山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

快晴の湯殿山

4月12日(日)
素晴らしい天気、素晴らしい景色の湯殿山でした。
こんな遊びもね。
e0137200_2163967.jpg

メンバーはutinopetika2さん、ヨシコさん、うめさんと私の4人です。

※クリックで拡大する写真もありますよ(^^)




青空が見えるようになった志津の駐車スペースで用意していると、スキーに来た山仲間のみどぽんさん達が到着して久しぶりの再会を喜びます。
みどぽんさん達が姥沢へ向かって出発してすぐに「志津野営場の駐車場が使えるよ」と電話が。これで歩道を歩く距離がだいぶ少なくなりました。みどぽんさん、ご連絡ありがとうございました。
ということで志津野営場から出発です。
e0137200_21195192.jpg

博物園に行くと車が沢山停まっています。
e0137200_21201647.jpg

おいおい、ここは進入禁止じゃないの?と思いながら出発準備。
堅雪なので全員アイゼンです。
おっ、熊の足跡がある。
e0137200_21202678.jpg

石跳川右岸を進んでいくと湯殿山が大きく見えるようになります。
e0137200_2121779.jpg

ブナ林を楽しんで、
e0137200_21212220.jpg

時々遊んだりしながら行くと、
e0137200_21213688.jpg

次第に急になってきます。
e0137200_2121518.jpg

木が疎らになるあたり(森林限界)で振り返ると朝日連峰がドーンと目に入ってきます。
鳥原山から離森山までの大パノラマ。中央には大きく赤見堂岳。
赤見堂岳周回のSONEさん達はどこを歩いているのだろう。
e0137200_21221949.jpg

大朝日岳のアップ。ちょっと霞んでいます。
e0137200_21223882.jpg

こんな景色を見ながら小休止。幸せです。
e0137200_21225175.jpg

姥ケ岳を見ると沢山のボーダー、スキーヤーが石跳川へ向かって滑っています。
e0137200_2123593.jpg

急斜面を登って頂陵に着きました。
e0137200_21232934.jpg

少し高度が上がったせいか、また一層素晴らしいパノラマです。
e0137200_21242944.jpg

ところどころにクラックがあるので注意しながら頂陵を進みます。
e0137200_21244236.jpg

青空に白い雪。こんなところを歩けるのは最高です。
e0137200_2125319.jpg

姥ケ岳から装束場経由で湯殿山に来たみどぽんさん達が待っていてくれました。
e0137200_21253383.jpg

うめさん頑張ります。
e0137200_21254622.jpg

ヨシコさんも山頂へ。
e0137200_21255684.jpg

みどぽんさん、お待たせしました。
e0137200_2126912.jpg

で、記念撮影です。
e0137200_21262630.jpg

ここでみどぽんさん達と別れて昼食休憩に入ります。
山頂からは目の前に月山、
e0137200_2127245.jpg

鳥海山、
e0137200_21274031.jpg

赤見堂岳と以東岳、
e0137200_21275368.jpg

摩耶山・・・360度のパノラマです。
e0137200_21281021.jpg

ノンビリしていると赤見堂岳山頂のSONEさんから電話が入り、大晴天の山行をお互いに喜び合います。
utinopetika2さんがヨシコさんに何やら説明中。
e0137200_21285769.jpg

名残を惜しんで、
e0137200_2129890.jpg

いよいよ下山です。
e0137200_21293263.jpg

下って行くと、
e0137200_21295353.jpg

多くのスキーヤー、ボーダーとスライドしますが、皆さんニコニコ顔です。そりゃそうだ。この天気だもの。
e0137200_2130617.jpg

斜度が緩くなったところで尻滑りスタート!
うめさん。
e0137200_2130272.jpg

ヨシコさん。
もちろん私も。というか私が率先して滑りました。
e0137200_2131228.jpg

適当な斜面に来るとすぐに滑ります。
e0137200_21312377.jpg

湯殿山を振り返り、
e0137200_21313863.jpg

滑って、
e0137200_21321517.jpg

博物園到着。
※ポケットからカメラを出す時にモードダイヤルが勝手に回っていて超露出オーバーになってしまいました(T.T)
e0137200_21322830.jpg

アイゼンを外して、舗装道路を歩いて駐車場到着です。お疲れ様でした。
e0137200_21331681.jpg

コースタイム
8:00志津野営場-8:10博物園-10:15小休止(1230コンタ―)10:25-11:15湯殿山12:05-13:45博物園-14:05志津野営場
e0137200_21335788.jpg

久しぶりの湯殿山は素晴らしい天気に素晴らしい景色。歩いていて幸せでした。初めて湯殿山を歩く3人も満足そうで案内した甲斐がありました。案内と言っても、ただ湯殿山を目指して行くだけなんですけどね(^^;)
山仲間のみどぽんさんと、そのお仲間に会えたのも嬉しいことでした。
こんなに楽しかった湯殿山、これも日頃の・・・(コラコラ)

