山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

烏帽子岳(乳頭山)

9月20日(土)
昨秋に三ツ石山から見えたトンガリが印象的な烏帽子岳(乳頭山)へ行ってきました。
烏帽子岳北側の紅葉と奥に森吉山。
e0137200_21254014.jpg




メンバーはSONEさん、マスさんと私。
噴気を上げている山を背に、
e0137200_205666.jpg

滝ノ上温泉登山口からスタートです。
e0137200_2052165.jpg

すぐに急坂。でも、ブナ林の中を手入れされた気持ち良い登山道です。
e0137200_2054663.jpg

汗をかきながら急坂を登って行くと、木々の切れ間に昨年歩いた三ツ石山や、
e0137200_2055870.jpg

暫く登っていない岩手山が顔を見せました。
e0137200_2062466.jpg

平坦な道を進むとモリアオガエルの繁殖地の白沼へ到着。いつもでも見ていたい美しい沼です。
e0137200_2063786.jpg

そこから少しでマムシ坂。
マムシは嫌いですが急坂を登り、振り返ると三ツ石山から岩手山のパノラマを楽しめる素敵なところです。
e0137200_2074281.jpg

登山道に咲いているウメバチソウが慰めてくれますが、
e0137200_2075494.jpg

やっぱり急坂で大変。
e0137200_208475.jpg

急坂が終わって湿原へ出ました。
前に見えるのは1428mのピーク。烏帽子岳はまだ先。
e0137200_2081856.jpg

オオシラビソの甘い香りを嗅き、涸沢を登って、
e0137200_2083079.jpg

マスさん手作りの和菓子「朝顔」で小休止。綺麗で美味しいお菓子です。
e0137200_2084370.jpg

振り返ると、草紅葉と遠くに三ツ石山の稜線。岩手山は残念ながら雲がかかっています。
e0137200_2085827.jpg

ピーク脇から笊森山と紅葉。
e0137200_2091088.jpg

烏帽子岳が見えてきました。
e0137200_2092396.jpg

もうすぐ山頂。
e0137200_2093460.jpg

山頂に着きました。
e0137200_20135817.jpg

山頂に着いたら寒いので一枚羽織ります。
ここに迷い伝書鳩が2匹。一体どうしたものやら。
e0137200_20141284.jpg

秋田駒の隣に光り輝く田沢湖。
e0137200_20142324.jpg

八幡平の左に焼山。
e0137200_20143468.jpg

正面奥に森吉山。
e0137200_20144726.jpg

三ツ石山から左へ大深山。さらに左奥に茶臼岳。
e0137200_2015025.jpg

3人そろってパチリ。
e0137200_2015967.jpg

寒いので少し下って昼食休憩。
笊森方面の紅葉。逆光気味なので色が出ません。
e0137200_20152327.jpg

紅葉と岩手山。
e0137200_20153580.jpg

リンドウを見ながら木道を行くと
e0137200_20154951.jpg

素晴らしい地溏と湿原の千沼ヶ原。のんびりしたいものです。
e0137200_2016516.jpg

下りながらも湿原地帯は続きます。
まだ咲いていたチングルマを見て、
e0137200_20161516.jpg

また広い湿原へ来ました。
e0137200_201794.jpg

青空にミツガシワ。
e0137200_20172123.jpg

ここからは小さなアップダウンを繰り返しながらの下りです。
岩手山の雲が取れました。
e0137200_20175898.jpg

平ヶ倉沼を眼下に下って行くと、
e0137200_20181052.jpg

団体(千沼ヶ原観察の方々のようでした)に追いつきパスします。
急坂で第2グループをパスして、
e0137200_20183247.jpg

分岐を左に熱交換所へのルートを取ります。
e0137200_20184451.jpg

トラバース気味に歩いて巡視路を2度ほど過ごすと、
e0137200_20185779.jpg

熱交換所へ出ます。
e0137200_20191017.jpg

舗装道路を歩いて鳥越ノ滝が見えると
e0137200_20192450.jpg

滝ノ上温泉へ到着です。お疲れ様でした。
e0137200_20193495.jpg

コースタイム
7:45滝ノ上温泉登山口-8:50白沼-9:05マムシ坂-9:25湿原-11:00烏帽子岳(乳頭山)・直下で昼食休憩11:45-12:30千沼ヶ原-14:25熱交換所分岐-15:05熱交換所登山口-県道歩き-15:40滝ノ上温泉登山口
e0137200_20201853.jpg

