山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

紅葉の太平山

10月5日(日)
この日は村山葉山縦走の予定でしたが天気予報を見ると思わしくありません。
そこで天気の良さそうな女神山か真昼岳へでもということに。
SONEさんマスさん、maronnさんと私の4人で仙台から東北道を北上。
北へ向かって順調に走っていると、運転しているSONEさんが「太平山へ行ってみましょう!」と一言。
と言う訳で大平山になってしまいました。

山頂手前から紅葉と森吉山。
e0137200_21265226.jpg





「秋田市民に親しまれている山」というだけあって沢山の車が止まっている旭又登山口からスタート。
e0137200_2122252.jpg

整備された歩きやすい道を進むと御滝神社へ。今日の山行の無事を祈ります。(本当は宝くじが当たりますようになんですけど)
e0137200_2123955.jpg

天然杉の急坂です。植林地の薄暗い感じはせずに気持ち良く歩けます。
e0137200_2125358.jpg

杉の巨木があちらこちらに。
e0137200_213427.jpg

下山してくる人が沢山いました。山頂の小屋仕舞いで泊まった方々でした。
高度を上げると植生が変わり、ブナが目につきます。しかし、急なのは変わりません。
e0137200_214222.jpg

美しいブナ林を楽しみながら歩いて行くと、
e0137200_2141112.jpg

御手洗神社に着きました。
e0137200_2142121.jpg

つづら折りの道を進むとSONEさんのキノコレーダーが反応。
ナラタケをゲットです。
e0137200_2143662.jpg

オレンジ色や黄色の林を楽しんで進むと
e0137200_215582.jpg

e0137200_2151854.jpg

またもやレーダーに反応が。またまたナラタケです。
e0137200_2152891.jpg

思わぬ獲物に歓びながら歩き、視界が広がったところで振り返ると男鹿半島と八郎潟が見られました。
e0137200_2154071.jpg

すぐに稜線の萩形コース分岐へ到着。
北側には紅葉した旭岳がすぐ目の前にありました。
e0137200_2155455.jpg

そして南側には目指す太平山山頂です。
e0137200_216721.jpg

鳥居から先が思った以上に急でスピードダウンしたものの、時間はかからずに登山者で賑わっている山頂到着です。
e0137200_2161720.jpg

山頂から萩形コースの稜線。
e0137200_2163684.jpg

鳥海山。
e0137200_216482.jpg

軽く昼食休憩して、宝蔵岳コースへの下山にかかります。
e0137200_2171220.jpg

こちらも紅葉が目を楽しませてくれました。
e0137200_2173024.jpg

ナナカマド。
e0137200_2174632.jpg

登り返して、
e0137200_2175953.jpg

山頂を振り返ります。
e0137200_2181824.jpg

弟子還岳から下って行くと、
e0137200_2183277.jpg

鎖のある急な岩場になります。しかし、スタンス、ホールドがあるのでスムーズに降りられます。
e0137200_2184716.jpg

さらに進んで振り返ると、紅葉した山頂と弟子還が見られました。
e0137200_21105097.jpg

崩崖地を登って、
e0137200_2111982.jpg

すぐに宝蔵岳の分岐。
e0137200_21112326.jpg

縦走コースを左に見て、歩きやすい道を下って行きます。
e0137200_21114377.jpg

きれいなブナ林が楽しめます。
e0137200_2112125.jpg

ほどなく通行止めになっている軽井沢コースと出合い、ここを右に折れて旭又コースに向かいます。
e0137200_21121330.jpg

小休止にマスさん手作りの羊羹「あんみつ姫」を頂きます。相変わらずの美味しさです。
e0137200_21122237.jpg

ブナと共に太い天然杉が見られるようになり、
e0137200_21123474.jpg

こんな合体の木も。
e0137200_21124360.jpg

沢音を聞きながら急坂を下って行くと
e0137200_21125974.jpg

旭又コースと合流。
e0137200_21131322.jpg

そして、ほんの少しで登山口へ到着です。お疲れさまでした。
e0137200_21132569.jpg

コースタイム
8:35旭又コース登山口-10:10御手洗神社-11:10萩形コース分岐-11:25太平山11:50-12:40宝蔵岳(縦走コース分岐)-13:00軽井沢コース分岐-14:00旭又コース分岐-14:15旭又コース登山口
e0137200_2114063.jpg

遠くてなかなか行けなかった太平山でしたが、SONEさんの『太平山へ行ってみましょう。』の声で、難なく行けてしまいました。
旭又コースはひたすら樹林帯を歩くコースですが、神社のような休憩適地があったり、迫力ある天然杉や美しいブナがあるため楽しく歩くことができました。(キノコもあったしね)
そして一週間早いのではと思っていた紅葉が見頃だったことは、まさに望外の歓び。
髙曇りのため陽射しが無く色鮮やかさが無い。なんて文句は絶対言いません(^^;)。
今回もご案内と長距離運転のSONEさんに感謝です。

