山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 07:00
周囲24kmもある島です..
by SONE at 23:12
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 19:35
utinopetika2..
by morino1200tb at 19:31
これは塩味だけで食べるの..
by SONE at 18:00
魚津で食した事がありまし..
by utinopetika2 at 17:18
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:56
morinoさんが積雪期..
by とーます at 08:45
utinopetika2..
by morino1200tb at 23:10
ウメさんパワフルですね。..
by utinopetika2 at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

立岩から荒船山へ。威怒牟幾不動周回。

10月26日(日)
裏妙義の翌日は立岩から荒船山へ行ってきました。
紅葉を楽しめましたが、こんなところも。
e0137200_7484561.jpg

この日はmasaokanoさんに代わってNYAAさんの山仲間の麗子さんが参加です。



スタートは南牧村の線ヶ滝登山口。
e0137200_14182999.jpg

登山口からすぐに右に折れると次第に急登になって行き、
e0137200_14184284.jpg

ガレ場になると鎖も出て来ます。
e0137200_14185182.jpg

次第にゴルジュ状になり、チョックストーンが見えたところで右側へ。
ここか高度感のある岩稜のトラバース。でも鎖(持ちにくいけど)があるので大丈夫。
e0137200_1419927.jpg

黄葉を見ながら痩せ尾根を通ると、
e0137200_14192753.jpg

西立岩の岩壁が目に飛び込んできました。
e0137200_1419367.jpg

また急坂を登って行くと八ヶ岳が見えました。
左から赤岳、横岳、硫黄岳でしょうか。
e0137200_1420387.jpg

そして西立岩山頂からは絶景が広がります。
これから向かう経塚山(荒船山最高地点)。遠い(^^;)
e0137200_14205359.jpg

浅間山。
e0137200_1421185.jpg

うっすらと大キレット。
e0137200_14212867.jpg

上州の山並み。右は両神山
e0137200_14214230.jpg

みんなでパチリ!
e0137200_1421542.jpg

ここからは急降下あり、
e0137200_1422119.jpg

岩登りありと楽しめます(^^;)。
e0137200_1422255.jpg

楽しんだ(^^;)後はマスさん特製のプラムケーキで小休止。
e0137200_1422407.jpg

休んだところからは歩き易い道が続き、紅葉が目を楽しませてくれるようになります。
e0137200_1423029.jpg

アップダウンしながら威怒牟幾不動分岐、毛無岩分岐、星尾峠分岐を過ぎて急坂を登ると
e0137200_14234214.jpg

荒船山最高地点の経塚山の山頂です。
e0137200_14242682.jpg

ここからは今までと違って広く緩やかな下りになります。
e0137200_14243933.jpg

北側の星尾峠分岐からピクニックをするような広い笹原を歩いて
e0137200_14251977.jpg

いよいよ艫岩展望台へ到着です。
e0137200_14253318.jpg

前日歩いた裏妙義。奥に武尊山。
e0137200_142628.jpg

浅間山。
e0137200_14261654.jpg

五竜岳から白馬岳、蓮華岳。
e0137200_14262813.jpg

おっと、あんまり端へ行かないで(^^;)
e0137200_1426573.jpg

で、みんなでパチリ。
e0137200_14271015.jpg

景色を堪能しながらの昼食休憩を終えたら広い尾根を戻り、経塚山手前の分岐から星尾峠へ向かいます。
e0137200_1427435.jpg

星尾峠は群馬県と長野県の県境。
e0137200_14274788.jpg

ここからは紅葉を楽しむことができました。
e0137200_1428385.jpg

e0137200_14281634.jpg

e0137200_14285975.jpg

しかし、荒れていて道が分かり難いようになります。赤テープを見落とさないようにして歩きます。
e0137200_14291364.jpg

手入れされた日本庭園のようなところもあります。
e0137200_1434011.jpg

田口峠分岐を右に見て進み、美しいカラマツ林を過ぎると、
e0137200_14341493.jpg

「イモリの滝」に出ました。
e0137200_14343027.jpg

またまたマスさん特製の「竹」で小休止。これも美味い。疲れた体に甘さが元気付けてくれます。
e0137200_14344642.jpg

小沢を渡り振り返ると紅葉と岩峰の白い岩肌が美しく輝いていました。
e0137200_14351221.jpg

杉の植林地帯を進んで左折れると威怒牟幾不動滝です。
e0137200_14352792.jpg

水量が少ないようですが、横から見ると
e0137200_14354155.jpg

お祈りしたらみんなでパチリ。
e0137200_14355981.jpg

樹林帯を下って線ヶ滝登山口到着です。お疲れ様でした。
e0137200_1436113.jpg

コースタイム
7:20線ヶ滝登山口-8:35西立岩-10:05毛無岩分岐-10:35経塚山-10:50星尾峠分岐-11:15艫岩11:45-12:10星尾峠分岐-12:20星尾峠~12:50-13:35威怒牟幾不動13:45-14:15線ヶ滝登山口
e0137200_14365163.jpg

立岩から行く荒船山はNYAAさんおすすめのコース。その通り変化に富み、登山者も少なくて静かに紅葉と大展望を楽しめるコースでした。ただし、前半はsakaさんたちのスピードに付いて行かれずヒーヒーハーハーでしたが、どうやらシャリバテだったようです。皆さんご迷惑おかけしました。
そんなことがありながらも2年連続で上州の山を楽しめました。これもご一緒したみなさんのおかげです。

帰路、国民宿舎やまびこ荘で温泉(鉱泉)に浸かり、
e0137200_1438513.jpg

道の駅下仁田で「神津牧場のソフトクリーム」を食べて「さしみこんにゃく」と「妙義山」を購入。
e0137200_14383172.jpg

人気の「下仁田ねぎ」は近くの生産者の店でゲットして帰仙。
いつものことながら夜中から長距離運転していただいたSONEさんに感謝です。ありがとうございました。
by morino1200tb | 2014-10-27 07:49 | 14年登山 | Comments(6)
Commented by tk18412004 at 2014-10-27 17:35 x
すげー"!!!!!
裏妙義といい怖いところばっかり歩いていますね。
しかしここも紅葉が素晴らしかったんでしょ?
みんなが歩いている素晴らしい紅葉を。ブログを通して楽しませてもらっています。
Commented by morino1200tb at 2014-10-27 22:14
tkさん 今晩は。
怖いところもありましたが、美しい紅葉も見られました。
東北の山では味わえない面白さでしたよ。
Commented by SONE at 2014-11-02 21:11 x
遠征で二日間も晴れの天気は私もあまり経験ないです。
今回は紅葉と天気に恵まれ記憶に残る山になりましたね。
今度西上州の山に行くときはアカヤシオが満開の頃と考えています。
Commented by morino1200tb at 2014-11-02 23:09
SONEさん お世話様でした。
そう、2日間連続で天気が良いなんて何年か前の朝日連峰以来です。
どちらも変化に富んで良い景色も味わえた満足の山行でした。
ここらはアルプスも一望出来て素晴らしいですね。また来年を期待しています。
Commented by maronn at 2014-11-13 00:57 x
私も経塚山の登りはしんどかったよ~
その後の艫岩までは楽チンピクニック気分でしたね。
経塚山境にして前後の人出の違いがくっきりでした。
2つの違う滝も良かった!
柔和で鼻筋通った木造のお地蔵さん見ましたか?
ネギ背負っていい旅でした~~
Commented by morino1200tb at 2014-11-13 22:49
maronnさん お世話様でした。
前半は大変。sakaさんになかなか追いつけませんでしたねー。
変化に富んだ荒船山を楽しめた良い1日でした。
ネギも美味しかったしね。