山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

雪の霊山へ

12月7日(日)
久しぶりに霊山へ行ってきました。
初版の東北百名山掲載の写真のように国司沢岩を登ろうと思い、ハーネス、スリング、エイト環など持って行ったのですが、雪のため断念。
曇りベースでしたが、陽が射すと綺麗な霧氷を楽しめました。
e0137200_19271576.jpg

メンバーはSONEさん、マスさん、マロ7さんと私の4人です。



霊山湧水の里からスタート。こちらからは初めて。
コンクリートに積もった雪で滑らないように歩いて行きます。
e0137200_20565778.jpg

意外に急な坂道で汗が出てきます。
e0137200_2057124.jpg

こんな鎖場も。
e0137200_205721100.jpg

霊山らしい岩峰の八方観。
e0137200_20573127.jpg

アルミの板は雪でツルツル。慎重に渡ります。
e0137200_2057423.jpg

滴る水が氷結している不動岩。滲んでいるのはレンズに付いた雪のせい。
e0137200_20583187.jpg

手すりを持って慎重に進むと、
e0137200_20584670.jpg

ちょっと幻想的な霧氷の中を歩くようになります。
e0137200_20585635.jpg

天狗岩ですが、どう見てもゴリラ岩。
e0137200_2059847.jpg

日枝神社でマスさん特製の美味しいキッシュを頂きながら小休止。
e0137200_210533.jpg

雪の中を歩いて東物見岩へ来ました。
e0137200_2114661.jpg

東物見岩から北西方面。雲が低く垂れこめています。
e0137200_212425.jpg

三角点へタッチして
e0137200_2121910.jpg

陽射しが出てきた北側の展望です。
e0137200_2123659.jpg

蟻の戸渡りから仙台方面。
e0137200_2131480.jpg

望洋台から金華山。右に鹿狼山。
e0137200_2132717.jpg

岩を登って五百羅漢岩へ。
e0137200_2133812.jpg

ここで日山など景色を楽しみながら昼食休憩です。
e0137200_2142351.jpg

滑らないように怖々渡って
e0137200_2143648.jpg

日暮岩へ。霧氷に覆われた山稜が美しく光っています。
e0137200_215353.jpg

国司沢岩の岩峰群。登る予定だった岩峰はこの奥。
e0137200_2153482.jpg

進んで行くと陽に照らされて美しく輝いている霧氷が目に入ります。
e0137200_2164170.jpg

e0137200_217153.jpg

分岐を進むと目の前に国司沢岩。いったん下って登るのですが、チャレンジは次回ということに。
e0137200_21101786.jpg

親不知子不知を通って、
e0137200_21103284.jpg

護摩壇へ。マスさん、何ポーズ?
e0137200_21104621.jpg

半田山や
e0137200_21105940.jpg

紫明峰を見て、
e0137200_21111658.jpg

霊山城跡でひと休み。
e0137200_21113188.jpg

イノシシの足跡や、
e0137200_21114382.jpg

天狗岩・稚児岩を見ながら
e0137200_2112676.jpg

ノンビリ歩いて、
e0137200_21122127.jpg

胎内くぐりに寄り道して
e0137200_21123155.jpg

キャンプ場の管理棟が見えたら
e0137200_21124269.jpg

到着です。
e0137200_21125451.jpg

10:00霊全湧水の里-10:25紫明峰-10:35天狗岩展望地-10:45日枝神社跡10:55-11:15東物見岩-11:30三角点-11:50五百羅漢岩12:20-12:40日暮岩-13:10国司沢-13:20護摩壇-13:30霊山城跡-14:00日枝神社跡-14:40霊全湧水の里
e0137200_21144599.jpg

10年以上ご無沙汰だった霊山は、雪のせいか二人連れに遇っただけの静かな中で、奇岩と展望、そして霧氷の美しさを堪能することができました。
国司沢岩を登ることはかないませんでしたが、それは次回のお楽しみ。
帰路に通った新しい道路から霊山。去年、今年と歩いた妙義山のような岩峰群の奇観が魅力的ですね。
e0137200_21133894.jpg

by morino1200tb | 2014-12-07 19:30 | 14年登山 | Comments(9)
Commented by utinopetika2 at 2014-12-07 20:26
登れなくても霧氷が見られてラッキーでしたね。
Commented by みいら at 2014-12-08 10:20 x
おお、綺麗だ!
Commented by とーます at 2014-12-08 11:11 x
おぉっ!福島も結構降った&冷え込んだんですね。
レポお待ちしてます。
(^O^)/
Commented by tk18412004 at 2014-12-08 22:22 x
わあ、きれいだ!!
霊山、最後に行ったのは3.11の前だからしばらく行っていませんが、
黒い岩に映える紅葉のシーズンばかりがいいわけじゃありませんね。
霧氷の霊山も素敵だろうなあ…。
Commented by morino1200tb at 2014-12-08 22:54
utinopetika2さん、みいらさん、とーますさん、tkさん
コメントありがとうございます。
何かと忙しいのでレポートはもう少しお待ちください。
Commented by SONE at 2014-12-11 18:33 x
国司沢岩はとても登れる状態ではなかったけど、代わりに今まで見たことない霧氷の霊山を楽しめましたね。
あんなに雪が積もっていて上空が曇りなのに、仙台湾や金華山が見えるのは不思議な感じでした。
Commented by マロ7 at 2014-12-11 18:36 x
降雪の霊仙は臨時ボーナスでしたねぇ~。
こうなったら、若葉の霊仙もいいだろうなって思いました。
国司沢岩は登ったらどうして写真撮ろうか…。
Commented by morino1200tb at 2014-12-11 22:31
SONEさん お世話様でした。
足元はツルツルで怖いところもありましたが、奇岩と霧氷の美しい霊山を堪能できました。
次回が楽しみ(^^)
Commented by morino1200tb at 2014-12-11 22:34
マロ7さん お世話様でした。
意外や意外の美しさでしたね。
こんなことがあるから、山は行ってみなければ・・・なのでしょうね。
国司沢岩は私が写真係ということで、皆さんのカメラを預かって撮りますよ(^^;)