黒鼻山

1月25日(日)
今シーズン初のスノーシュー歩きで黒鼻山へ行ってきました。
美女軍団も一緒ですよ。
e0137200_19195645.jpg

メンバーはmaronnさん(ワカン)、ichicoさん(ワカン)、ナカシィさん(ワカン)、うめさん(スノーシュー)、shigeちゃん(スノーシュー)の美女軍団に、マロ7さん(スノーシュー)、SONEさん(スノーシュー)、tomさん(ワカン)と私(スノーシュー)の山オンツァン達の合計9名です。
そして、うめさん、shigeちゃんのスノーシューデビューとichicoさんの雪山本格参戦初ワカンの日だったのです。



満杯の駐車場からみんなでワイワイと歩き出します。
e0137200_20434763.jpg

風が無いため早々と汗をかいて関口へ。
e0137200_20443169.jpg

ここからヒザ川を渡渉して足元をスノーシュー、ワカンで固めます。
e0137200_20444193.jpg

日差しを浴びながら登って、
e0137200_20444973.jpg

土塁が見られるようになると、なだらかな頂稜を歩くようになり、
e0137200_20445852.jpg

スノーシューに慣れたshigeちゃんは大喜びです。
e0137200_2045747.jpg

カモシカの足跡を見て、
e0137200_20451596.jpg

黒鼻のテラスへ行って展望を楽しみます。
雲を被った三峰山と後白髭山。
e0137200_20452631.jpg

上空で飛行機が交差していました。
e0137200_2045365.jpg

南へ少し歩くと黒花山の山頂です。
e0137200_20454921.jpg

ここで昼食休憩。
e0137200_2046433.jpg

マロ7さんから美味しいウドンをいただきました。
e0137200_20461782.jpg

そしてデザートに何と大きなケーキやら何やらが登場。
実は数日後が私の誕生日。バースデー登山でもあったのです。
皆さんありがとうございました(^^)
e0137200_20463460.jpg

しばらくノンビリしたら黒鼻尾根を北に向かいます。
e0137200_20464422.jpg

下って、登っての雪山歩きを楽しみます。
e0137200_2047777.jpg

泉ヶ岳水神コースと袖泉。
こんな景色を楽しめるのはここならではです。
e0137200_20472345.jpg

少し進むと雲が取れてきた三峰と後白髭が大きく見えるようになりました。
e0137200_20475246.jpg

おや、maronn姐さんが木登りしましたよ。高いところから写メ撮っています。
e0137200_2048479.jpg

956ピークを過ぎるとウグイス坂上部の夏道と合流します。
e0137200_20483923.jpg

SONEさんの提案でヒザ川左岸から水神へ行くことに。
こんなルートを歩くのもどこでも歩ける雪山ならではの楽しみです。
e0137200_20485392.jpg

とは言えヒザ川がパックリ口をあけているところや、ズボッと落ちるトラップもあります。
e0137200_2049910.jpg

グニャリとねじ曲がった木を見て、
e0137200_20493044.jpg

袖泉からのルートと合わさり、ならのき林の下へ。もうすぐ水神です。
e0137200_20494325.jpg

水神で少し休んだら夏道を行かずにお別れ峠へ行くことに。
e0137200_20501963.jpg

少し藪っぽいところを過ごしてお別れ峠に着きました。
e0137200_2050304.jpg

いよいよ滑降コースの夏道に沿って行きますが、うめさんバッタリ。そろそろ疲れてきたのでしょうか。
e0137200_20504364.jpg

三角山で小休止します。
e0137200_20505742.jpg

ここからは市街地が一望できます。
目の前には笹倉山と右に小屋森山。
e0137200_2051895.jpg

三角山を下り始めるとshigeちゃんが何回目かのバッタリ。
e0137200_20511925.jpg

そしてさらに進んで、うめさんとshigeちゃんが二人そろってバタンです。
e0137200_20513072.jpg

渡渉して少し歩けば滑降コース登山口。スノーシューやワカンを外して身軽になってガラガラになった駐車場到着。楽しい雪山歩きの終了です。皆さんお疲れ様でした。
e0137200_2052510.jpg

コースタイム
10:10泉ヶ岳スキー場大駐車場-10:30ヒザ川渡渉-11:35黒鼻尾根分岐-12:00黒鼻山12:50-14:00ウグイス坂上部夏道-14:15水神-14:35お別れ峠-14:50三角山15:05-15:30泉ヶ岳スキー場大駐車場
e0137200_20521910.jpg

今シーズン初のスノーシュー歩きは黒鼻山でした。大勢で和気あいあいと(ペチャクチャ、ガヤガヤとではありませんよ ^^;) 楽しむことができました。
後半、雪が硬くて歩きにくくなったところもありましたが、雪山デビューのうめさんとshigeちゃん、初ワカンのichicoさんも楽しそうで何よりでした。
おっと、tomさんも初ワカンでした。でも雪慣れしているベテランですから、今回は初なんとかなんて美女たちと一緒にカウントしません(笑)
そして私のバースデー登山も天候に恵まれ、多くの人に祝っていただき、久しぶりの黒鼻山を堪能できました。これも日頃の・・・(コラコラ)
Commented by みどぽん at 2015-01-25 19:52 x
羨ましー
こちらは中高年男二人で白石スキー場から不忘山でした。
この時期初めての不忘山頂に立てて、滑れたので満足ですが(^_^;)
Commented by とーます at 2015-01-26 09:47 x
泉ヶ岳の水神コースから分かれるコースでしょうか?
あそこ、気になってて行こう行こうと思ってたのに行けてないんですよね。
詳細お待ちしてます。
Commented by morino1200tb at 2015-01-26 21:42
みどぽんさん 今晩は。
不忘山良かったですね。
私は久しく行っていないのでそのうち狙ってみます。
>中高年男二人で・・・
それもまた山の楽しさではありますね。
Commented by morino1200tb at 2015-01-26 21:43
とーますさん 今晩は。
アップしましたよ。
テープタップリで迷いませんので、ぜひどうぞ(^^)
Commented by utinopetika2 at 2015-01-26 23:09
ひゃ~そちらも行きたかったなぁ~。
お誕生日おめでとうございます。
嬉しいサプライズがあったのですね。
Commented by morino1200tb at 2015-01-27 12:48
utinopetika2さん ありがとうございます。
昔と違って随分歩きやすくなりました。
そのうち又ご一緒しましょう。
Commented by SONE at 2015-01-27 17:39 x
昨年に引き続きバースディ登山になりましたね。
今年は祝ってくれる人が多くて良かったですよね。
雪山初めての面々が楽しんでくれて安心しましたが、厳冬期ってこんなもんか、と思ったら間違いですよね(笑)
Commented by maro7 at 2015-01-27 19:25 x
黒鼻山で忘れたことがあったな。
男4人、女4人にわかれて雪合戦、当然、真ん中に入るのは誕生日の方だ…(^-^)
お世話様でした。
Commented by ナカシィ at 2015-01-27 20:45 x
お世話さまでした~。
なんだか、とっても楽しかったです!
morinoさんのバースデー登山だと山頂で知りました。
おめでとうございます!
私も可愛く転べば良かったな~(^^)へへっ
Commented by morino1200tb at 2015-01-27 21:18
SONEさん お世話様でした。
今年もバースデー登山にご一緒いただいてありがとうございました。
本当は髪の毛がバリバリになる厳冬期のはずですが、残雪歩きのような感じでしたね。
でも、みんなで楽しめて雪山デビューには最適だったと思います。
又みんなで行きましょう(^^)
Commented by morino1200tb at 2015-01-27 21:25
マロ7さん お世話様でした。
雪合戦ではありませんがクラッカーでやられましたよ。
カレーうどんは楽しい雪山歩きにピッタリ。
次回もお願いねー(笑)
Commented by morino1200tb at 2015-01-27 21:29
ナカシィさん お世話様でした。
本当に楽しかったですね。
これからはみんなのバースデー登山を企画しましょう。
次は誰かな(^^)
ナカシィさんは転ばなくても可愛いですよー。
Commented by tom at 2015-01-27 22:44 x
お世話様でした

素敵なバースデー登山でしたね。やはり日ごろの行いですね。
私も精進しないと。

またお願いします
Commented by morino1200tb at 2015-01-28 19:43
tomさん お世話様でした。
皆さんに祝ってもらえて幸せです。
今週はバースデーウイークということで、バースデー登山を考えていますが天気がねー。
Commented by rururu224 at 2015-01-28 23:54
先日はお世話になりました!
後半、足が重くなって何度か転んでいたのを見事に激写されてしまってました^^;
みんなでmorinoさんのお誕生祝ができたのも嬉しかったです♪
また次回、よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by morino1200tb at 2015-01-29 21:57
rururu224さん(うめさん) お世話様でした。
祝っていただいてありがとうございました。
初スノーシュー楽しまれていて何よりです。
もう病み付きですね。
そのうち袖泉に行きましょう。
Commented by NYAA at 2015-01-30 18:43 x
お誕生日おめでとうございますなんだにゃー♪

美女軍団に祝ってもらえるなんて、うらやましい。黒鼻山は、なだらかでスノーシューが楽しそうですね。候補に入れておくことにします。
Commented by morino1200tb at 2015-01-30 20:26
NYAAさん ありがとうございます。
美女軍団に祝っていただけたのも日ごろの・・・(笑)
黒鼻山から袖泉は面白いですよ。
花染山もお勧めです。
Commented by ナカシィ at 2015-01-31 08:57 x
morinoさん、お誕生日おめでとうございます!
1日遅れましたが、あらためまして(^^)
いつも、morinoさんのお声掛けに感謝しております。
山の四季をまたご一緒に楽しみたいです~。

Commented by morino1200tb at 2015-01-31 19:59
ナカシィさん またまたありがとうございます。
いろんな山へ行きましょうね。
でも、28日なのでした(^^)
Commented by yamanba at 2015-01-31 20:22 x
morinoさん、お誕生日おめでとうございます!
1月生まれなのねー。
今の時期の、比較的ヤブに悩まされない黒鼻山、いいですね。
雪シーズン限定のスノーシュー登山も最高ですね。
皆さんに祝ってもらった山の上での誕生日も、格別でしたね。
Commented by morino1200tb at 2015-01-31 22:52
tkさん ありがとうございます。
名前変えたのー(笑)
冬は夏道以外の山へ行けるのが良いですよね。
久しぶりにどこかでお目にかかりたいです。
Commented by maronn at 2015-02-01 11:04 x
風がなく本当に良かった。
姥も初シューは黒鼻から三叉路袖泉でヘロヘロだったのを思い出しました。楽しかったね。
足が届く位置での木登りですからぁ~
そうそうサングラスとても助かりました。
ありがとうございました<m(__)m>
Commented by morino1200tb at 2015-02-01 20:44
maronnさん お世話様でした。
そうそう、maronnさんのスノーシューデビューも黒鼻山でしたね。それも違う尾根での急勾配の登り。そして袖泉まで。
それに比べれば今回は楽しい雪山歩きでしたね。
又みんなで雪山歩きへ行きましょう(^^)
by morino1200tb | 2015-01-25 19:20 | 15年登山 | Comments(24)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb