今年も元旦登山は泉ヶ岳

1月1日(祝)
あけましておめでとうございます。
今年も元旦恒例の泉ヶ岳へ行ってきました。
根白石から泉ヶ岳。西側から雲が迫ってきていますが何とかなるだろうと山へ向かいます。

泉ヶ岳スキー場大駐車場から水神コースへ。去年よりも駐車台数は少ないようです。
下山してきた人に挨拶すると「上は雪タップリですよ」ということなので、スパ長はやめて登山靴にアイゼンを付けて、ワカンを背負って行きます。

水神コース登山口。嬉しいことに青空が見えています。

ここにある看板。
「地図登山で危険箇所等の確認は」って、登山地図の間違いですよね。

水神平でスキーヤーとスライド。雪質が滑走に合わずシールをはがせないそうです。

次第に天気が悪くなってきましたが、水神からはモノクロームの世界へ。風も強くなってきました。

大岩手前の急坂で先行者に追いつきました。

大岩でパスして振り返ると、当たり前ですが、いつもの蔵王連峰の展望は皆無。

賽の河原手前で二人をパスして山頂です。

パスしたソロと二人組は別々に来た日本山岳会宮城支部の方々でした。

寒いので、祠にお参りして知人にメールを入れたらサッサと下山です。
賽の河原の方位盤。日曜日の景色と違いますね。

大岩の迂回路を歩いてみました。
誰も歩いていないので膝~腿のラッセルになってしまいましたが、下りなので楽しく歩けました。

水神に来ると陽射しが出て来ました。

雪に曲げられた木々を見たり、

雪に映る影を楽しんだり、

と歩いて駐車場到着です。

8:40泉ヶ岳スキー場大駐車場-9:25水神-10:15泉ヶ岳10:20-10:45水神-11:25大駐車場

昨年は賽の河原手前で中退でしたが今年の元旦登山は山頂まで行けました。
前日の天気予報では荒れそうな感じでしたので、展望がなくとも登れただけで満足です。
でも、早く出発していれば少しは見られたかも。と、元旦から反省なのです(^^;)
今年もマウンテン・ソング・ブックをよろしくお願いいたします。
Commented by maro7 at 2015-01-01 17:49 x
さほど天気は荒れなかった。
日の出の頃は泉ケ岳は見えなかったよ。
アイゼンつけてだいぶ早いタイムでしたね。
今年もよろしくです。(^◇^)
Commented by みどぽん at 2015-01-01 17:57 x
新年めでとうございます。
昨年はお世話になりました。
さて、私のテレマークスキー仲間(富谷町在住)のブログを見ていたら、やはり元旦の今日、朝4時半から泉ヶ岳にスキーで登り(水神碑から先はスノーシュー)で初日の出を見て滑って来たと書いてありました。仙台近郊には雪山があっていいですね。
今年は昨年以上に沢登りやキノコ狩り登山でご一緒できることを楽しみにしています。
Commented by マス at 2015-01-01 18:37 x
あけましておめでとうございます
今年は泉ヶ岳元日登山しないのかと思ったら、出かけてたんですね。
山頂までいけて何よりです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by うめ at 2015-01-01 19:13 x
さっそく山に行かれたんですね!
私はすっかり寝正月でした(^^;
この前の泉ヶ岳と比べると雪が多いような感じですか?
私もこの冬は泉ヶ岳に登ってみたいです(^o^)
まずはちゃんとしたアイゼン買わないと…( ̄▽ ̄;)
Commented by utinopetika2 at 2015-01-01 20:14
明けましておめでとうございます。
登っていたんですね。
こちらは、体たらくな元旦となってしまいました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by とむかの at 2015-01-01 20:38 x
morinoさん、ご無沙汰してます、トムカノです~。
改めまして、明けましておめでとうございます。
昨年はなかなかのお山登りされてましたね。
私はヘタレながらも細々山行ってます!
今年もよろしくお願いします!!
Commented by SONE at 2015-01-01 21:18 x
山納めしたばかりだから、新年の山は泉ヶ岳じゃないな、と思っていたら見事に外れでした(笑)
私は大晦日の雪でモチベーションダウンで、初登りは早めに止めてTV三昧でしたよ。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by morino1200tb at 2015-01-01 21:20
マロ7さん あけましておめでとうございます。
早起きして初日の出を見ようと思ったのですが、起きられませんでした(^^;)
今年もよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-01-01 21:23
みどぽんさん あけましておめでとうございます。
泉ヶ岳は一年を通して楽しめる良い山です。
困った時の泉ヶ岳(笑)
今年は沢とキノコ、よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-01-01 21:25
マスさん あけましておめでとうございます。
水神手前から天気が悪くなって、行けるところまで行こうと思っていたら山頂まで行けました。
今年も楽しい山行期待していますよ。よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-01-01 21:45
うめさん 今晩は。
何故か毎年泉ヶ岳へ行ってます(^^)
雪はずいぶんと増えていました。
泉ヶ岳は天気が良いとスパ長でもOKですけど、いろいろ冬山を楽しむにはアイゼン、ワカンは必要ですね。
今度みんなで行きましょう。
Commented by morino1200tb at 2015-01-01 21:48
utinopetika2さん あけましておめでとうございます。
毎年恒例なので行ってしまいました。
帰宅してからのビールが最高です(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-01-01 21:54
とむかのさん あけましておめでとうございます。
山はストレス発散に最高ですよ。
自分の好きな山を見つけて通うのも素敵なことです。
今年はみんなでどこか行きましょうね。
Commented by morino1200tb at 2015-01-01 21:58
SONEさん 去年はお世話様でした。
そろそろ元旦登山はバリエーションを考えなければ、と思いながら行ってしまいます。
行けば行ったなりに面白いのですけどね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by lc4adv at 2015-01-02 15:08
明けましておめでとうございます。
私も「困った時の泉ケ岳派」かな?
本年もよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-01-02 17:38
lc4advさん 明けましておめでとうございます。
この正月は天気が微妙ですね。
里山ノンビリが良いかもしれません。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yossy1904 at 2015-01-03 18:15
新年おめでとうございます。
ことしこそご一緒したいものです(と毎年言ってるような・・)。
泉ヶ岳は私の足前では滑るのが難しく、冬はあまり行きません。隣の北泉ヶ岳は楽しいんですけどね。。
Commented by morino1200tb at 2015-01-03 20:28
yossyさん あけましておめでとうございます。
そのうちどこかご一緒しましょう。
今年もよろしくお願いします。
Commented by とーます at 2015-01-03 21:03 x
あけましておめでとうございます。
ペコリ(o_ _)o))
早速泉ヶ岳に行かれたんですね。
ちょっと行かない間に、山頂標示が新しくなりましたか?
Commented by tk18412004 at 2015-01-04 06:53 x
やっぱり~?
泉ヶ岳に行くんだろうなという私の第六感は当たったわ(笑)
天気予報の脅しにも負けず、寒いけれどいい天気が続いた年明けですね。
雪、深いですね。元旦からこれだけ歩くのですもの、今年はどんな山行を積み重ねるんだろう…。
山行報告楽しみにしています。
Commented by morino1200tb at 2015-01-04 11:55
とーますさん あけましておめでとうございます。
水神登山口と山頂の標識が新しくなっていました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2015-01-04 11:58
tkさん あけましておめでとうございます。
毎年のことなので行ってしまいました。
今日はどこかと思ったら天気が悪くて沈殿。
正月メタボです(^^)
今年もよろしくお願いします。
by morino1200tb | 2015-01-01 16:45 | 15年登山 | Comments(22)