山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

ライザから樹氷を堪能

2月21日(土)
e0137200_20453456.jpg

昨年は交通事故に遭って樹氷を見に行くことができませんでした。
この日は天気が良さそうなので何としても見に行かなければと思っていたら、沢山の山仲間と行くことができました。
マロ7さん、maronnさん、SONEさんマスさんtomさん、shigeさん、うめさん、そして知人ながら山は初めてご一緒するセッケンさんと私の9名のメンバーです。



思ったより空いていたライザワールドの駐車場からのんびりスタートです。
e0137200_19521778.jpg

第2リフトに乗ると早々と樹氷がお出迎え。
e0137200_19522916.jpg

リフトを降りてスノーシュー、ワカンを装着して樹氷を見ながら歩いて行きます。
e0137200_19524420.jpg

e0137200_19525698.jpg

e0137200_19531196.jpg

一旦樹氷が無くなり、フラットな雪原を進みます。
e0137200_19531981.jpg

また見事な樹氷が見られるようになりました。
e0137200_19533352.jpg

南側には大きな樹氷が林立しています。
e0137200_19534451.jpg

SONEさんのお知り合いのくまたかさんがテレマークで歩いていて、ちょっとご挨拶。
刈田リフトからはエコーラインに沿ってハイライン方向へ。
e0137200_19535232.jpg

刈田岳へ向かって登るにつれて様々な樹氷が目を楽しませてくれます。
e0137200_1954670.jpg

e0137200_19541835.jpg

e0137200_19543057.jpg

おっと、セッケンさんが踏み抜いてしまいました。
e0137200_19544328.jpg

今度は近くでshigeさんが落っこちました。maronnさんが足を延ばして助けています。
e0137200_1954546.jpg

アイスモンスターたち。
e0137200_19556100.jpg

e0137200_19553445.jpg

e0137200_19554635.jpg

青空の下で笑顔のメンバーたち。
e0137200_19560100.jpg

沢山のモンスターを楽しんで、
e0137200_19563021.jpg

e0137200_19564427.jpg

e0137200_19565742.jpg

刈田峰神社に到着。
e0137200_1958640.jpg

眼下にはお釜。
e0137200_19583075.jpg

大朝日岳を見て、
e0137200_19584052.jpg

熊野岳を目指して歩いて振り返ると、シュカブラの先に五色岳と右に刈田岳です。
e0137200_19585474.jpg

熊野岳避難小屋から鳥海山。
e0137200_1959954.jpg

風を避けて小屋の南側で昼食休憩。
そして2月が誕生日のマロ7さんと うめさんにクラッカーでお祝いです。
e0137200_19592794.jpg

避難小屋から北蔵王の山並み。
e0137200_19595958.jpg

熊野岳から月山、葉山とうっすら鳥海山。
e0137200_2001340.jpg

快晴を喜びながら記念撮影をして、
e0137200_2002715.jpg

月山、
e0137200_2005357.jpg

朝日連峰、などの展望を楽しみます
e0137200_201454.jpg

おっと、マロ7さんがまさかの転倒。
e0137200_2012668.jpg

熊野岳を振り返るとガスが上がってきました。ちょうど良いタイミングだったかもしれません。
e0137200_202369.jpg

下山も樹氷を楽しみます。
e0137200_2022112.jpg

e0137200_2023944.jpg

e0137200_2025953.jpg

e0137200_2031194.jpg

皆さん名残惜しそう。
e0137200_2032564.jpg

樹氷にお別れの挨拶をしたら、
e0137200_204191.jpg

樹林帯へ。
e0137200_2041030.jpg

おやおや、うめさん転倒。でも大丈夫。
e0137200_2042236.jpg

樹氷と雪山歩きをタップリ楽しんで駐車場到着です。
e0137200_2043670.jpg

コースタイム
8:55ライザワールド駐車場-9:05リフト下駅-9:25第2リフト上駅-10:00御田の神避難小屋-11:40刈田岳-12:40熊野岳非難小屋13:20熊野岳-15:45ライザワールド駐車場
e0137200_205355.jpg

