裏妙義

10月25日(土)
妙義と言えばスリリングなことで有名ですが、裏もやっぱりスリリング。
e0137200_2325647.jpg

昨年は表妙義山を縦走した翌日に裏妙義山を歩く予定でしたが生憎の雨。そのおかげで、世界遺産になって激混みになる前に富岡製糸場を見学することができましたので、それはそれでよかったのですけど、表を歩いたら裏も歩きたいのが人情というものじゃありませんか。(えっ、そんなことはない?)
ということで今年は裏妙義を歩いてきました。
メンバーはSONEさんマスさん、maronnさんと私の宮城組に名古屋のSAKAさん。そして茨城のNYAAさんとmasaokanoさんの7人です。




待ち合わせの国民宿舎「裏妙義」の背後には裏妙義が威容を見せています。
e0137200_0383084.jpg

ここの駐車場を使わせてもらい、ヘルメット、ハーネスなどの装備を揃えてスタートです。
e0137200_0384165.jpg

舗装道路を少し歩いて籠沢コースへ。
e0137200_038501.jpg

樹林帯を進んで行くと切り立った岩峰が目に飛び込んできます。
e0137200_0385912.jpg

沢沿いを歩いて行くと、
e0137200_039934.jpg

いよいよ岩だらけの道になってきます。
e0137200_0391832.jpg

e0137200_0392778.jpg

e0137200_0393924.jpg

斜度も増してきます。
e0137200_0395421.jpg

e0137200_040588.jpg

e0137200_0402618.jpg

岩場を登ったり
e0137200_04051100.jpg

トラバースしたりで
e0137200_041477.jpg

丁須の頭に来ました。
e0137200_0411527.jpg

丁須の頭から浅間山。
e0137200_0412677.jpg

荒船山と八ヶ岳。
e0137200_0414170.jpg

これから向かう赤岩と烏帽子岩。
e0137200_042630.jpg

中央下部が赤岩下のトラバース道。ちょっと怖いです。
e0137200_042211.jpg

NYAAさんが一番上まで登りました。
e0137200_0423714.jpg

maronnさんは肩まで登りました。私は・・・。
e0137200_0425223.jpg

少し進んで丁須の頭を振り返ります。
e0137200_0432334.jpg

また鎖が出てきます。
e0137200_043407.jpg

そして20mチムニーの下り。最初にNYAAさんが懸垂下降。
e0137200_0435424.jpg

SONEさんはスムーズに降りて来ます。
e0137200_044914.jpg

難所を過ごして、ようやく美しい紅葉に目が行くようになりました。
e0137200_0442055.jpg

小休止はマスさん手作りの美味しい十三里。
e0137200_0443110.jpg

一休みの後は鎖場のオンパレード。
下って、
e0137200_044503.jpg

e0137200_0451567.jpg

へつって、
e0137200_0453812.jpg

赤岩下の桟道に来ました。
e0137200_0455330.jpg

アルミの橋は途中まで。
e0137200_0461699.jpg

恐々過ごした先は斜行。
e0137200_0463865.jpg

振り返るとこんな感じ。
e0137200_0465253.jpg

まだ鎖は続きます。
e0137200_047417.jpg

七人星付近から浅間山が大きく見えました。
e0137200_0471431.jpg

ここを登って
e0137200_047279.jpg

日当たりのよいところで昼食休憩。
e0137200_0473735.jpg

大きな穴を開いた岩を見て(風穴?)
e0137200_0475041.jpg

風穴尾根の頭(付近)から丁須の頭。
e0137200_048495.jpg

尾根を下って
e0137200_0482028.jpg

三方境に来ました。時間が無いので谷急山はあきらめて下山にかかります。
e0137200_0483260.jpg

トラバース気味に下って、
e0137200_0484336.jpg

舗装道路に出れば、
e0137200_0485397.jpg

すぐに駐車場到着です。お疲れ様でした。
e0137200_049716.jpg

コースタイム
7:05国民宿舎「裏妙義」駐車場-9:10丁須の頭9:35-10:00 20mチムニー-10:50赤岩-11:50昼食12:15-12:40三方境-14:05国民宿舎「裏妙義」駐車場
e0137200_051511.jpg

表ほどではないにしても裏もやっぱりスリリング。でも面白いところでした。
天気に恵まれて槍ヶ岳・穂高も見られました。写真が無い?実は高い場所だったので怖くて撮れなかったのですよ(T.T)
帰路、中之嶽神社に寄って、
e0137200_0492596.jpg

