山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

絶景の離森山

3月21日(土)
離森山へ行ってきました。
想像はしていたものの、目の当たりにすると、
久し振りに絶景!なのでした。
鍋森から以東岳。
e0137200_2055453.jpg

メンバーは、SONEさんマスさん、maronnさん、マロ7さんナカシィさんと私の宮城組に、地元山形のmonkieさんと茨城から野村ツアーさん(zappa223さん)の8名です。

*クリックすると拡大する写真もありますよ



次第に明るくなってきた中を月山第1トンネル脇の駐車スペースからスタートします。
硬く締まった雪なので全員アイゼン着用。皆さん10~12本爪です。
e0137200_19492063.jpg

急坂をガシガシと登ります。
e0137200_19494374.jpg

太陽が昇り朝日が射してきましたが急坂は続きます。
e0137200_1949537.jpg

樹間に月山が見えました。湯殿山の南西尾根が白く輝いています。
e0137200_1950247.jpg

厳しい急坂を登って、
e0137200_19501190.jpg

ようやく緩やかな稜線になりました。
e0137200_19501836.jpg

さまざまな動物の足跡が残っているブナ林を見ながら歩いて行くと、
e0137200_19502764.jpg

雪陵歩きです。
e0137200_19503499.jpg

月山をバックに楽しい歩きが続きます。
e0137200_19504810.jpg

2時間ほど歩いてようやく鍋森(左)と目指す離森山が見えてきました。
e0137200_19505864.jpg

広い雪稜をひたすら登ります。
e0137200_19511062.jpg

すると赤見堂岳が見えてきました。
e0137200_19512920.jpg

さらに進むと以東岳が見えます。
e0137200_19513957.jpg

また進んで振り返ると鳥海山が浮かんでいます。
e0137200_2328196.jpg

ここを登って、
e0137200_19515161.jpg

鍋森到着です。
e0137200_1952160.jpg

素晴らしい景色が広がっていました。
大朝日岳から以東岳そして朝日軍道の山々へ連なる朝日連峰です。
e0137200_19522561.jpg

大朝日岳のアップ。
e0137200_19524068.jpg

ここで小休止。
マスさんから美味しい和菓子が出て来ました。
こうしたものがあると休憩が華やぎます。ご馳走様でした。
e0137200_19531874.jpg

鍋森過ぎから月山。
e0137200_19533310.jpg

マロ7さんはニコニコ顔で歩いています。
e0137200_19534842.jpg

離森山が目の前に迫ってきました。
e0137200_1954283.jpg

もうすぐ山頂。
e0137200_19542072.jpg

朝日連峰をバックに記念撮影。
左からmonkieさん、マロ7さん、私、ナカシィさん、マスさん、maronnさん、SONEさん、野村ツアーさん。
e0137200_7462156.jpg

さて、山頂からの展望はこの通り360度の大パノラマです。まさに絶景が広がっています。
朝日連峰。
e0137200_1955488.jpg

アップで大朝日岳。
e0137200_19552093.jpg

アップで以東岳。
e0137200_19553024.jpg

摩耶山。
e0137200_19554732.jpg

湯ノ沢岳から母狩山。
e0137200_19555984.jpg

月山。
e0137200_19561527.jpg

オマケに赤見堂岳から高安山までのパノラマ写真。
e0137200_19562542.jpg

maronnさんが絶景に見入っています。
e0137200_19565237.jpg

SONEさんとナカシィさんも。
e0137200_1957226.jpg

野村ツアーさんとmonkieさんも景色を楽しんでいます。
e0137200_19571433.jpg

タップリと景色を堪能したら残念ながら下山。
e0137200_19573385.jpg

マロ7さんは楽しみながら。
e0137200_19574530.jpg

maronnさんは尻滑りを楽しみます。私もこの後何度か楽しみました。
e0137200_19575416.jpg

1140コンターで小休止。
ナカシィさんがもうすぐ誕生日なのでクラッカーでお祝いです。♪ハッピーバースデー
e0137200_19581258.jpg

大きな月山を見ながら下り、
e0137200_1959892.jpg

次第に雪が緩んできたためワカン、スノーシューを履き、1120コンターから沢筋を下ります。
e0137200_19592515.jpg

沢に落ち込む尾根が面白い形を作っています。
e0137200_19594194.jpg

急斜面を下り、
e0137200_1959527.jpg

デブリ地帯を過ごして、
e0137200_200491.jpg

往路と合流すると出発地点のトンネルの建物が見えてきました。
e0137200_2001676.jpg

少し歩いて出発地点へ到着です。皆さんお疲れ様でした。
駐車スペースには湯殿山方面へ行っていたスキーヤー・ボーダーのグループがいました。中にはナカシィさんのお知り合いも。世間は狭い(^^)
e0137200_2003161.jpg

コースタイム
5:40月山第一トンネル駐車スペース-8:40鍋森9:05-9:40離森山10:35-11:50休憩12:15-13:40月山第一トンネル駐車スペース
e0137200_202893.jpg


2013年4月に赤見堂岳へ行った時にSONEさんから「離森山からの展望は凄い」と聞かされていましたが、いやはや凄い展望でした。まさに絶景。
それも我々グループ以外に誰もいないので絶景の独り占めです。
なんとも贅沢(^^)
ご案内いただいたSONEさん、同行の皆さんありがとうございました。
それにしても、晴天の中で素晴らしい展望を満喫できるとは、これも日ごろの・・・(コラコラ)

