山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

七ツ森、ちょこっとね。

4月4日(土)
田中陽希トークショーの後にカンパーイ!をしたので、ハードな山はパス。
花を楽しもうと七ツ森へ行ってきました。
e0137200_18213135.jpg

※クリックで拡大する写真もありますよ(^^)

メンバーはマロ7さんうめさん、私とマロ子ちゃんの3名と1匹。



信楽寺跡駐車スペースから石井スポーツ(前夜のトークショーはお世話様でした)の七薬師掛け団体の後に着いて出発。
e0137200_1823559.jpg

すぐに団体をパスさせてもらい、悲鳴を上げながら急坂を登ります。
e0137200_182485.jpg

急坂上部にはカタクリが満開。
e0137200_18242650.jpg

e0137200_18244217.jpg

ニリンソウは開きかけ。
e0137200_18245030.jpg

稜線に着いて一休み。
e0137200_1824587.jpg

うめさんはカタクリ激写中。
e0137200_1825866.jpg

松倉山へ到着してマロ子ちゃん、タッチ!
e0137200_18252162.jpg

ネコノメソウを見て、
e0137200_18254196.jpg

撫倉山へ。
e0137200_18255268.jpg

元気なマロ子ちゃん。
e0137200_1826469.jpg

ここからは良い景色が見られます。
栗駒山。
e0137200_18261725.jpg

笹倉山の右に雁戸山。
e0137200_18262960.jpg

うめさんは高度感も気にせず神室方面を撮影中。
e0137200_18264519.jpg

下りの梯子でマロ子ちゃんは梯子の脇をあっという間に下ってきました。
e0137200_18265770.jpg

はい、ここでストップだよ。凄いスピードでしたが大丈夫でした。(首輪を掴んで確保しましたけれど)
e0137200_1827811.jpg

エンレイソウや
e0137200_18274677.jpg

アズマイチゲを見て、
e0137200_18275532.jpg

またまた急坂登って、
e0137200_1828695.jpg

大倉山へ来ました。
オレンジ色の服のひと、見たことあるような・・・
e0137200_18282792.jpg

ここの北斜面にはイワウチワが満開でした。
e0137200_18285129.jpg

下って、
e0137200_18291125.jpg

登って、
e0137200_18292346.jpg

蜂倉山へ。ここで昼食休憩です。
e0137200_18293699.jpg

下ると一面イワウチワ。足が止まります。
e0137200_18294883.jpg

レンズフードが落ちてコロコロと転がり落ちてしまいました。かなり下でストップ(^^;)
拾ったところでパチリ。
e0137200_1830012.jpg

岩場を過ごして、
e0137200_18301272.jpg

沢に入ると、
e0137200_1831535.jpg

いろいろ咲いています。とりあえずアズマイチゲ。
e0137200_18302831.jpg

おや、マロ子ちゃん疲れたかな?藪漕ぎをしたのでダニ避けでオンブでした。
e0137200_18312159.jpg

ムーミン谷(マロ7さん命名)に来るとさすがにニリンソウが咲いています。
e0137200_18315749.jpg

キクザキイチゲも咲いています。
e0137200_1832846.jpg

うめさん、体を横にして激写中!
e0137200_18321984.jpg

これからどんどん咲いてくるようです。
e0137200_18322867.jpg

杉の植林地が伐採されてスッキリとした下山口で記念撮影。
e0137200_18323914.jpg

チョット歩いて南川ダム駐車スペースへ到着です。お疲れ様でした。
e0137200_18325163.jpg

コースタイム
8:25信楽寺跡駐車スペース-9:05松倉山-10:00撫倉山-10:55大倉山-11:50蜂倉山12:10-13:25南川ダム駐車スペース
e0137200_18343997.jpg

