山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 07:00
周囲24kmもある島です..
by SONE at 23:12
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 19:35
utinopetika2..
by morino1200tb at 19:31
これは塩味だけで食べるの..
by SONE at 18:00
魚津で食した事がありまし..
by utinopetika2 at 17:18
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:56
morinoさんが積雪期..
by とーます at 08:45
utinopetika2..
by morino1200tb at 23:10
ウメさんパワフルですね。..
by utinopetika2 at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

天狗泊りで障子ヶ岳 1日目

9月14日(日)満天の星を堪能

久しぶりに障子ヶ岳へ行ってきました。
雨に降られたものの夜からは良い天気。
こんな素晴らしい星空を楽しめました。
e0137200_19532650.jpg





昨年の大雨で大きな被害に遭った林道の復旧はまだ叶わず、郵便局先からの迂回路を通って南俣沢出合のいつものパーキングスペースへ車を停めて出発。
今回はichicoさんとうめさんの避難小屋泊まりデビュー戦なのです。
e0137200_0165875.jpg

木漏れ日を浴びながら平坦なバカ平を歩いて行くと、
e0137200_017959.jpg

次第に雨が降り出しました。強い雨ではありませんが蒸し暑くて汗がポタポタと落ちてきます。
そろそろ涼しいかと思い中厚手のパンツとシャツだったので、これはチョット誤算。
e0137200_0172125.jpg

樹間に障子ヶ岳が見えましたが、山頂にはガスがかかっています。
初めてのお2人は大スラブに感嘆です。
e0137200_017329.jpg

西川山岳会の会長さんとスライドして挨拶し。
赤くなったオオカメノキの葉に秋を感じ、
e0137200_0174816.jpg

急坂に汗をかき、
e0137200_0175958.jpg

ツタウルシの紅葉に見とれて歩いて行くと
e0137200_018954.jpg

紫ナデが視界に飛び込んできました。
e0137200_0181781.jpg

猟師の水場で一休みして、木の根が張り出した急坂を登って行き、
e0137200_0182951.jpg

次第に緩やかになると雨量観測所が見えてきました。
e0137200_0184092.jpg

障子ヶ岳のビューポイントですが生憎のガス。そのうち晴れるだろうと昼食休憩。
e0137200_0185450.jpg

すると次第にガスが取れて障子ヶ岳が姿を現してくれました。
e0137200_019761.jpg

夏ならばヒメサユリの咲く石畳の坂を歩いて
e0137200_0192144.jpg

天狗小屋が見えて来ると
e0137200_0195272.jpg

粟畑です。
e0137200_020215.jpg

残念ながら目の前の以東岳は雲の中。
e0137200_0201417.jpg

天狗角力山(の手前)の土俵に咲いているタカネマツムシソウ。今年も見られて良かった。
e0137200_0202556.jpg

そして、下って行くと新しいイスとテーブルが設置された天狗小屋へ到着です。
e0137200_0204955.jpg

天狗のお面がお迎えしてくれましたよ。
e0137200_021384.jpg

小屋近くの水場で水を汲んで、寝床の準備をしてすでに盛り上がっている一階に降りて行くと、
乾杯です。奥が管理人の石川さん。手前がガイドの近藤さん。
e0137200_0214861.jpg

お二人ともNHKの「にっぽん百名山」のガイドとして出演されています。
石川さんは鳥海山。近藤さんは吾妻山(一切経-家形-西吾妻)を案内しています。
我々の先に到着して盛り上がっていたのは、岩手のWさん、山形のMさん、Iさん、Aさん、Sさん、仙台のTさん。
撮影秘話など伺っていると、われわれと同じころに出発した酒田のSさんが1時間ほど遅れて到着。
やっぱり乾杯です。
e0137200_02284.jpg

そしてichicoさん、うめさんが参加すると又々乾杯なのでした。
e0137200_02303.jpg

すると、近藤さんはichicoさんがツアーで行った某山でのガイドさんだったことが判明。
さらにMさんは山友のみいらさんのフェイスブック仲間であることが判明。
世間は狭いものです。
e0137200_0232080.jpg

表に出ると夕日に染まる雲が微笑んでいました。
e0137200_0233266.jpg

焼肉とスパゲティでお腹を満たし、
e0137200_0234319.jpg

軽くウイスキーなど飲んでいると星空が見えるようになってきました。
天の川です。まさにミルキーウェイ。
e0137200_024145.jpg

あまりの素晴らしさに寒さも忘れて満天の星空を楽しみます。
左側にうっすらと流れ星も。
e0137200_0241744.jpg

これがあるから小屋泊まりはやめられませんね。
同行のお二人も楽しまれたようで何よりです。
コースタイム
09:10南俣沢駐車スペース-11:30猟師の水場-12:55雨量観測所手前13:25-13:45粟畑-14:10天狗小屋
by morino1200tb | 2014-09-15 19:54 | 14年登山 | Comments(14)
Commented by とーます at 2014-09-15 20:04 x
なんて素晴らしい星空。
なかなかこんな星空には会えませんが、さらにこれを撮るのは難しいです。
ナイスショット!
Commented by utinopetika2 at 2014-09-15 21:39
うおっ!
常日頃の行いなのでしょうね。


Commented by morino1200tb at 2014-09-15 22:53
とーますさん 今晩は。
登りの辛い時に雨に降られましたが、ご褒美がありました。
Commented by morino1200tb at 2014-09-15 22:53
utinopetika2さん 今晩は。
今回は避難小屋泊まりが初めての山ガールお二人を連れての山行でしたが、素晴らしい星空を見せられて良かったです。
Commented by tk18412004 at 2014-09-16 06:51 x
素晴らしい写真! 三脚、高級カメラを担ぎ上げたのですね?
障子が岳、暑くてとてもつらかった記憶があります。
morinoさんすっかり復活ですね? よかったよかった。
Commented by lc4adv at 2014-09-16 12:47
これだけの写りなら実物は星が乱舞する感じでしょうね。
しばらく見てないです。
Commented by morino1200tb at 2014-09-17 00:32
tkさん 今晩は。
三脚は重いので持って行きませんでしたし、カメラは一世代前の安物です。
>復活ですね?
まだ肩が痛いのですよ(^^;)
でも何とかね(^^)
Commented by morino1200tb at 2014-09-17 00:35
lc4advさん 今晩は。
真上には星がいっぱい。東には街(寒河江かな)の灯りが煌めいていました。そして時々下の方に雷の光が見えましたよ。
今年も泊りの山いかがですか?
Commented by マロ7 at 2014-09-17 06:30 x
天気はイマイチ?でしょうが、宴会と夜空の星で満足でしたね。
この続きはあるんですね。(^o^)
Commented by morino1200tb at 2014-09-17 09:00
マロ7さん おはようございます。
タイトル通りまだ1日目です。
続きはもうすぐ。お待ちください。
Commented by タッシー at 2014-09-17 14:53 x
三脚無しですか!?
スゴイ、震えのない身体能力(笑
Commented by morino1200tb at 2014-09-17 23:26
タッシーさん 今晩は。
三脚は無くとも根性で撮るのですよ(笑)
Commented by みいら at 2014-09-18 07:41 x
綺麗な星空ですなあ。流石です。
障子の写メールを頂いたのでもしかしたらMさんと一緒になるかもと思ってましたよ。(^_^)v
Commented by morino1200tb at 2014-09-18 12:51
みいらさん こんにちは。
まさか知り合いの知り合いに会うとはね。
これだから悪いことはできません。