旭岳-黒岳縦走 本編

7月20日(日)
起床すると参加者全員の祈りが通じて晴天。
白峰会18名と登別山岳会15名を乗せたバスは国立大雪青少年交流の家から旭岳ロープウェイへ到着。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11404285.jpg




ロープウェイ姿見駅に着くと地獄谷の噴煙の向こうに旭岳が大きく姿を現していました。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11421811.jpg

いよいよここから歩き出します。ワクワク(^^)
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11424255.jpg

するとすぐにチングルマのお花畑。他にもエゾノツガザクラなど咲いています。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11444133.jpg

姿見の池と旭岳。広角レンズを持ってこなかったのが悔やまれました。そして、この先ずっと後悔です(T.T)
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_1144588.jpg

ここで記念撮影。我々のC班です。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11451272.jpg

少し歩くと視界が広がります。
トムラウシから十勝岳
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_1145239.jpg

トムラウシのアップ。稜線の奥に頭が見えています。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11453322.jpg

十勝岳のアップ。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11454328.jpg

少しガスって来た中を登ります。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11455518.jpg

沢山のコケモモを見ながら行くと、
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11461121.jpg

北海道の最高峰2290.9m旭岳山頂到着です。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11462877.jpg

いつもの4人でもパチリ。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_1146411.jpg

山頂から北鎮岳と陵雲岳。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11481123.jpg

雲に隠れた白雲岳。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11482556.jpg

ここから下って行くと雪渓が出て来ました。
当然のことながらマロ7さんは嬉々として尻滑り。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11485398.jpg

昼食地の裏旭テン場へ向かいます。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11493667.jpg

するとチングルマや、
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11495149.jpg

エゾコザクラ、
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_1150520.jpg

キバナシャクナゲなど沢山の花が咲いています。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11501715.jpg

昼食を済まして間宮岳へ向けて出発。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11503290.jpg

間宮岳手前で振り返って旭岳。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11504570.jpg

間宮岳へ到着。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11505710.jpg

白雲岳への分岐のある北海岳へ向かって歩き出すと、初めて見るクモマユキノシタがありました。花弁の形と雄蕊の先端の赤い葯がきれいな花です。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11513141.jpg

稜線の左に見える広大な御鉢平。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11514396.jpg

広々とした稜線を歩いて行くと、
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11515578.jpg

コマクサが咲いていました。この後何度も見ましたが、蔵王のコマクサよりも濃い色をしているようです。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11521131.jpg

北海岳でパチリ。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11523589.jpg

縦走者が行き交う白雲岳。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11525813.jpg

北海道第二の高峰2244mの北鎮岳。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_1153127.jpg

暫く行くと、エゾツツジや
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_1153343.jpg

花火のようなチシマツガザクラが咲いていました。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_1153471.jpg

さらに、エゾノツガザクラ
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_1154105.jpg

コエゾツガザクラ
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11543149.jpg

アオノツガザクラが隣り合うように咲いています。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11544180.jpg

赤石川を渡渉すると
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_1155490.jpg

濃いピンクのミネズオウがありました。こんなに赤いのを見るのは初めて。北海道ならではでしょうか。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11553596.jpg

登山道の周りはお花畑です。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11555061.jpg

テント場と避難小屋がある黒岳石室へ来ました。沢山の人で賑わっています。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_1156730.jpg

お花畑を見て
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11562957.jpg

黒岳1984.3mへ到着。ちょっとヘロヘロ(^^;)
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11564333.jpg

ここから急な下りですが、周りにはチシマノキンバイソウほか
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11573147.jpg

たくさん花が疲れた体を慰めてくれます。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11582990.jpg

七合目へ来ました。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11584015.jpg

後はリフトと
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11585033.jpg

ロープウェイで層雲峡へ。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_1159195.jpg

あっという間に黒岳ロープウェイ層雲峡駅到着です。
皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_11591671.jpg

コースタイム(アバウトです)
7:30旭岳ロープウェイ姿見駅-10:15旭岳-10:50裏旭テン場(昼食) 11:25-12:05間宮岳-13:00北海岳-14:50黒岳石室(休憩)15:05-15:30黒岳15:40-16:45リフト・ロープウェイ-17:20黒岳ロープウェイ層雲峡駅
旭岳-黒岳縦走 本編_e0137200_1223925.jpg

