山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

軍沢岳は神室の展望地

4月19日(日)
久しぶりに軍沢岳へ行ってきました。
目の前には神室連峰が見られます。
ここは冬期・残雪期限定の素敵なところです。

山頂から神室連峰。
e0137200_22523452.jpg


メンバーはSONEさん、マスさん、初めてご一緒するrockieさん野村ツアーさんうめさんと私の6人です。




カモシカ橋過ぎの駐車スペースから朝日を浴びながら出発。
e0137200_22553030.jpg

カモシカ橋から目指す軍沢岳が見えます。
e0137200_22553862.jpg

積雪が少なくてフェンスを乗り越えられないかと心配していましたが、ゲートが開いていました。しかし、雪が無い分フェンスに沿っての籔漕ぎとなり、さらに法面を登って尾根へと向います。
e0137200_22554954.jpg

急斜面を登ったところでアイゼン装着。
e0137200_22565483.jpg

雪の無い尾根を避けて東側を歩いて行きます。
e0137200_2257833.jpg

樹間に虎毛山が見えて喜んだのもつかの間。
e0137200_22581072.jpg

雪が切れて籔の尾根を歩くようになります。
e0137200_22581968.jpg

850mコンタ―あたりからようやく雪が出てきて、ブナ林を楽しみながら歩けるようになり、
e0137200_2258582.jpg

少し進むと素敵な雪陵が伸びています。
e0137200_2259851.jpg

目を左に向けると禿岳が目に飛び込んできました。
e0137200_22591822.jpg

少し進んで振り返ると高松岳(右)と山伏岳(左)です。
そう言えばSONEさんと初めて会ったのは10年前の高松岳だったな!と感慨にふけります(^^)
e0137200_22594012.jpg

さらに進んで県境尾根へ着くと大福のような丸い軍沢岳が目の前に姿を現しました。
e0137200_2304659.jpg

歩いて行くと左手に天狗森が見えます。
e0137200_230593.jpg

もうすぐ山頂。
e0137200_2311383.jpg

山頂からは神室連峰が目の前に。
神室山。
e0137200_231316.jpg

小又山と天狗森。
e0137200_2314364.jpg

うめさん神室を激写中。
e0137200_2323512.jpg

北側の尾根を一人歩いている姿がありました。駐車スペースで遇った男性のようです。
e0137200_23362.jpg

ここで昼食休憩です。
マスさん特製の美味しいケーキ。
e0137200_2341435.jpg

私はイチゴ。他にもいろいろ出て来ましたよ。
e0137200_2342543.jpg

神室連峰の景色を楽しみながら寛ぎます。何とも贅沢。
e0137200_234374.jpg

記念撮影をして、
e0137200_2345545.jpg

北西の尾根伝いの周回コースへ向かって出発です。
e0137200_2351025.jpg

1154mピーク手前でソロ男性とスライド。
大崎市の方でかなりのキャリアと見受けられました。下り尾根の雪の付き具合など情報を交換します。
e0137200_2364896.jpg

ピーク手前から軍沢岳。東側から見た大福のような姿とは打って変わった男性的な山容です。
e0137200_238929.jpg

オッ、SONEさんがリクエストに応えて「とむかのポーズ」です(^^)
e0137200_2382724.jpg

景色を楽しみながら尾根を歩いて行きます。
e0137200_2384241.jpg

虎毛山。しばらく行っていません。
e0137200_23102369.jpg

うめさんは未登の高松岳方面を見入っています。
e0137200_23104986.jpg

1035mピークから神室山。まさに絶景です。
e0137200_2317754.jpg

このピークからは雪庇を下らなければならなかったのですが、幸いスライドした方の踏み跡があり、SONEさんにしっかりした足場を作ってもらったため、さほど苦労せずに降りられました。とは言え雪庇の下は急斜面なので慎重に降りたのは言うまでもありません。
雪庇を振り返って。
e0137200_2311174.jpg

続く尾根はずっと急坂が続き、
e0137200_23114778.jpg

うめさんは途中からピッケルを携えて下ります。
e0137200_23115774.jpg

下部は雪が切れて藪になります。
e0137200_23121056.jpg

辛い藪下りもイワウチワに慰められます。
e0137200_23122530.jpg

最後の急斜面を下って、
e0137200_23123681.jpg

駐車スペース到着です。お疲れ様でした。
e0137200_23124845.jpg

コースタイム
7:55駐車スペース-8:05尾根取付き地点-10:35軍沢岳11:25-12:00 1154mピーク-12:35 1035mピーク 12:50-14:05駐車スペース
e0137200_23133072.jpg