久しぶりに蔵王の樹氷を見に行くことができました。それも絶好の天候の中で、これでもかというほど堪能することができました。
まさに樹氷日和。こんなに素晴らしい山行ができたのも日ごろの・・・。
いえいえ、同行のみなさんのおかげです。ありがとうございました。

帰路、蔵王インター近くの花蔵で「鶏ごぼうラーメン塩味」を。
ごぼうの甘みがくせになる美味しさです。
e0137200_208208.jpg

そして帰宅して樹氷の写真を見ながら「浦霞純米しぼりたて」をゴクリと。
心地よい疲れと山行の余韻が相まって極上の美味しさでした。(^^;)
e0137200_2083396.jpg

by morino1200tb | 2015-02-21 20:46 | 15年登山 | Comments(30)
Commented by utinopetika2 at 2015-02-21 21:49
今日は最高でしたでしょう。
体調が良ければなぁ~と、奥羽山脈を眺めておりました。
明日は雨の様ですし、今シーン最後の樹氷なのかも知れませんね。
明日・・・温泉街まで行く事にします。
Commented by morino1200tb at 2015-02-22 20:38
utinopetika2さん 今晩は。
参加できなくて残念でしたね。
おかげ様で久しぶりの樹氷を堪能できました。
腰の具合はいかがですか。次回の雪山は是非ご一緒しましょう。
Commented by くまたか at 2015-02-22 20:45 x
はじめまして。
道中声を掛けて頂いた「くまたか」です。
当日は最高の日でしたね。
UPされた画像はどれも素晴らしいですね。
ん~腕と感性の違いでしょうか・・。
今度お会いした時に又、お声掛けさせて下さい。
Commented by ranger3yuji at 2015-02-22 20:53
もしかしてだけど。
みなさんがハイライン分岐に来たときに、自分は山形側から戻って刈田峠を少し下がって樹氷を見てました。多数の方が見えて、声が聞こえていました。morinoさん御一行だったのでは?
Commented by morino1200tb at 2015-02-22 21:25
くまたかさん 今晩は。
見事なシュプールにビックリでした。
写真は下手な鉄砲なんですよ(^^;)
又どこかでお目にかかれることを願っています。
Commented by とーます at 2015-02-22 21:29 x
樹氷もすごいけど空の蒼さがすごい!
こんなに条件がそろうの珍しいですよね。
うらやましい!
さらにラーメンと酒まで・・・。
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
Commented by morino1200tb at 2015-02-22 21:31
yujiさん 今晩は。
やまがたから宮城へ歩いているソロをみんなで見ていました。
yujiさんだったのですね。
この日は最高の天気。樹氷も景色も良くて楽しかったですね。
Commented by morino1200tb at 2015-02-22 21:41
とーますさん 今晩は。
この日は最高の樹氷日和でしたよ。
狙っていた温泉は時間切れで入れませんでしたが、美味しいラーメン付きで大満足の山行でした。
樹氷日和はPLフィルター日和でもありました(^^)
Commented by ranger3yuji at 2015-02-22 21:47
やはりそうでしたか。
楽しそうな笑い声が聞こえました。あれから熊野に行ったのですね。
ハイライン分岐から山形方向に向かいましたが雪が深くなって戻り、途中でコーヒーしてました。
Commented by morino1200tb at 2015-02-22 22:11
yujiさん
道路は吹き溜まりでラッセルは厳しかったでしょうね。
今度はご一緒しましょう。
Commented by やまぼうし at 2015-02-23 00:23 x
良い天気の中で蔵王を満喫されている様子がビシビシ伝わってきます。それにしても「シュカブラの先に五色岳、刈田岳」の画像は圧巻!!ですね~。
Commented by みいら at 2015-02-23 17:22 x
最高のお天気でしたね。
ゆさでお風呂は入りませんでしたか?
見上げて露天風呂につかるのもおつなもんですよ。^^
Commented by SONE at 2015-02-23 17:38 x
お疲れ様でした。
下り道はあまりの天気の良さに雪が重かったですね。
しかし数年で一度しかない週末の好天に当たりましたね。
Commented by maro7 at 2015-02-23 19:38 x
