絶景の羽後朝日岳

4月26日(日)
3年前に和賀岳から見た姿が印象的だった羽後朝日岳。
マイナー12名山に選ばれているマニアックな山へ行ってきました。
メンバーはSONEさんマスさんナカシィさん野村ツアーさんと私の5名。
見飽きることのない素敵な山旅でした。

沢尻岳から見た大荒沢岳と羽後朝日岳。
e0137200_21583458.jpg

*クリックすると拡大する写真もありますよ




貝沢集落過ぎの駐車スペースで車を降りるとかなりの寒さ。厚手のシャツにすればよかったかなと思うほどでした。
ピッケル、ワカンを背負って残雪交じりの林道を進みます。
e0137200_15435182.jpg

道の傍らに咲いている水芭蕉や、まだ開いていないカタクリなどを見て登山口へ。
e0137200_15452287.jpg

10分ほど放牧場を歩いて本格的な登山道になります。
e0137200_15453364.jpg

尾根にはイワウチワ。
e0137200_15454535.jpg

そしてクロベが目立ちます。
e0137200_15455415.jpg

750mコンターあたりから残雪を踏むようになり、
e0137200_15461092.jpg

斜度も増してきますが、ブナ林の持ちよい尾根です。
e0137200_15462195.jpg

高度を上げるにつれて樹間にモッコ岳や
e0137200_15463258.jpg

岩手山が見えて疲れを忘れさせます。
e0137200_15464282.jpg

歩き出して2時間半。急な尾根を過ぎてようやく楽に歩けるようになります。でも、目指す羽後朝日岳はまだまだ先。
e0137200_15465315.jpg

夏道に入ると沢山のカタクリが咲いています。
e0137200_1547242.jpg

また雪道となり沢尻岳へ向かいます。
e0137200_15471219.jpg

すると北側に秋田駒ヶ岳が見えてきました。右に小さく去年登った烏帽子岳が見えます。
e0137200_15472513.jpg

少し藪を漕いで、
e0137200_15474177.jpg

県境尾根に来るとようやく目指す羽後朝日岳が見えてきました。
e0137200_1547539.jpg

少し歩くと沢尻岳山頂です。ここまで約3時間半。
e0137200_15481338.jpg

高下岳と和賀岳も見えます。
e0137200_15495957.jpg

暫し景色を堪能して大荒沢岳へ向かいます。
e0137200_15501139.jpg

鞍部でアイゼンを装着して急斜面を登ります。
e0137200_15504482.jpg

急斜面はまだ続きます。
e0137200_1551367.jpg

この急なところを登って、
e0137200_15511575.jpg

大荒沢岳到着。
e0137200_15513080.jpg

大荒沢岳から羽後朝日岳。
e0137200_15524763.jpg

クラックに注意しながら下って、
e0137200_15525888.jpg

田沢湖を見ながら登って、
e0137200_15531111.jpg

岩手山を右肩に背負って登れば、
e0137200_1553295.jpg

羽後朝日岳山頂到着です。
e0137200_15535814.jpg

山頂から秋田駒ヶ岳と右に岩手山。
e0137200_15541029.jpg

高下岳と和賀岳。
e0137200_15542275.jpg

歩いてきた大荒沢岳と沢尻岳
e0137200_15543270.jpg

絶景を堪能したら三角点のある藪手前で風を避けて昼食休憩。
マスさんの特製ケーキが出て来ました。サクサクしたパイ生地とクリームが美味しかったですよ。
e0137200_15545027.jpg

記念写真を撮って、
e0137200_15552634.jpg

名残りを惜しんで
e0137200_15554353.jpg

下山です。
e0137200_15555624.jpg

羽後朝日岳を背にして登って、
e0137200_15563690.jpg

下って、
e0137200_15564789.jpg

夏道でショウジョウバカマを見て、
e0137200_15565719.jpg

沢尻岳手前で羽後朝日岳へ別れを告げて、
e0137200_1557915.jpg

どんどん下ります。
e0137200_15572748.jpg

カタクリや
e0137200_15573867.jpg

キクザキイチゲに足を止められ
e0137200_15574979.jpg

急斜面の雪尾根を下り、
e0137200_15575965.jpg

イワウチワと
e0137200_155889.jpg

クロベの尾根を下ると
e0137200_15582034.jpg

放牧場へ。
e0137200_1558319.jpg

そして朝には閉じていた花弁が開いたカタクリを見ながら
e0137200_1558418.jpg

駐車スペースに到着です。お疲れ様でした。
e0137200_15585112.jpg

コースタイム
6:05駐車スペース-6:55尾根取付き-9:45沢尻岳-10:30大荒沢岳-11:15羽後朝日岳12:10-12:40大荒沢岳-13:15沢尻岳-15:30駐車スペース
e0137200_1612781.jpg