初めての烏帽子岳(乳頭山)は途中までの急登で汗を絞られますが、登山道も整備され、景色も素晴らしい歩きがいのある山でした。
始まった紅葉や草紅葉、白沼、千沼ヶ原と見どころもいっぱい。岩手・秋田の山は遠くて足が向きませんでしたが、素敵なところが沢山ありますね。
ご案内と長距離運転のSONEさんに感謝です。

帰路、網張温泉で疲れを取り、
e0137200_20213979.jpg

「髭」で冷麺を。
e0137200_20214831.jpg

完食です。
e0137200_20215875.jpg

山もこちらも満足まんぞく(^^)
by morino1200tb | 2014-09-20 21:25 | 14年登山 | Comments(14)
Commented by yossy1904 at 2014-09-21 11:49
「北の山」とは乳頭でしたか。
もう紅葉のシーズンに入ったようですね。
栗駒や船形もそろそろかな・・。
Commented by utinopetika2 at 2014-09-21 22:35
ここの山域は名峰揃いですね。
良い温泉もたくさんありますしね。
Commented by とーます at 2014-09-22 13:23 x
おっ!
乳頭山も見頃だったんですね。
ササやハイマツ?の緑とのコントラストが鮮やかですねぇ。
レポートお待ちしてます。
Commented by morino1200tb at 2014-09-22 20:33
yossyさん 今晩は。
なかなかこちらの山へ行けなかったのですが、良いところでした。
今年は紅葉が早いようですね。
Commented by morino1200tb at 2014-09-22 20:36
utinopetika2さん 今晩は。
仙台から遠く感じて足が向きませんでしたが、本当に素敵な山だらけですね。
今度はノンビリ温泉付きで・・・
Commented by morino1200tb at 2014-09-22 20:43
とーますさん 今晩は。
今年は紅葉が早いようですね。
いろいろ行きたいけど、休みは決まっているし、用事もあるしで思うようにはいきませんね。
Commented by やまぼうし at 2014-09-22 21:28 x
ホントに素晴らしい眺望の画像。天気にも恵まれてよかったですね~。
Commented by SONE at 2014-09-22 21:58 x
乳頭温泉郷から登りより、今回の周回コースの方が楽しめました。
秋田駒ヶ岳からの縦走も素晴らしいので是非やってみてください。
バス利用で周回できます。
Commented by tk18412004 at 2014-09-23 06:30 x
いい天気でよかったですねー。
草紅葉の湿原と、広葉樹の紅葉と、秋山最高!!
Commented by マロ7 at 2014-09-23 06:33 x
また違った紅葉が楽しめましたね。
乳頭山は2回登ってますが、岩手側からはまだです。
Commented by morino1200tb at 2014-09-23 08:50
やまぼうしさん おはようございます。
素晴らしい眺望を得られました。
このあたりの山は良いですね。
Commented by morino1200tb at 2014-09-23 08:53
SONEさん お世話様でした。
乳頭温泉からの周回だと思っていましたが、こちらの周回は見どころありの魅力的なコースでした。
秋田駒からのロングはいつか歩いてみたいコースです。
Commented by morino1200tb at 2014-09-23 09:03
tkさん おはようございます。
秋の楽しみは短いですが、その美しさに出会えると幸せになりますね。
まだ咲き残っている花に出会えると、さらに嬉しくなります。
日本の山は良いですね。って、海外は行ったことがありませんけど(^^;)
Commented by morino1200tb at 2014-09-23 09:06
マロ7さん おはようございます。
こちらのコースは良く手入れされた歩きやすいコースですよ。
帰りはスリップしやすいところもありますけどね。
往路で振り返ると八幡平から岩手山のパノラマが楽しめます。
そのうち歩いてみてください。