翌日登る荒船山を遠望。山名の由来通り船の底のようですが、現代の目で見ればタンカーか航空母艦ですね。
e0137200_0493749.jpg

この日の宿は昨年と同じ「ゆきふみ」
レストランの個室を用意してもらってカンパーイ!
e0137200_0494969.jpg

美味しい料理がたっぷり。
e0137200_050331.jpg

e0137200_0502213.jpg

話も弾んで夜は更けて行ったのでした(笑)
Commented by とーます at 2014-10-27 08:45 x
妙義山行ってみたいなあ・・・と思いつつなかなか行けません。
代わりにmorinoさんのブログでスリルを味わいます。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-27 17:07
ご無事で何よりです。
いつか行ってみたいところですね。
来年いこうかしらん。
Commented by morino1200tb at 2014-10-27 22:04
とーますさん 今晩は。
>妙義山行ってみたいなあ・・・
行ってみてください。とーますさんなら絶対面白いと思われるのでは。
Commented by morino1200tb at 2014-10-27 22:11
utinopetikaさん 今晩は。
この切り立った岩峰群を見るだけでも価値があります。
歩けば当然大興奮(^^)
富岡製糸場と合わせてどうぞ。
Commented by タッシー at 2014-10-28 11:24 x
コレはヤバイ!
自分は見てるだけでキュンキュンします(笑
Commented by morino1200tb at 2014-10-29 07:24
タッシーさん おはようございます。
怖いけど鎖があるので大丈夫です。
表妙義の方がスリリングですね。
Commented by maro7 at 2014-10-29 20:31 x
天気が良くて下界がまともに見えて最高だつたのでは。
表妙義と裏妙義制覇で脱○○○…。
丁須ノ頭、これぞハンマーですね。
昔の人、ハンマーは玄翁<ゲンノゥ>と言ったんだよ(^o^)
Commented by morino1200tb at 2014-10-29 22:14
マロ7さん 今晩は。
行けなくて残念でしたね。
表ほどではありませんでしたが、結構スリリングで面白かったです。
マロ7さんなら丁須の頭まで登ったでしょうね。
そのうち久しぶりにどこか行きましょう。
Commented by SONE at 2014-10-29 22:51 x
お疲れ様でした。
天気に恵まれた遠征でしたね。
昨年の悪天候とは一転して西上州の山を満喫できたと思います。
でも相変わらず高所は苦手みたいですね(笑)
Commented by morino1200tb at 2014-10-30 12:36
SONEさん お世話様でした。
アルプスまで見える素晴らしい展望と、スリリングな山行で大満足でした。
高いところはねー(^^;)
Commented by NYAA at 2014-11-01 17:31 x
高いところは、気持ちがいいにゃー♪

次は、morinoさんもぜひ(笑)
Commented by morino1200tb at 2014-11-02 16:41
NYAAさん お世話様でした。
高いところはお尻がモゾモゾしてしまいます(T.T)。
次回は・・・(笑)
Commented by やまぼうし at 2014-11-03 01:00 x
すごいところですね。画像を見ているだけでビビッてしまいます。(でも、一度行ったらやみつきになりそう・・・!?)
2日間いい天気で良かったですね。
Commented by morino1200tb at 2014-11-03 22:19
やまぼうしさん 今晩は。
高所は苦手なのですが昨年に続いて行ってきました(笑)
北アルプスの展望まで楽しめる素晴らしいところです。
遠いですが機会がありましたら是非歩いてみてください。
Commented by みいら at 2014-11-05 03:30 x
お疲れ様でした。
最近、morinoさんのブログじゃないような錯覚を覚えます。(爆
Commented by morino1200tb at 2014-11-05 23:26
みいらさん 今晩は。
今年は沢やら岩やら楽しみました。
基本的に岩稜帯は好きなのですが、高度感だけが問題です(^^;)
Commented by maronn at 2014-11-13 01:21 x
ハンマーは中途半端になった感ありだけど・・・
上はどんなだったんだろうと・・
怖さ見たさだニャー
来年はどんな岩峰群に出会うんだろうか・・・
疲れたけど楽しかったね。天気も味方してくれて最高でした。
Commented by morino1200tb at 2014-11-13 22:46
maronnさん お疲れ様でした。
丁須の頭からの景色はNYAAさんのレポートでどうぞ(^^)
来年のためにクライミングジムへ行きましょうかねー。
by morino1200tb | 2014-10-26 23:26 | 14年登山 | Comments(18)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb