山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

山納めは泉ヶ岳

12月28日(日)
好天に誘われて泉ヶ岳へ行ってきました。
根白石から泉ヶ岳。青空にクッキリと素晴らしい姿を見せています。
e0137200_19224546.jpg




まだ無料(1月4日から土日祝500円)の駐車場からmaronnさんとスタートです。
遅いスタートなのでラッセルないだろうと二人ともスパ長。一応ワカンは持って行きますけど(^^;)
e0137200_12461743.jpg

新築されて立派な「泉岳自然ふれあい館」を見て「どうして泉ヶ岳じゃなくて泉岳なんだ?」なんて話をしながら歩いていると、さほど時間がたっていないのに暑くなってきました。
いつのまにか新しくなった道標のある登山口でジャケットを脱ぎます。
e0137200_12463455.jpg

歩いて行くと救急車やパトカーのサイレンが聞こえてきます。
水神平を過ぎるとヘリコプターが飛んできました。
何事かと思ったら、黒鼻山で遺体が見つかったとスライドした方に教えてもらいました。
e0137200_12464651.jpg

カラマツ林を気持ちよく歩き、
e0137200_1246556.jpg

水神で一息ついて急坂を過ごすと少し氷結しているところもある大岩です。
e0137200_1247483.jpg

時間的に遠望は期待できないだろうと思いながらも振り返ると、うっすら朝日連峰が見えます。
蔵王連峰が見られただけで十分。と頬を緩ませながら歩いている時にスライドした若者によれば、先週はラッセルで苦労したけれど遠望が利いて素晴らしかったとのこと。やはり良いものを見るためには努力しなければね。たとえば早起きとか(コラコラ)

賽の河原に着いて後ろを見ると微かに朝日の山々が見えます。今年は障子ヶ岳だったけれど来年はまた主稜線に行くからね
e0137200_12474266.jpg

大東岳から面白山。
e0137200_12475169.jpg

船形方面ははっきりと見えます。
e0137200_1248836.jpg

船形山から薬師森への稜線。来年は薬師森へ行けるかな。
e0137200_12482066.jpg

休んでいる人、下山する人、登る人で賑わう賽の河原。奥に蔵王連峰。
e0137200_12484479.jpg

少し歩いて泉ヶ岳山頂。
e0137200_1249931.jpg

賽の河原に戻って小休止。
パラグライダーが青空の中を舞っていました。あまり風が無いのに上手く上昇気流を見つけたのでしょうか。
e0137200_12491816.jpg

コンクリート運びを手伝った方位盤と蔵王。
e0137200_12492878.jpg

黒鼻尾根。どのあたりに遺体があったのやら。
e0137200_12501572.jpg

大岩過ぎの急坂をかけるように下り、
e0137200_12502828.jpg

カラマツ林を楽しんで、
e0137200_12503877.jpg

関口の黒鼻山登山口道票を見て、
e0137200_12504937.jpg

駐車場到着です。
e0137200_1251038.jpg

コースタイム
10:40泉ヶ岳スキー場大駐車場-11:30水神-12:15賽の河原-泉ヶ岳-賽の河原13:00-13:20水神-13:55大駐車場
e0137200_14213790.jpg

今年の山納めは泉ヶ岳。青空の下で風もなく雪景色を楽しみながら歩けて最高の山納めとなりました。
黒鼻の遺体発見・収容騒ぎには驚きました。29日の新聞に少し載っていましたが、何にせよ迷惑のかからない山行に努めたいものです。
泉岳の表記は昭和48年の開設時の名称「泉岳少年自然の家」を踏襲したようです。初めから泉岳(いずみがたけ)だったのですね。でも、なぜ泉ヶ岳ではなく泉岳なのだろう。伊澤信平著「一徒歩登山者の手記」中では昭和24年の文章に泉ヶ岳と書いてあるのになぁ。

帰路、久しぶりに和風ラーメンを食べようと「無我久庵」へ寄ったら品切れとのことなので、少し下の「かつら」で『食べるラー油ラーメン』を。
刺激的な辛さが無く美味しくいただきました。こちらも満足(^^)
e0137200_12511798.jpg

by morino1200tb | 2014-12-28 19:23 | 14年登山 | Comments(12)
Commented by とーます at 2014-12-28 20:36 x
今日は暖かかったですねぇ。
私は七ツ森に行ってました。
morinoさんの姿が見えたような(^^;←Σ(='□'=)ウッソー!?
Commented by morino1200tb at 2014-12-29 13:36
とーますさん こんにちは。
天気が良くてお互い楽しい山行でしたね。
山頂でジャンプしたの見えましたか?(笑)
Commented by うめ at 2014-12-29 14:11 x
いいお天気で最高の山納めになりましたね♪(^o^)
スパ長でも大丈夫とはびっくりです!
私もお天気よくてトレースがありそうな日を狙っていってみようかなー(^m^)

今年は本当にお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Commented by SONE at 2014-12-29 19:20 x
昨日は奇跡のような快晴の一日でしたね。
きっと誰か知り合いが泉ヶ岳に登っていると思っていましたが、やはり行かれましたか。
最高の山納めになったのではないでしょうか。
例の遭難者は30歳台の女性で自殺だそうですね。
ちょっと迷惑な話です。
Commented by morino1200tb at 2014-12-29 20:38
うめさん 今晩は。
泉ヶ岳は年中楽しめる良いお山ですよ。
スパ長はシチュエーション次第で冬でも活躍します。
そのうちみんなで冬山へ行きましょうね。
Commented by morino1200tb at 2014-12-29 20:52
SONEさん 今晩は。
この日に行かなくてどうする!という天気でした(笑)
まさかの遺体発見・収容がありましたが、初めてヘリコプターのダウンウォッシュ(というほどで大袈裟ではありませんが)を経験しました。ホイストのためのホバリング時は大変でしょうね。
ともあれ穏やかな山納めで満足でした。
Commented by maro7 at 2014-12-29 21:43 x
いい天気に山納めでしたね。
この日は年に何回かの晴天でした。
浜からも安達太良が見えたし、原町火力の煙まで確認できました。
Commented by morino1200tb at 2014-12-29 22:07
マロ7さん 今晩は。
滅多にない晴天の泉ヶ岳でした。
早起きして行けば朝日、飯豊、鳥海もクッキリと見えたかもしれませんね。
来年は早起きが目標です(笑)
Commented by yossy1904 at 2014-12-30 20:43
この日はいい天気でしたね。
岩切橋から見る泉ヶ岳は、叫べば声が届きそうなほど・・。
そんな日、私は1日年賀状書きでした。
Commented by morino1200tb at 2014-12-30 22:46
yossyさん 今晩は。
山納めにふさわしい最高の天気でした。
来年は久しぶりにお目にかかりたいですね。
Commented by maronn at 2014-12-31 15:49 x
掃除もハガキ投函も済み(日頃の行いが◎)その上好天絶好の締めができたよね~~
暑くて1枚ずつ脱いでいきたい位でした・・・
自殺だったんだ・・・まだ若いのに・・・
アクシデントもあったけど充実した山1年でしたね。
御世話様でした。来年もよろしく!!です。
Commented by morino1200tb at 2014-12-31 16:50
maronnさん お世話様でした。
素晴らしい天気で気持ち良く山納めができましたね。
来年もよろしくお願いします。