山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

新緑眩しい大東岳

5月3日(日・祝)
久しぶりに大東岳へ行ってきました。
向かう途中の長袋地区から大東岳。
e0137200_18301515.jpg

新緑の美しさを堪能出来た山でした。
メンバーはSONEさんマスさんmonkieさんうめさんと私の5名。



朝7時でも登山口駐車スペースはほぼ満車状態。何とか停めて出発です。
e0137200_16262875.jpg

小沢を何度か過ごし足を止めると新緑に囲まれていました。暫く残雪の山が続いていたためか、緑の衣を纏った生命力あふれる木々に思わず感嘆してしまいます。
e0137200_16265587.jpg

そんな新緑の中を登り、
e0137200_16271618.jpg

タムシバの白さを愛でて(本当は近くにあったコシアブラに喜んだのですけれどね^^;)
e0137200_16272591.jpg

雪堤にやってきました。
e0137200_16273648.jpg

途中で夏道に逃げて歩いて行くと樹間に熊野岳が見えます。
中央蔵王は噴火の恐れありで今年は厳しそうですが、何とか沈静化してもらいたいものです。
e0137200_16285834.jpg

残雪を踏んで
e0137200_1629758.jpg

鼻こすりに来ました。 ここまでこれば山頂まではもう少し。
e0137200_16292019.jpg

頂稜手前は開けていて北側の景色を楽しめます。
e0137200_16293228.jpg

船形山~後白髪山~北泉ヶ岳
e0137200_16294960.jpg

頂稜の灌木帯を抜ければ
e0137200_16301788.jpg

大東岳山頂です。
e0137200_1630296.jpg

山頂からは船形の山並みが大きく広がっています。
e0137200_1630563.jpg

荒神山、白髪山、仙台カゴの奥に栗駒山。
e0137200_16314214.jpg

北面白山の後ろに黒伏の山々。さらに奥にはうっすらと神室の山並み。
e0137200_16325936.jpg

そして月山も。
e0137200_16332135.jpg

展望を楽しんだ後は西肩の風衝地へ行って昼食休憩することに。
途中でカタクリ。
e0137200_1634319.jpg

ここは西側の展望が見事です。
まずは朝日連峰のアップ。今年は久々に主稜線を歩きたいものです。
e0137200_163426100.jpg

猿鼻山と南面白山の奥に月山と葉山。
e0137200_1635177.jpg

兜岩、小東岳の奥に朝日連峰と月山が連なっています。
e0137200_16353444.jpg

糸岳、そして仙台神室の山々と奥に中央蔵王~南蔵王。
e0137200_1636264.jpg

昼食時にマスさんからリンゴの入った美味しいケーキが登場。
e0137200_16361492.jpg

私はお手軽イチゴ。
e0137200_16362474.jpg

景色を楽しみノンビリした後は、弥吉ころばしから急降下!
e0137200_16363537.jpg

雪渓を慎重に下って、
e0137200_16364791.jpg

樋の沢避難小屋へ。
e0137200_163702.jpg

小休止して大行沢沿いの裏コースを進みます。
カタバミや、
e0137200_16371472.jpg

ニリンソウを楽しみ、
e0137200_16372626.jpg

小沢を渡って、
e0137200_16374619.jpg

梯子滝を過ぎると、
e0137200_16375699.jpg

裏磐司の展望所。
e0137200_16381241.jpg

ここにある清楚なシロヤシオが疲れた体を慰めてくれます。
e0137200_16384795.jpg

ニリンソウロードを進んで、
e0137200_1639279.jpg

あまり水量のない雨滝を見て、
e0137200_1639455.jpg

三方倉山が近づいてくると、
e0137200_16395825.jpg

登山口に到着です。皆さんお疲れ様でした。
e0137200_16401557.jpg

コースタイム
7:15登山口駐車スペース-10:05鼻こすり10:30大東岳-10:50西肩風衝地11:35-12:45樋の沢出合-14:05裏磐司展望所-15:15登山口駐車スペース
e0137200_1640456.jpg