藪漕ぎ必至と言われていた山頂付近でしたが、うまく雪がつながっていて苦労することなく歩くことができました。もっとも、県境尾根のところで前日の踏み跡を追いかけたせいで薮を漕ぐ羽目になりましたけどね。
途中で目にする景色はもちろん、山頂からの展望はまさに絶景。ロングルートを歩いた甲斐がありました。
この日は我々以外に誰も歩いておらず、晴天の中での貸し切りの山旅という贅沢さ。これも日ごろの・・・(コラコラ)

帰路、「銀河の森カタクリの園」へ寄って、少しだけカタクリ見物。
e0137200_1603898.jpg

そして沢内銀河高原ホテルで汗を落として、
e0137200_1604880.jpg

十文字の「髭」で冷麺大盛りを完食。
e0137200_1605866.jpg

山もお風呂も冷麺も満足のたっぷり遊んだ一日でした。
同行の皆さんありがとうございました。
Commented by utinopetika2 at 2015-04-26 22:36
今回もハードな山歩きだったのですね。
リポートお待ちしております。
Commented by morino1200tb at 2015-04-26 23:04
utinopetika2さん 今晩は。
約9時間半の歩きでしたが、景色に足を止め、花に足を止めの山旅でした。
レポートはもう少しお待ちくださいね。
Commented by とーます at 2015-04-27 20:43 x
マイナー名山とは・・・気になる~。
9時間のロングコースも興味津々。
レポートお待ちしてます。
Commented by morino1200tb at 2015-04-29 16:42
とーますさん こんにちは。
岳人で選んだマイナー12名山に入っている山です。マイナーではなく素晴らしい名山だと思いますよ。
スキーで歩かれている方もいますので、来シーズンは是非どうぞ。
Commented by SONE at 2015-04-29 19:18 x
最後の藪漕ぎ覚悟で行ったのですが、北側に雪が繋がっていて助かりましたね。
あの藪漕ぎ、結構大変なんですよ。
今回はmorinoさんの『絶景だぁー!』が出て、気に入ってもらって良かったです。
Commented by ナカシィ at 2015-04-29 21:44 x
お世話さまでした。
今回もたっぷり歩きましたね~!
写真でみると私のザックがすごく大きいですね(^^)
Commented by morino1200tb at 2015-04-29 21:49
SONEさん お世話様でした。
藪漕ぎ以外にも急斜面の対応など覚悟して行ったのですが、比較的楽に歩けました。
長い行程でも途中で見る素晴らしい景色に癒されながら距離を感じさせませんでしたね。
又よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-04-29 21:54
ナカシィさん お世話様でした。
タップリ歩きましたが、素晴らしい展望と花で距離を感じませんでした。
ザックは気にしなくてもOKでしょう。
髭の冷麺のおまけ付きでさらにポイントアップの山行でしたね(笑)
又よろしくお願いします。
Commented by maro7 at 2015-04-30 06:32 x
なかなかの絶景でしたなぁ~。
秋田駒の展望も素晴らしいねぇ~。
Commented by morino1200tb at 2015-04-30 12:55
マロ7さん こんにちは。
絶景を見ながら残雪期の山歩きを堪能できた1日でした。
久しぶりに髭の冷麺も食べられて満足(^^)
Commented by tom at 2015-05-01 08:46 x
秋田側の沢ルートからしかいったことがなかったですが、残雪期はこういう素晴らしいルートがあるのですねえ。また宿題が増えてしまった。
Commented by morino1200tb at 2015-05-01 20:29
tomさん 今晩は。
沢ルート行かれたのですね。凄い。
こちらのルートは長いですけど楽しいルートです。
雪を纏った周囲の山々を見ることができて良かったですよ。
by morino1200tb | 2015-04-26 22:01 | 15年登山 | Comments(12)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb