山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

花染山は青空のブナ回廊

3月28日(土)
花染山へ行ってきました。
予報通りの晴天。
青空にスッと伸びたブナの枝が輝いていました。
e0137200_1831581.jpg

メンバーはutinopetika2さんtomさん、shigeさんと私の4名。
shigeさんはニューブーツのデビュー山行です。




船形山は地元岳人に人気の山。
さすがに内水面試験場近くには多くの車が停まっているので、手前の駐車スペースに車を停めて歩き始めます。
e0137200_2073415.jpg

内水面試験場から雪になりますが、このところの暖かさで雪が緩んでいるため登山口手前からスノーシュー、ワカンを着けていよいよスタート。
久しぶりの船形のブナ林を楽しみながら登りますが、
e0137200_207477.jpg

初めの急坂に汗を絞られます。
e0137200_2075890.jpg

旗坂平で一休み。
e0137200_208821.jpg

青空の下をのんびり歩いて行きます。
e0137200_2081792.jpg

右手の樹間に前船形と薬師岳が見えてきました。
e0137200_2082864.jpg

shigeさんはニューブーツで快調に、
e0137200_2084794.jpg

tomさんは余裕で、
e0137200_209163.jpg

utinopetika2さんは力強く歩いています。
e0137200_2091162.jpg

ヤマドリの足跡がありました。
e0137200_2092175.jpg

いつもの雪庇。
ここまで来たら三光の宮はもうすぐ。
e0137200_2093273.jpg

三光の宮へ着きました。
e0137200_209421.jpg

三光の宮から船形山。
e0137200_2010326.jpg

北泉ヶ岳。
e0137200_20101470.jpg

三峰山。
e0137200_20102331.jpg

展望を楽しんで花染山へ向かいます。
e0137200_20103515.jpg

この尾根を進み、
e0137200_2010473.jpg

こんな風紋を楽しんで、
e0137200_2011432.jpg

いよいよブナ回廊です。
e0137200_2011154.jpg

途中でブナ平へ寄り道。
e0137200_20112612.jpg

花染、
e0137200_20113793.jpg

黒森と名付けられた大ブナ。
e0137200_20114985.jpg

ブナ林が広がるこのブナ平はノンビリできる良いところ。
ここにテントを張って楽しむ人もいる位です。(冬季限定。って夏は藪で入れません)
e0137200_2012414.jpg

e0137200_20121485.jpg

ブナ平でノンビリしたら尾根へ戻ります。
e0137200_20122234.jpg

花染山が見えてきました。楽しい尾根歩が続きます。
e0137200_20123346.jpg

ブナの枝先には芽が膨らみ始めています。山の春はもうすぐ。
e0137200_2013345.jpg

ここを登って、
e0137200_2013131.jpg

花染山に着きました。ここで昼食休憩。
e0137200_20132346.jpg

これから先も大きなブナや
e0137200_20133449.jpg

北泉ヶ岳と長倉尾根、
e0137200_20134734.jpg

カモシカの足跡を見て、
e0137200_20142290.jpg

ブナ回廊を楽しみながら降りて行きます。
e0137200_20143464.jpg

尾根の突端からは急降下。
e0137200_20144457.jpg

スノーシューでの急な下りは辛いのですが、途中に咲いていた黄色いマンサクに慰められます。
e0137200_20153681.jpg

作業道に出て、
e0137200_2015479.jpg

林道に出会い、ショートカットしてまた林道へ。
おっと、shigeさん滑っちゃいましたよ。
e0137200_2016068.jpg

久しぶりにカーブミラー記念撮影をして、
e0137200_20161228.jpg

舗装道路へ。
e0137200_20162324.jpg

ほんの少しで駐車スペースに到着です。お疲れ様でした。
e0137200_20163644.jpg

コースタイム
8:00内水面試験場手前駐車スペース-10:05三光の宮10:25-10:50ブナ平11:10-11:45花染山12:15-13:55内水面試験場手前駐車スペース
e0137200_20204377.jpg

先週が少しハードだったので今週は簡単なところへ行こうと思っていたら、tomさんとshigeさんが花染山へ行くとのこと。候補地の一つだったので便乗させてもらうことに。(^^)
久しぶりの花染山周回は、心配していたスノーモービルのうるさい音もなく、天候にも恵まれ、あれこれおしゃべりしながら楽しく船形山のブナ林を満喫することができました。
同行の皆さん、ありがとうございました。
それにしても、この日も良い天気。これも日ごろの・・・(笑)
by morino1200tb | 2015-03-28 18:04 | 15年登山 | Comments(12)
Commented by utinopetika2 at 2015-03-28 20:02
今頃は泡タイム満喫でしょうか。
本日はお世話になりました。
ステキなお写真であります。
Commented by morino1200tb at 2015-03-29 20:27
utinopetika2さん お世話様でした。
帰宅してすぐに泡タイム突入でしたが、翌日は仕事があったのでほどほどに。
良い天気で良い景色を見られて最高でしたね。
またよろしくお願いします。
Commented by SONE at 2015-03-29 22:34 x
気温が上がり先週に比べて雪がザクザクになっていましたね。
しかし青空の下の雪山は最高です。
花染山も貸切の状態ではなかったですか?
Commented by tom at 2015-03-29 23:20 x
なんとも贅沢なお山でした。これからは山菜シーズンです(笑)
またお願いします。
Commented by とーます at 2015-03-30 09:49 x
ブナの木々と雪に抱かれて眠るのは心地よさそうですねぇ。
そのうち行ってみようかなあ。
Commented by morino1200tb at 2015-03-30 12:49
soneさん こんにちは。
また青空残雪歩きを楽しめました9。
三光の宮から千本松山へ向かった2人連れがいただけで、分岐からの尾根とブナ平は貸し切り状態でした(^^)
誰も歩いていないところに足跡を残すのは気持ち良いですね。
Commented by morino1200tb at 2015-03-30 12:51
tomさん お世話さまでした。
気持ちよい残雪歩きでしたね。
これからは花と残雪と山菜ですねー。
うーん、悩ましい季節です(笑)
又よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-03-30 12:54
とーますさん こんにちは。
ブナ平は本当に気持ち良いところです。
スキーの時にでも寄ってみてくださいね。
Commented by マロ7 at 2015-03-30 20:44 x
花染の高速道路はいいねぇ。
ブナさん、体力低下ですかな。
北泉から東側連山の見える場所が好きです。
Commented by morino1200tb at 2015-03-30 21:45
マロ7さん 今晩は。
花染周回は手軽で楽しいところですね。
今回は千本松山へは行かずにブナ平でのんびりしました。
冬季限定コース、今度はどこへ行くか悩んでいます、
Commented by maronn at 2015-04-01 07:29 x
青と白の世界できれいでしたね。
翁から船形向かってヤッホーって叫んだの聞こえたかなぁ・・
今度は花山が楽しみになりますね~
Commented by morino1200tb at 2015-04-01 21:34
maronnさん 今晩は。
こちらはノンビリ歩きで青空とブナ林を満喫できましたよ。
花と残雪歩きを交互に楽しみたいですね。ついでに山菜(笑)