初めての北海道の山は、北海道の最高峰旭岳から黒岳の縦走という素敵なコースでした。
心配していた天候も我々のために晴れてくれたようです。
想像していた以上の広々とした稜線を気持ちよく歩き、驚くほどの花々(掲載した以上に多くの花がありました)が目を楽しませてくれました。
北海道には素晴らしい山々が沢山あるとのこと。今度はどんな山を歩くことができるのか楽しみです。参加させていただいた白峰会そして登別山岳会の皆様に感謝です。ありがとうございました。
Commented by SONE at 2014-07-27 21:43 x
東北の山では見慣れない高山植物の写真を堪能させていただきました。
私が登った時は秋の紅葉シーズンだったので、花は全然見られなかったのですよ。
しかし天気に恵まれて遠征した甲斐がありましたね。
Commented by morino1200tb at 2014-07-27 22:52
SONEさん 今晩は。
東北の山とは違った広大な山を楽しめました。
花の凄さにもビックリでした。短い季節だからこそなのでしょうね。
Commented by やまぼうし at 2014-07-27 22:53 x
やはり雄大な景色なのですね~。チシマツガザクラの個性的な花様にも驚きました(一度は見てみたい)。とても素晴らしい山旅となりましたね。
Commented by マロ7 at 2014-07-28 06:08 x
北鎮岳からの光景はどんなもんだろうって思いませんか。
天気が良かったから花も最高に出迎えてくれました。
Commented by とーます at 2014-07-28 08:50 x
雄大な風景と北海道でしか見られない花・花・花・・・。
天気にも恵まれてうらやましい限りです。
ますます北海道の山に行きたくなりました。
Commented by morino1200tb at 2014-07-28 21:30
やまぼうしさん 今晩は。
雄大さもそうですが、東北の山の景色とはだいぶ違います。
登別山岳会の方によれば、これ以上の花の山、素晴らしい山容の山などたくさんあるそうです。
一度と言わず何度でもどうぞ。
Commented by morino1200tb at 2014-07-28 21:33
マロ7さん お世話様でした。
北鎮岳へ行けなかったのは心残りですね。
十勝岳、富良野岳、トムラウシ、ニペソツ・・・と行きたい山が出てくると北鎮岳へ行くチャンスはあるのかなー(T.T)
Commented by morino1200tb at 2014-07-28 21:36
とーますさん 今晩は。
北海道の山は素晴らしいです。
とーますさんのダイナミックな行動力ならすぐに行けますよ。
今年の夏にでもどうぞ(^^)
Commented by maronn at 2014-07-31 10:47 x
本当に素晴らしかった。
花花・・のオンパレード\(^o^)/
花博士に教えてもらった名前も覚えられず・・・そばにメモメモおんつぁんがいたら良かった(^_^;)
全てに感謝の北海道でした。が北鎮岳コースも行きたかった~
誰も利尻には行きたからなかったなぁ・・遠すぎか?
Commented by morino1200tb at 2014-07-31 19:21
maronnさん お世話様でした。
想像以上の花でしたね。東北では見られない風景と相まって感激ひとしおでした。
北鎮岳は時間が無くて残念でした。
それにしても北海道は素晴らしい山が多くて、ホントにデッカイドーですね。
Commented by ナカシィ at 2014-08-01 10:11 x
晴れてて良かったですねー!
綺麗だわ~憧れるわ~行ってみたいわ~(^^)
Commented by morino1200tb at 2014-08-01 20:04
ナカシィさん 今晩は。
ホントに素敵なところでした。
広角マイスターのナカシィさんにピッタリのところですよ。
是非行って下さい。
Commented by NYAA at 2014-08-07 03:32 x
三倉山でお会いしたかったのに、残念です。

私は、望岳台~オプタテシケ~トムラウシ~旭岳を3泊4日で縦走をしたことがありますが、最終日、旭岳はガスと強風で展望が得られなかったです。morinoさんのきれいな写真がうらやましいです。
Commented by morino1200tb at 2014-08-07 12:51
NYAAさん こんにちは。
おー、3泊4日の縦走でしたか。素晴らしい。
北海道の山は魅力的なところが多くて良いですね。
次回は是非お目にかかりたいと思っています(^^)
by morino1200tb | 2014-07-27 12:06 | 14年登山 | Comments(14)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb