた13キロの縦走、皆さんありがとうございました。
by morino1200tb | 2015-05-10 20:39 | 15年登山 | Comments(16)
Commented by yossy1904 at 2015-05-10 22:20
オー、ニアミス。。
こちらは桑沼周辺の散策でしたが・・。
ちょっと道を外れたらサンカヨウやニリンソウを見ることができました。
Commented by utinopetika2 at 2015-05-11 06:30
行きたい所がたくさんあって困りますね。
風は強かったものの、たっぷり楽しまれてきたのでしょう。
リポートお待ちしています。

Commented by morino1200tb at 2015-05-12 23:27
yossyさん 今晩は。
お目にかかれず残念でした。
これから花のシーズン。あちらこちらでいろいろな花が楽しめますね。
Commented by morino1200tb at 2015-05-12 23:33
utinopetika2さん 今晩は。
時間差でしたね。
強風で花のアップが撮れずに困りました。
ヘタなだけですけど(笑)
Commented by SONE at 2015-05-13 00:39 x
途中で適当に遠望も利いて、シロヤシオが満開だったので、泉ヶ岳から氾濫原の縦断は正解でしたね。
しかしあの強風、最近の雪山以上に寒かったですよ。
Commented by maronn at 2015-05-13 09:37 x
目覚まし電話に起こされ速攻で向かった泉ヶ岳。
真っ白白のお出迎えに感激!!
足袋を履いた森の住人の足に見えたんだけど・・・・(~_~;)
緑に染まりそうな1日でした。
ありがとうございました。
Commented by morino1200tb at 2015-05-13 12:53
SONEさん お世話さまでした。
見事なシロヤシオでしたね。あれほどあるとは思いませんでした。
強風の日としてはベストチョイスだったと思います。
Commented by morino1200tb at 2015-05-13 12:56
maronnさん お世話さまでした。
ニリンソウは終盤で残念でしたが、新緑と綺麗なシロヤシオを堪能できましたね。
これからは花の山のシーズンイン。
またアチコチ行きましょう。
Commented by うめ at 2015-05-13 23:08 x
先日はありがとうございました!
みんなでわいわい楽しかったです(^^)
新緑も満開のシロヤシオも素敵でしたねー
私は氾濫原ではあまり写真を撮ってなくて…morinoさんの写真見て、ちゃんと風景も撮ればよかったなぁと反省中です(ーー;)
来年は二輪草満開の時期に訪れてみたいなーと野望を膨らませています(^^)
Commented by やまぼうし at 2015-05-13 23:28 x
市街地近郊の良い山だとつくづく実感しました。
この日、私も行こうと思っていたのですが、野暮用ができ、叶いませんでした。
近々、ドウダンツツジ狙いで歩いてこようと考えています。
それにしてもいつもながら素晴らしい画像ですね。
Commented by maro7 at 2015-05-14 07:21 x
この時期の、このコースは見てないから新鮮ですなぁ。氾濫原、一時は荒れてたときがありましたが回復しましたね。
Commented by morino1200tb at 2015-05-14 12:54
うめさん お世話さまでした。
シロヤシオがきれいなSONEさんのバースデー登山でしたね。
来年はニリンソウ真っ盛りの時に行きましょう。
Commented by morino1200tb at 2015-05-14 12:58
やまぼうしさん こんにちは。
泉ヶ岳近辺は手軽に楽しめる良いところですよね。
お褒めいただいて恐縮です。
山では撮影に時間をかけられないので、いつもいい加減に撮っているのですよ(^^;)
Commented by morino1200tb at 2015-05-14 13:00
マロ7さん こんにちは。
ニリンソウの花期は終盤だったので残念でしたが、シロヤシオや新緑が美しくて良かったです。
今回は熊の気配は全くありませんでしたよ。
Commented by yamanba at 2015-05-17 06:25 x
この記録は10日ですか。
ニリンソウが終板だなんて、やっぱり今年は花が早いですね。
緑が美しくて、体全体が染まってしまうような景色ですね。
Commented by morino1200tb at 2015-05-17 19:06
yamanba・tkさん 今晩は。
ハイ。本文トップに書いてある通り10日ですよ、
今年は雪融けが早いせいか花が早いですね。
この日は新緑が美しくて最高でした。
残雪の山へもっと行きたいのですが、そろそろグリーンシーズンですね。