袖泉

3月7日(土)
晴れの予報が曇りに変わり、泉ヶ岳へ向かう車窓からは山が見えていません。
それでも吹雪にならなければOKと思い、久しぶりに袖泉を歩きに行ってきました。
e0137200_14283621.jpg

同行はベテランのナカシィさん、スノーシュー3度目のうめさん
チャーミングな女神様二人と両手に花の山行です(^^)




あまり視界の良くない中、ガラガラの駐車場をスタートです。
e0137200_15351883.jpg

水神コース登山口で私とうめさんはアイゼン装着。
e0137200_15353482.jpg

ガスの立ち込める美しいカラマツ林を見ながら進みます。
e0137200_15354526.jpg

アイゼンなしでも力強いナカシィさん。
e0137200_15355773.jpg

うめさんもしっかり歩いてきます。
e0137200_1536172.jpg

水神に来ました。
すると水神の碑に見覚えのある二人連れが。
e0137200_15362555.jpg

山友のとむかのさんカフェトムさんご夫婦です。
お二人とは1年ぶりの再会でした。
e0137200_15363681.jpg

大岩前の急坂を登るうめさんとカフェトムさん。
e0137200_15365062.jpg

展望は無くても、大岩からは霧氷が目を楽しませてくれます。
e0137200_1537285.jpg

e0137200_15371296.jpg

ナカシィさん激写中!
e0137200_1537263.jpg

枝の切り跡についたエビの尻尾。
e0137200_15373514.jpg

賽の河原の方位盤。このガスでは役に立ちませんね(笑)
e0137200_15374581.jpg

山頂に着いてワカン、スノーシューの準備をしていたら、とむかのさんとカフェトムさんも少し遅れて到着。
みんなで記念撮影。
e0137200_15375867.jpg

お二人も袖泉を歩きたいということで案内することに。

袖泉です。本当は展望の取れる楽しいところなのですが、残念ながらご覧のとおり。
e0137200_1538307.jpg

それでも皆さん楽しそうに歩いています。
うめさん。
e0137200_1539938.jpg

とむかのさんとカフェトムさん。
e0137200_15392070.jpg

急斜面を慎重に降りて、
e0137200_15393338.jpg

緩斜面になったらあちこち歩き回ります。
e0137200_15394526.jpg

フラットな雪原になると、ならのき林近くの水神コースと合流です。
e0137200_15395826.jpg

ここからワカン、スノーシューを外してツボ足で下ります。

ガスが薄れて次第に明るくなって行く中をのんびり下って行くと、カフェトムさんが関口で緑色したものを発見。
ウスタビガの繭ではなく、黒鼻へ向かうコース途中に張ってあるツェルトでした。
全然風はないので風を遮ってのお昼ご飯ではないでしょう。ツェルト張りの練習でしょうかね。
e0137200_15403949.jpg

空を舞うパラグライダーを見ながら
e0137200_1540489.jpg

駐車場到着です。お疲れ様でした。
e0137200_15405864.jpg

コースタイム
8:20泉ヶ岳スキー場大駐車場-9:25水神の碑-10:20泉ヶ岳10:45-11:20ならのき林-12:15大駐車場
e0137200_15414193.jpg

夕方から山形で遅い新年会があるので、短時間で楽しめる袖泉を歩こうと思って行ったら、1年ぶりに山友さんたちと遇うというオマケ付きのわっぱか山歩きでした(笑)
残念ながら展望はありませんでしたが雪山歩きを満喫できました。同行の皆さんも夏道の無いところを歩けて満足そう。天気が悪かったのは私の日頃の・・・(T.T)

帰路、お昼を食べに無我久庵へ。
美味しい小鉢たちと
e0137200_1549126.jpg

和風ラーメン。
e0137200_15492544.jpg

これで600円は安いですね。
山もこちらも満足まんぞく(^^)
Commented by SONE at 2015-03-09 00:08 x
ここまで何も見えないガスの中だったとは・・・
山形は比較的天気が良かったので気が付きませんでした。
Commented by morino1200tb at 2015-03-09 20:46
SONEさん 今晩は。
思った以上にガスでした。
でも、道迷いのないところでしたからね(^^)
とむかのさん達にも逢えて楽しい山行でした。
Commented by ナカシィ at 2015-03-10 00:35 x
こんばんは~。
ご案内いただきありがとうございました。
おかげさまで
今シーズン行きたい場所のひとつ袖泉!
念願達成です。
またよろしくです~。
Commented by とーます at 2015-03-10 14:18 x
枝の切り跡についたエビの尻尾がなにかSF映画に出てくる未知の生物のようで怖いです。
(^_^;)
Commented by morino1200tb at 2015-03-10 20:15
ナカシィさん お疲れ様でした。
ガスで袖泉からの景色が見られず残念でした。
簡単に行けるところですので、また行ってみてください。
今度は晴れの時に展望の良い山へ行きましょう(^^)
Commented by morino1200tb at 2015-03-10 20:18
とーますさん 今晩は。
あれを見た時に妙に惹きつけられました。
食べちゃうぞ! という感じですかね(^^)
Commented by うめ at 2015-03-13 22:36 x
先日はお世話になりました!
晴れ予報が残念な曇り空でしたが、霧のカラマツ林も霧氷の林もとても綺麗で、楽しく歩くことができました(^^)
それにしても…もっと速く歩けるようになりたいのですが…なかなか思うようにいかずもどかしい限りです(^^;
Commented by morino1200tb at 2015-03-13 23:30
うめさん お疲れ様でした。
晴れには晴れの、ガスにはガスの良さがありますね(^^)
うめさんはどんなところでも歩けるので、スピードは気にせずマイペースで楽しんで行きましょう。
by morino1200tb | 2015-03-07 14:30 | 15年登山 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb