山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

エシコ沢

9月28日(日)
初の本格的な沢登りに行ってきました。
こんなところもあってワクワク、ドキドキでした。
e0137200_21183419.jpg





この日は宮城県勤労者山岳連盟・宮城県山岳連盟の初級沢登り教室でした。
二口ビジターセンターの駐車場へ行くと、山仲間のいわき市のみどぽんさんがすでに到着。話をしているとtomさんが到着。そしてマロ7さんとおっ家内さんも到着。
e0137200_7504831.jpg

参加者全員18名が揃い、駐車場でミーティングとロープワークの練習をした後、乗り合わせて穴戸沢林道ゲートへ移動。
装備を整え、林道を入渓点目指して歩いて行きます。
e0137200_7524044.jpg

しばらく歩いて入渓点へ。
ここで半マスト/カラビナでの懸垂下降の練習。
e0137200_7525873.jpg

そして入渓。
e0137200_7533046.jpg

堰堤を越えて、沢を歩いて行くと車の残骸があります。
e0137200_7534176.jpg

急なところや
e0137200_7535048.jpg

ナメを進んで行くと
e0137200_754311.jpg

30メートルの滝が出て来ました。
e0137200_7541379.jpg

確保してもらい、マロ7さんが行きます。
e0137200_7542426.jpg

おっ家内さん
e0137200_7543538.jpg

みどぽんさん
e0137200_7544917.jpg

tomさん
e0137200_75459100.jpg

すぐに10メートルの滝。ここは左岸をへつって行きます。
e0137200_7551298.jpg

昼食休憩後は簡単な楽しい沢歩きです。
e0137200_7552328.jpg

e0137200_7562448.jpg

e0137200_7571034.jpg

2mの滝を過ごして左又へ進むと
e0137200_7572691.jpg

40メートルの滝です。
さすがにここは登りません。過去に登ったスリリングな話を聞いて。少し戻って右又へ。
e0137200_757467.jpg

10メートルの滝です。ここも確保してもらって登ります。
e0137200_7575881.jpg

上部ではマロ7さんもお手伝い。
e0137200_7581271.jpg

この後は確保なしで登って行きます。
e0137200_7582966.jpg

e0137200_7584196.jpg

e0137200_7585290.jpg

薮っぽいところも出て来ますが、沢を詰めていくと土管が出てきて、
e0137200_759389.jpg

面白山林道へ到着で、エシコ沢の遡行完了です。
e0137200_7591741.jpg

林道を小一時間ほど下って行くと穴戸沢林道分岐へ。
e0137200_7592921.jpg

穴戸沢林道を下って入渓点へ来ました。記念にみんなでパチリ!
e0137200_7593958.jpg

さらに歩いてようやく駐車地点の林道ゲートへ到着。
楽しい沢歩きとちょっぴり辛い林道歩きの終了です。皆さんお世話様でした。
e0137200_75950100.jpg

8:45穴戸沢林道ゲート-9:30エシコ沢入渓点10:00-10:30滝(30m)-13:50左又40m滝-14:20滝(10m)-15:45面白山林道-16:50エシコ沢入渓点-17:30穴戸沢林道ゲート

道元峡・層雲峡を歩いて沢に興味を持ったものの、その後なかなか歩く機会がありませんでした。今年は安達太良の沢へ行きましたが中退。今回ようやく沢を通して歩くことができました。
しかし、斜瀑とは言え歩いて早々に出てきた大きな滝にはビックリ。しかし、取り付いてみれば、あまり滑らずホールドもあるので比較的スムーズに登れました。確保されている安心感もありましたが、山仲間と一緒でリラックスできたことも大きかったと思います。
何度も滝が出てきてワクワクドキドキでしたが、これが初級の沢とのこと。私的にはこれぐらいで十分ですけど(^^;)
滝やらナメやらを歩いて沢登りの魅力の一端に触れることができた1日でした。これも指導の皆さんやご一緒した皆さんのおかげです。ありがとうございました。
さて、来年はどんな沢へ行けるのでしょうか。楽しみ楽しみ(^^)
by morino1200tb | 2014-09-28 21:19 | 14年登山 | Comments(16)
Commented by utinopetika2 at 2014-09-28 22:15
おー、渓相もよさそうですね。
アップお待ちしております。
Commented by morino1200tb at 2014-09-30 08:07
utinopetikaさん おはようございます。
ようやくアップしました。
来年は沢もご一緒させてくださいね。
Commented by maro7 at 2014-09-30 19:45 x
お疲れ様でした。
これでますます沢の魅力に取り付かれたのでは…(^^)/
秋になったもんで、来夏が待ち遠しですね。
Commented by みどぽん at 2014-09-30 20:21 x
お世話になりました。
私も通算3回目の沢でようやく完歩できてうれしいです。
ただ、沢を歩きながらキノコ目になっていたので、転ばないように、ほどほどにと心に誓いました(笑)
Commented by morino1200tb at 2014-09-30 21:23
マロ7さん お世話様でした。
30メートルの滝にビックリしましたが、段々面白くなってきました。
来年はどんな沢に行けるか楽しみですよ。
Commented by morino1200tb at 2014-09-30 21:24
みどぽんさん お世話様でした。
堂々とした歩きに勇気づけられました。
これからのキノコ山行に大期待です。
よろしくお願いします。
Commented by yossy1904 at 2014-09-30 22:09
みなさんお集まりだったようですね。
参加すれば良かった~。
40mの滝、スタンスが豊富で意外に楽に登れるそうですが、私は敬遠しました。高いところは苦手なので・・。
Commented by morino1200tb at 2014-09-30 23:07
yossyさん 今晩は。
来ると思っていたのに(笑)
私も高いところは苦手なので、ひたすら目の前のホールドとスタンスを探して登りました(^^;)
40mの滝は切り立っていて怖すぎです。
Commented by NYAA at 2014-10-01 18:28 x
高所恐怖症のmorinoさんも、沢では元気なので、びっくり(笑)

そのうち、ご一緒しましょう!
Commented by tom at 2014-10-01 22:23 x
お世話様でした。みんなで楽しめて良かったです。キノコにお山にまたお願いします。<m(__)m>
Commented by morino1200tb at 2014-10-01 22:43
NYAAさん 今晩は。
>沢では元気なので・・・
元気ではなく、安全にクリアして安心できるところへ行きたいだけなんですよ(^^;)
でも、面白かったです。
来年はご指導ください。
Commented by morino1200tb at 2014-10-01 22:44
tomさん お世話様でした。
お蔭様で楽しく歩けました。
キノコはみどぽんさんにお任せでーす(^^)
Commented by SONE at 2014-10-03 08:57 x
沢に目覚めてしまいましたね。
簡単で癒せる沢に来年はご一緒しましょう。
森吉の沢に行きたいですね。
Commented by morino1200tb at 2014-10-03 23:46
SONEさん 今晩は。
簡単な沢お願いします。
森吉でもどこでもOKですよ(^^)
Commented by みいら at 2014-10-04 04:18 x
お、いよいよ沢デビューですな。^^
お気をつけて!
Commented by morino1200tb at 2014-10-04 22:51
みいらさん 今晩は。
沢は景色の変化とクライミングの要素があるのが楽しいんでしょうね。
危ないところへは行きませぬ。たぶん(^^)