帰路、水沢温泉に行ったらここでも みどぽんさん達と遭遇。
そして蛙の子で「山そば」を。
e0137200_21342972.jpg

山も、温泉も、蕎麦も満足まんぞくの一日。同行の皆さん、ありがとうございました。
by morino1200tb | 2015-04-12 20:12 | 15年登山 | Comments(22)
Commented by utinopetika2 at 2015-04-12 21:49
素晴らしい景色でした。
またよろしくお願いします。
Commented by みどぽん at 2015-04-12 22:08 x
今日は麓でお会いし、再び湯殿山の山頂でお会いできよかったです。次回は、月山山頂での再会でしょうか?それとも沢でしょうか(笑)
Commented by morino1200tb at 2015-04-12 22:20
utinopetika2さん お世話様でした。
良い天気に良い景色・・・素晴らしかったですね。
又よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-04-12 22:25
みどぽんさん お世話様でした。
駐車場情報は助かりました。ありがとうございました。
てっきりどこかでスライドかと思ったら、山頂で会えて(お待たせしましたが)嬉しかったです。
今度は月山ですね(^^)
Commented by ひろ父 at 2015-04-12 23:03 x
はじめまして。みどぽんさん組に同行してました。いつもブログ拝見させて頂き、今回お会いできて感動です。また山でお会いしましょう。
Commented by morino1200tb at 2015-04-13 19:28
ひろ父さん 山頂ではお世話さまでした。
素晴らしい天気で大滑降も満足されたのではないでしょうか。
今度は月山でお目にかかる確率が高そうですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by とーます at 2015-04-13 20:31 x
しまった!
昨日湯殿山に行けば、ずいぶん出会いがたくさんあったんですね。
私なんか、鹿狼山から先は誰とも会いませんでしたよ。
Commented by morino1200tb at 2015-04-14 21:47
とーますさん 今晩は。
最高のバックカントリー日和でしたよ。
来れば良かったのにね。
そのうち月山あたりで逢いましょう(^^)
Commented by NYAA at 2015-04-14 22:39 x
うーん、こっちもいいなあ。湯殿山も冬季限定なので、歩いてみたいです。

でも、もうそろそろ雪山も終わりですね。
Commented by morino1200tb at 2015-04-14 23:20
NYAAさん 今晩は。
湯殿山は手軽で良いところですよ。
今年は雪融けが早いのであと少しで登れなくなるかもしれません。
月山も手軽に楽しめますので是非お出でください。
Commented by tom at 2015-04-15 00:10 x
残雪歩きもあとわずかですね。今年は雪解けが早いので山菜も早いです。悩ましいです。
Commented by SONE at 2015-04-15 01:02 x
高倍率ズームを忘れたので、ファインダー越しに湯殿山を覗けませんでした。
持っていれば石見堂岳の登りでmorinoさん達を見れたかもしれません(笑)
しかし微風快晴の最高の雪山でしたね。
みどぽんさんにも再開できて思い出に残る山になったと思います。
Commented by morino1200tb at 2015-04-15 12:31
tomさん こんにちは。
今年は雪解けが早いようなので、あと何回歩けるのでしょうかね。
花、山菜もシーズン突入で楽しみが多い分大変です(笑)
Commented by morino1200tb at 2015-04-15 12:34
SONEさん こんにちは。
お互い素晴らしい天気の中を歩けて良かったですね。
みどぽんさんと今度は良い天気の月山で会いたいものです。
Commented by lc4adv at 2015-04-15 18:42
鳥海山の眺めが素晴らしいです。
5月に狙ってましたが、今年は雪が少ない分、早めに行った方が安全そうですね。
Commented by morino1200tb at 2015-04-15 20:56
lc4advさん 今晩は。
鳥海山だけではなく周りの山々すべてが素晴らしかったですよ。
今年は雪融けが早いので早目の方が良いかと。
晴れたら速攻で行ってください。
Commented by やまぼうし at 2015-04-15 23:38 x
良い天気と雪質に恵まれ、皆さんが思い切り楽しんでいる様子が強く伝わってきます。
鳥海山、朝日連峰などの眺望は感動ものですね~。
Commented by akanezumi1984 at 2015-04-16 10:40
前日に博物園管理車道と、志津野営場駐車場の除雪してましたが、日曜には解放されたんですね。
こちらは月山から、湯殿山頂の賑わいの中にmorinoさんたちもいるのかなーと眺めておりました。
風がなく穏やかでのんびりできましたね。
しかし雪どけが異常に早くて、残雪期のシーズン短そうです。
Commented by うめ at 2015-04-16 13:06 x
先日はありがとうございました!
快晴の空に白いお山…本当に惚れ惚れする風景に囲まれて大満足の1日でした\(^O^)/
尻滑りが思ったよりスピードがでて、ちょっとひびりましたが(笑)、慣れると面白かったです(^^)
またよろしくお願い致します!
Commented by morino1200tb at 2015-04-16 21:21
やまぼうしさん 今晩は。
湯殿山の山頂は360度のパノラマを楽しめます。
滅多にない晴天微風という天気に恵まれて最高でした。
Commented by morino1200tb at 2015-04-16 21:27
あかねずみさん 今晩は。
博物園への道路には進入禁止のバリケードがあったのですが、みんな無視して入ってきていました。
お互い素晴らしい天気でタップリ楽しめましたね。
それにしても今年は雪融けが早い。良い時に湯殿に登れてラッキーでした。
Commented by morino1200tb at 2015-04-16 21:31
うめさん お世話様でした。
青空の時に湯殿を案内できて良かったです。
これでもう雪山の虜になったでしょう(笑)
でも一番は尻滑りかな(^^)
またよろしくお願いします。