帰路、水沢温泉で汗を落として、
e0137200_2004972.jpg

寒河江の福屋で美味しいワンタンメンをいただき、
e0137200_201292.jpg

帰宅後にこの日の写真を見て絶景の余韻に浸りました。
お供は「特別純米酒しぼりたて生酒 浦霞」。
山も下山後も満足まんぞくの一日でした。
e0137200_2013220.jpg

by morino1200tb | 2015-03-21 21:01 | 15年登山 | Comments(22)
Commented by utinopetika2 at 2015-03-21 22:22
やっぱしぃー絶景だったのですね。
陰影も良い感じですね。
はぁ~(溜息)
Commented by tom at 2015-03-21 22:50 x
やはり素晴らしかったようですね(無念)
Commented by lc4adv at 2015-03-22 12:37
素晴らしい眺めですね。
オツボから以東山頂辺り歩いている人が見えそうです。
まあ、居ないでしょうけど。
昨日は仕事でした。
Commented by morino1200tb at 2015-03-22 20:34
utinopetika2さん 今晩は。
お仕事ご苦労様でした。
久し振りに「絶景!」と声を上げていました。
次回は是非!
Commented by morino1200tb at 2015-03-22 20:36
tomさん 今晩は。
一昨年に赤見堂岳から見えたあの山です。
素晴らしいパノラマを堪能できました。
次回山行はご一緒しましょう。
Commented by morino1200tb at 2015-03-22 20:43
lc4advさん 今晩は。
天候に恵まれた素晴らしい山行でした。
さほど難しくもなく雪山歩きの醍醐味を味わえましたよ。
急なところは怖かったけど(^^;)
Commented by SONE at 2015-03-22 22:28 x
お疲れ様でした。
天気も展望も良くて最高でしたね。
最後の沢筋の下りはちょっと苦味が利いて、より記憶に残る山となった感じです。
Commented by morino1200tb at 2015-03-22 23:12
SONEさん お世話様でした。
これほどの絶景を見られるとは思いませんでしたよ。
約8時間の行程すべてが面白い残雪期限定の山でした。
誰もいない静かな山でしたが、SONEさんのブログを見て、入山者が増えそうな気がします(^^)
Commented by maronn at 2015-03-23 12:15 x
八方塞がりの年だけど・・・毎度快晴の元、素晴らしい雪山堪能できhappyな山行です。これも日頃の・・・・苦笑
クラッカーよくぞ持っててくれたね~でかした!あんちゃん!
心地よい疲れでした。ありがとうございましたぁ~
Commented by lc4adv at 2015-03-23 18:50
凄い絶景ですね。これは行かねば!
Commented by morino1200tb at 2015-03-23 20:42
maronnさん お世話様でした。
いやー、絶景でしたね!!!!
今年はmaronnさんにとって雪山の当たり年ですね。
クラッカーはもはや常備品?(笑)
又よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-03-23 20:44
lc4advさん 今晩は。
絶対行ってください。まさに絶景が見られますよ。
Commented by maro7 at 2015-03-23 21:21 x
この絶景の余韻を味わいながら、春に突入ですね。
ここは毎回来てもいいくらいの絶景、稜線の雪原歩きがこれまたいいね。
Commented by morino1200tb at 2015-03-23 22:33
マロ7さん お世話様でした。
素晴らしい景色でしたね。
ホント、毎年行っても良いくらいです。
まだまだ残雪期を楽しみましよう。
Commented by monkie at 2015-03-23 23:25 x
こんばんわ。お疲れ様でした。
最高の天気に最高の景色と出会いでした(^^ゞ
毎年、数回は行きたくなるかもです(笑)
今、大雪です!まだ行けるかもしれませんね~
Commented by 野村ツアー at 2015-03-23 23:36 x
御世話になりました。
こうして写真で振り返っても絶景ですね。
また来年行きたいです。
その前に赤見堂!!!
Commented by morino1200tb at 2015-03-24 19:39
monkieさん お世話様でした。
本当に最高の景色でしたね。
湯殿や赤見堂、朝日軍道の山々・・・この山域は冬期限定の味わい深い山だらけです。山形にお住いのmonkieさんが羨ましい。
また御一緒いたしましょう。
Commented by morino1200tb at 2015-03-24 19:42
野村ツアーさん お世話様でした。
あまりの絶景に皆さん大興奮でしたね。
毎年皆さんと行く山になりそうです(^^)
又よろしくお願いします。
Commented by yamanba at 2015-03-27 06:53 x
すごーい!! 行きたい!!
Commented by ナカシィ at 2015-03-27 15:25 x
morinoさん、今回もお世話さまでした。

私の誕生日用(?)のクラッカーまでザックから
飛び出すとは!
宴会奉行のmorinoさん、いつもありがとうございます(^^)
Commented by morino1200tb at 2015-03-27 23:42
yamanba(tk)さん こんばんは。
とっても良いところでしたよ。
ぜひ歩いてみてください。
Commented by morino1200tb at 2015-03-27 23:51
ナカシィさん お世話様でした。
毎年でも行きたい素晴らしいところでしたね。
クラッカーは・・・もちろんナカシィさんの為ですよ(^^;)