帰路、太平山リゾート公園の「ザブーン」で汗を落とし、
e0137200_21145363.jpg

SONEさん推薦の三角そばやで
e0137200_2115685.jpg

十文字中華そばを。
e0137200_2115193.jpg

山もこちらも満足まんぞく(^^)
by morino1200tb | 2014-10-05 21:33 | 14年登山 | Comments(24)
Commented by とーます at 2014-10-06 10:52 x
村山葉山から、女神山か真昼岳を経て、太平山への予定変更とは、素晴らしいフットワークですね。
おまけに天気も紅葉も良かったようで、ナイスな判断だったご様子。
レポートお待ちしてます。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-06 21:31
青空を追いかけて、北上されたんですね。
素晴らしい紅葉です。
Commented by morino at 2014-10-06 22:56 x
とーますさん 今晩は。
良い景色でした。
レポートはもう少しお待ちくださいね。
Commented by morino at 2014-10-06 22:58 x
utinopetikaさん 今晩は。
南は次第に崩れそうでしたので北を目指しました。
レポートは暫しお待ちを(^^;)
Commented by みどぽん at 2014-10-07 22:28 x
紅葉も山の稜線もきれいで素晴らしいです。
ようやくナラタケをゲットですね。
大平山は以前から行きたいと思っていますが、さすがに日帰りできる距離ではないので、来年にお預けのようです。
Commented by yossy1904 at 2014-10-07 22:28
太平山・・、懐かしいです。
35年前に登りました。
もう記憶はまったくありませんが(笑)。
標高の割には景色の良い山だったんですね。
Commented by SONE at 2014-10-07 23:19 x
お疲れ様でした。
結局翌日まで腹痛が直らず、医者に行って薬を貰ってきました。
今日は薬が効いてやっと具合が良くなりましたよ。
今回で三回目の登山ですが、一度前岳まで縦走してみたいと思っています。
最初登ろうと思った牛形山はお昼ごろからガスってきたようで、さらに北上して正解でしたね。
Commented by lc4adv at 2014-10-08 07:03
立派な天然杉。秋田は自然が濃いですね。
私にとって秋田はほぼ未開の土地。今年は秋田駒だけでした。
遠征せねば・・・
Commented by みいら at 2014-10-08 16:14 x
紅葉が綺麗だけどブナ林も素敵ですねぇ。うっとりします。
Commented by morino1200tb at 2014-10-08 19:03
みどぽんさん 今晩は。
私も大平山は遠いのであきらめていましたが、SONEさんのおかげで登ることができました。
ここは自然度の高い素晴らしい山です。機会があればぜひどうぞ。
Commented by morino1200tb at 2014-10-08 19:06
yossyさん 今晩は。
地元なのに(^^)
高さはありませんが登りがいのある山ですね。
来年あたりいかがでしょう。
Commented by morino1200tb at 2014-10-08 19:08
SONEさん お世話様でした。
まさか行けるとは思いませんでしたよ。
泉ヶ岳と同程度の高さとは思えない、奥深い自然度の高い山でしたね。
期待薄だった紅葉も見られて満足ですよ。
又よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2014-10-08 19:10
lc4advさん 今晩は。
天然杉の中を登るのはは初めてで(多分)、中々気持ち良いものでした。
秋田は遠いですが魅力ある山が沢山ありそうですね。
Commented by morino1200tb at 2014-10-08 19:13
みいらさん 今晩は。
天然杉、ブナ、檜・・・そしてキノコ(笑)
タップリ歩いて、タップリ楽しめる素敵な山です。
Commented by やまぼうし at 2014-10-08 23:07 x
いっきに秋田に変更とは、スゴイ判断力。驚きます。
それにしても、鮮やかな紅葉とキノコゲットとは羨ましい限りです。
Commented by maro7 at 2014-10-09 18:59 x
いつかは登る機会があるとあたためていた太平山。
山よりも、お酒の太平山が間近にいました。(^o^)
Commented by maronn at 2014-10-09 21:14 x
具合悪いのに遠征して頂いて本当に本当にありがたかったですね~今年初のまともな紅葉が見られて嬉しかった。
蕎麦屋の裕次郎も楽しかった。
感謝・感謝の1日でした。
Commented by morino1200tb at 2014-10-09 23:21
やまぼうしさん 今晩は。
この行動力は山を熟知しいるSONEさんならではですよ。
おかげで思わぬ紅葉と、遠くてなかなか行けなかった山をを楽しめました。
Commented by morino1200tb at 2014-10-09 23:24
マロ7さん 今晩は。
やっぱり遠いところです。おっ家内さんと近くの温泉に泊まって、他の山との2連荘が良いかもしれませんね。
Commented by morino1200tb at 2014-10-09 23:30
maronnさん お疲れ様でした。
まさかの太平山はさすがに良いところでした。
十文字ラーメンはあっさりした懐かしい味でした。
ちょっと騒がしかったけどね(笑)
Commented by tom at 2014-10-13 20:43 x
太平山とはずいぶん思い切りましたねえ。この山域コースも多数あり楽しめます。しかしいい紅葉でしたねえ。いけなくて残念
Commented by tk18412004 at 2014-10-15 06:34 x
太平山、未踏です。
素晴らしい紅葉の中を歩いてきたのですねー。コース変更が大当たりでしたね。
写真、相変わらず素晴らしく、それをを拝見しながら、ぜひ登りたいと思いました。
Commented by morino1200tb at 2014-10-17 12:46
tomさん こんにちは。
ホームグラウンド(?)の山にお邪魔してきました。
自然度が高く魅力的な山を堪能できました。
秋田の山は良い山ですねー。
Commented by morino1200tb at 2014-10-17 12:47
tkさん こんにちは。
仙台からは遠いけれども良い山でしたよ。
温泉泊まりとセットだともっと楽しめると思います。