残雪期の白い景色が続いていたせいで、新緑がとても新鮮で気持ち良く歩けました。
随所に咲いている花々も美しく、青空と周りの山々の展望と共に大満足の山行でした。
山菜ハンターSONEさんのおかげでコシアブラもゲットできて言うことなし。
しかし、花の写真を撮った時にレンズフードを落としてしまいました。その上撮った写真はボケボケ。これも日ごろの・・・(T.T)
by morino1200tb | 2015-05-03 18:31 | 15年登山 | Comments(14)
Commented by yossy1904 at 2015-05-03 21:29
雪融けが早く、今年のスキーはおしまいにしようと思います。
グリーンシーズン開始は5/6からのつもり。
morinoさんと遭遇するチャンスが増えますね。
Commented by morino1200tb at 2015-05-04 21:32
yossyさん 今晩は。
あちらこちらから今年のスキーはそろそろ・・・という声が聞こえてきます。大雪のイメージが強い今シーズンでしたが、以外に雪溶けが早いですね。
蔵王、吾妻が登り難くなっていますので、遭遇の確率大ですね(^^)
Commented by maro7 at 2015-05-06 20:24 x
あらら、レンズフードは…。
ニリンソウの群落はいかがでしたかな。
そういえばしばらく大東に行ってませんでした。
Commented by morino1200tb at 2015-05-06 22:23
マロ7さん 今晩は。
あちらこちらにニリンソウの群落がありました。
特に下山時の斜面や大行沢沿いの道にはたっぷり。
久し振りの大東岳は良かったですよ。
Commented by SONE at 2015-05-07 19:14 x
何度登っても飽きない大東岳はスルメの様な山ですね。
あの風衝地からの眺めは、宮城でもトップクラスのものと思っていますよ。
Commented by morino1200tb at 2015-05-07 23:47
SONEさん お世話様でした。
久し振りの大東岳周回は見どころタップリ、歩きもタップリで大満足でした。
山頂と西肩の風衝地からは本当に素晴らしい展望を楽しめますね。
Commented by うめ at 2015-05-08 12:57 x
先日はありがとうございました!
展望に新緑と残雪、それにお花も加わって、最高のお山でしたね(^^)
苺もとても美味しかったです!ごちそうさまでしたm(_ _)m
Commented at 2015-05-08 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morino1200tb at 2015-05-08 22:17
うめさん お世話様でした。
新緑、展望、残雪、花、山菜と楽しさいっぱいの山でしたね。
今度は紅葉の時に行きましょう。
Commented by morino1200tb at 2015-05-08 22:23
匿名さん 今晩は。
ひょっとして我々の前に出発したお二人でしたか?
こちらも気が付かず失礼しました。
月山でお会いしたのはずいぶん前でしたね。私のブログで山好きになられたとは望外の幸せです。
どこかでまたお目にかかりたいものです。
これからは季節も良くなりますので、お互い楽しい山行に励みましよう。
ところで、名前変わりましたか?
Commented at 2015-05-09 05:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morino1200tb at 2015-05-09 23:30
匿名さん 今晩は。
諸々了解しました。
又どこかで逢える日を楽しみにしています。
今度はハンドルネームをお使いになってオープンでコメントいただけるとありがたいです。さしつかえ無ければですけど(^^)
Commented by モンキィ at 2015-05-09 23:33 x
こんばんわ。皆さんとご一緒できて楽しい歩きでした。大東岳はもちろんのこと、その周辺の二口山塊の山々を堪能で来て最高の一日でした。自分も次は秋に行きたくなりました。

PS カメラ指導、よろしくお願いします(^^ゞ
Commented by morino1200tb at 2015-05-10 20:41
モンキィさん お世話様でした。
おかげさまで久しぶりの大東岳をたっぷり楽しめました。
今度は秋に行きましょうね。