前夜にトークショーと遅い食事(アルコール)だったために、軽く歩こうと行ってきましたが、何度登ってもここの急坂は厳しいものでした。
とは言え、今年初の花々と出会えたことやマロ子ちゃんと歩けたこともあり、とても楽しい山行でした。
次回山行は花か、残雪か、悩ましいシーズンですね。
by morino1200tb | 2015-04-04 20:04 | 15年登山 | Comments(16)
Commented by ranger3yuji at 2015-04-05 19:34
大倉山のオレンジ色って自分かもです。ほかには紺色の方でしたから。すると初めてスライドした大倉山で、またスライドしたということですね。
Commented by morino1200tb at 2015-04-05 19:49
あー、やっぱり。
yujiさんかな?と思ったけれど、まさか同じところで…と思って声を掛けませんでした。
しかし、同じところで2度とはね・・・。
今度はどこかご一緒しましょう(^^)
Commented by utinopetika2 at 2015-04-05 20:16
雨の中、傘をさしながら行ってきました。
誰一人おらず、黙々と歩いてまいりました。
Commented by maro7 at 2015-04-05 20:30 x
yujiさんとはやっぱりニアミスでしたか。
中腹でマロ子の紐が絡まなければ会えたかもネ…。
雨の中を登る utinopetika2 さん、雫が良かったのではないかな。
やはり地元の花のお山を拝まないと春は始まらないかね。いがったヨ。
Commented by morino1200tb at 2015-04-05 21:34
utinopetika2さん 今晩は。
アリャ、今日七ツ森でしたか。
雨に咲く花も風情があって良いですが・・・
今度は晴れの日にどこかまいりましょう。
Commented by morino1200tb at 2015-04-05 21:36
マロ7さん お世話様でした。
今年初の地元の花。やっぱり良いですね。
yujiさんとはそのうちご一緒できるかもしれません。
さて、来週はどこへ・・・
Commented by やまぼうし at 2015-04-05 22:06 x
イワウチワはもう咲いていたんですね~。さっそく、私も 行ってこなければと思っています。
Commented by morino1200tb at 2015-04-05 23:12
やまぼうしさん 今晩は。
七ツ森は花イッパイですよ。
ニリンソウも近々満開でしょう。
是非お出かけください。
Commented by SONE at 2015-04-06 00:21 x
今年はカタクリの開花が例年より一週間早い印象ですね。
天気にも恵まれて、花がより映えて見えます。
Commented by とーます at 2015-04-06 08:38 x
1週間前にはもうちょいだった花も盛りを迎えたようですね。
レンズフード回収できてよかったですね。
私も別の山で別のものを落としてしまって大変でした。
(^_^;)
Commented by morino1200tb at 2015-04-06 12:40
SONEさん こんにちは。
久しぶりに七つ森の花を楽しみました。
ムーミン谷上部(鎌倉山と遂倉山の鞍部方面)のニリンソウはこれから咲き誇りそうです。
時々吹く強風に「高いところは大変だろう」と話していましたよ。
Commented by morino1200tb at 2015-04-06 12:43
とーますさん こんにちは。
花の季節は日ごとに新しい花が咲いて楽しいですね。
来週あたりが満開でしょうかね。
ヒトリシズカ、シュンランを見落としたので、また行かなくちゃ(^^)
Commented by yamanba at 2015-04-08 06:16 x
七ツ森も、もう花の季節なんですね。
山岳会は26日が予定なんです。今年、花が早いので、終わってしまわないか気がかりです。
マロさんによろしく。私のパソコン相変わらず文字化けしていて治らず、写真で想像するしかないんです。(泣)
Commented by morino1200tb at 2015-04-08 12:56
yamanba・tkさん こんにちは。
今年は暖かくて雪融けと開花が早いですね。
このところの寒さで26日は何とか大丈夫でしょうかね。
パソコン文字化けは特定のサイトだけですか?困りましたね。
Commented by うめ at 2015-04-10 08:28 x
先日はお世話になりましたm(_ _)m
時間配分していただいたおかげで無事に洗濯機の引き取りにも間に合いました(^-^)
短時間ながらたくさんお花を楽しめて大満足でした!
それにしてもこの日は暖かかったですよねー
今週の寒さったら冬に逆戻りの気分ですね(><)
Commented by morino1200tb at 2015-04-10 12:47
うめさん お世話さまでした。
マロ子ちゃんは可愛かったですね。
花も思った以上で楽しかったです。
寒くなりましたが、これで残雪期の歩きがまだ楽しめますね。