いい天気でしたなぁ~。これも誰かの日頃の…(^_^)コラコラ
こんないい天気が毎週末続けば言うことなしなんだが…。
幹事長、お世話様でした。
Commented by morino1200tb at 2015-02-23 19:44
やまぼうしさん 今晩は。
この時期には珍しく天候に恵まれて素晴らしい樹氷を楽しめました。
蔵王、朝日の大観も堪能できて大満足です。
時間をかけて撮影したいのですが、メインは山歩きなので写真はいつものようにチャッチャッと撮っています(^^;)
Commented by morino1200tb at 2015-02-23 19:47
みいらさん 今晩は。
おかげさまで最高の天気で楽しめました。
お勧めの温泉へ行ったのですがタイムアウトだったので、次回のお楽しみに取っておきます。
そろそろ山、ご一緒しましょう(^^)
Commented by morino1200tb at 2015-02-23 19:52
SONEさん お世話様でした。
厳冬期にもこんな日があるとは、まさに日頃の・・・ですね(笑)
素晴らしい景色を堪能できた最高の1日でした。
又よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-02-23 19:55
マロ7さん お世話様でした。
楽しい楽しい樹氷見物でしたね。
これも皆さんの日ごろの・・・ですよ。
今度も良い天候になることを祈って、お天気祭りに精を出しましょう(笑)
Commented by torasan-819 at 2015-02-24 23:34
ニアミスでした。こちらのパーティーはmorinoさん達より少しだけ先行してました。それにしても良いお天気でしたね。最高の山日和でした。
Commented by tom at 2015-02-25 01:08 x
お世話様でした。近年に無い絶好の好天雪山でした。
これも誰かの日頃の行いでしょうか。
また宜しくお願いします
Commented by lc4adv at 2015-02-25 07:04
鳥海山もくっきり見えますね。
やはり土曜は蔵王だったかなあ。
Commented by maronn at 2015-02-25 12:42 x
ブルースカイに林立するモンスター群、撮影にも山歩きにも
絶好日でしたね。
いろんな姿にゴジラ、羊、髪飾りのモンスター、チューしてるモンスター・・・想像するのも楽しかったです。
山形側のは大きかったなぁ~\(^o^)/
Commented by morino1200tb at 2015-02-25 21:54
トラさん 今晩は。
おや、ニアミスでしたか。お目にかかれず残念でした。
土曜日は素晴らしい天気でしたので、登った人たちはみなさんニコニコでしたね。
Commented by morino1200tb at 2015-02-25 21:57
tomさん お世話様でした。
久しぶりのニコニコ雪山歩きでした。
次回もこんな天気だと良いのですが、こればっかりはねー。
Commented by morino1200tb at 2015-02-25 22:09
lc4advさん 今晩は。
この日はどこの山でも歓声が上がっていたでしょうね。
3月からは天候が安定して、楽しい残雪シーズンになります。
どこかでお目にかかれればいいですね。
Commented by morino1200tb at 2015-02-25 22:12
maronnさん お世話様でした。
ポカポカ陽気の中で樹氷を堪能できて幸せな1日になりましたね。
これからもチャンチャントリオで楽しみましょう(笑)
Commented by うめ at 2015-02-27 18:48 x
先日はお世話になりました!
morinoさんの写真、空が蒼いですね~(^^)
こんな良いお天気のとき、また行きたいです♪
そのためにも日頃の行いを良くしないと…(笑)
Commented by morino1200tb at 2015-02-27 20:18
うめさん お世話様でした。
滅多にない凄いコンディションで「雪山って最高!」を実感できましたね(^^)
この日は晴天が見えていたので、カメラは高輝度諧調優先で広角レンズはPLフィルター使用でした。
次回の雪山も良い天気ですよ(たぶんね ^^)
Commented by NYAA at 2015-03-06 07:58 x
スノーモンスターに雪をかぶった名峰たち。いい写真ですね。この景色を見たいなあ。
Commented by morino1200tb at 2015-03-06 20:52
NYAAさん ご無沙汰しています。
この時期珍しい晴天でした。
来年はお出で下さいませ。