久しぶりの軍沢岳はやはり素晴らしい神室の展望地でした。そして周回したことによってその魅力がさらに増しました。今年は雪融けが早いために藪で苦労しましたが、もっと早い時期ならあまり苦労しないで楽しめると思います。
人口に膾炙することが少ない軍沢岳は紛れもない名山。こんな素敵な山を歩けて大満足の山行でした。これも・・・
駐車スペースで帰りの支度をしていたらソロ男性も下山してきて、互いに下山を喜びました。周回できたのも大崎のEさんのおかげです。ありがとうございました。またどこかで遇えることを願っています。

帰路、川渡大橋傍の桜と菜の花が同時に楽しめる河川敷へ行ってきました。ピンクと黄色のコントラストが素晴らしかったですよ。
e0137200_23141560.jpg

by morino1200tb | 2015-04-19 19:57 | 15年登山 | Comments(12)
Commented by SONE at 2015-04-21 23:41 x
もっと激しい藪を予想したのですが、そんなに長い距離の藪漕ぎじゃなくて良かったです。
しかしこの山頂から見た景色は離森山と比べても遜色ないですね。
特に1035m峰から見た神室山の迫力に圧倒されました。
Commented by maro7 at 2015-04-22 05:47 x
はじめから周回かなと思ってましたが…。
大崎の方のように左回りもいいかな。
前回は4月初めだったからあまりヤブにはあわなかったけど、楽しいヤブでしたね。
Commented by morino1200tb at 2015-04-22 12:52
SONEさん お世話さまでした。
山頂からの神室は素晴らしいのですが、周回して見た景色は絶品でしたね。
遠望は利きませんでしたが大満足の山行でした。
又よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-04-22 12:56
マロ7さん こんにちは。
蜜籔ではないものの、やはり藪は疲れます(^^;)
左回りの方が道迷いはないと思いますよ。
しばらくご一緒していないので、今度は一緒にどこか行きましょう。ん、山菜?
Commented by rockie at 2015-04-22 13:58 x
お世話になりました。
お話ししながら、楽しく歩けました。
雪と藪の選択、亀裂への注意など、勉強になりました。
また、藪こぎの魅力(?)も感じてしまいました。
是非またご一緒させてください。
Commented by morino1200tb at 2015-04-22 21:54
rockieさん お世話様でした。
良い景色を見ながらの楽しい山行でしたね。
藪は抜けた時の快感が一番です(笑)
又よろしくお願いします。
Commented by utinopetika2 at 2015-04-22 23:09
軍沢岳も良い山のようですね。
私も限定という言葉に惹かれます。
今年は雪解けがはやいようで、残雪期限定の山も終わりなのでしょうね。
Commented by tom at 2015-04-22 23:14 x
やはりちょっと籔漕ぎになったようですが、素敵な周回コースですねえ。前から行きたかったところなので来シーズンの宿題に持ち越しです。
GWは近場で釣りと山菜でごまかします。
Commented by morino1200tb at 2015-04-23 00:02
utinopetika2さん 今晩は。
限定○個限りや○名様限定とか、限定という言葉にはお得感がありますが、山は今しかないという特別感ですね。
今回も特別な景色を堪能できました。
残雪期限定もそろそろ終盤ですね。
Commented by morino1200tb at 2015-04-23 00:09
tomさん 今晩は。
軍沢岳はとっても良いところです。来シーズンは是非歩いてください。
GWは未定。私も近場の山に花を見に行く程度かもしれません。
Commented by うめ at 2015-04-24 20:15 x
先日はありがとうございました!
アイゼンに続いてピッケルも貸していただきまして…morinoさんにはお世話になりっぱなしです(^^;
神室の展望が抜群で感動でした!!
Commented by morino1200tb at 2015-04-24 21:34
うめさん お世話様でした。
周回したおかげでとても素晴らしい景色を堪能できましたね。
アイゼン、ピッケルはいつでも貸しますよ(^^)
今度は月山でも行きましょう。