旭岳-黒岳縦走 プロローグ

白石市の白峰会と登別山岳会の交流登山に参加させていただき、生まれて初めて北海道の山を歩くことになりました。
マロ7さん、maronnさん、ichicoさんといういつものメンバーも一緒です(^^)

7月18日(金)
仙台新港に集合してフェリーで出発。北海道の山を登るのが初めてならフェリーに乗るのも初めての私はウキウキ気分なのです。
e0137200_11151782.jpg




バイキングのディナーです。初めて尽くしが嬉しくてビールにワインも(^^;)
e0137200_1117449.jpg

外洋に出ると周りは真っ暗。
e0137200_1118564.jpg

晴れの北海道を期待して早めに床に就くのですが、予想以上に振動が・・・

7月19日(土)
早朝に甲板へ出ると薄日が差しています。
e0137200_11182591.jpg

11時前に苫小牧港に到着。
e0137200_11184476.jpg

船を降りると登別山岳会のお出迎えを受けました。お世話になります。
e0137200_1119273.jpg

バスの中で乾杯!もちろん北海道限定ビールですよ。
e0137200_11193811.jpg

今夜の宿泊地へ向かう途中に二風谷アイヌ文化博物館へ寄りました。
e0137200_1119495.jpg

中に入ったのは二人だけ。興味深いものが沢山ありましたが時間切れ。今度はゆっくりと見たいものです。
e0137200_1120356.jpg

そして上富良野にあるファーム富田のラベンダーイーストでのんびり。
広大なラベンダー畑でラベンダーソフトを頂きました。ベタだけど美味い(^^)
e0137200_11202731.jpg

白金青い池付近で渋滞があったものの17時過ぎには国立大雪青少年交流の家へ到着。
e0137200_11204227.jpg

食事と風呂(温泉)を済まして交流会開催。
登別山岳会 近藤会長の挨拶。
e0137200_11213178.jpg

白峰会 太斎会長の挨拶。
e0137200_11232658.jpg

続いて懇親会へと突入して夜は更けて行くのでした。
e0137200_11233783.jpg

翌日はいよいよ登山。晴れてくれー!
Commented by utinopetika2 at 2014-07-26 18:04
いろんな出会いがあったのでしょう。
素晴らしいっす。
Commented by morino1200tb at 2014-07-26 21:15
utinopetika2さん 今晩は。
皆さんお元気な方々で圧倒されました。
Commented by マロ7 at 2014-07-28 06:07 x
オジサン達、初日はくじけてしまったなぁ~。(^o^)
Commented by とーます at 2014-07-28 08:44 x
学生時代、バイクで北海道に行ったとき、フェリーではかなり酔いました。
大丈夫でしたか?
Commented by morino1200tb at 2014-07-28 21:22
マロ7さん 今晩は。
なーに、小さなことですよ。後が良ければ全て良しってね(^^)
Commented by morino1200tb at 2014-07-28 21:25
とーますさん 今晩は。
フェリーにはバイク・ライダーもたくさんいましたよ。
意外と振動があったのには驚きましたが、船酔いはしませんでした。
その前に酒に酔って・・・(^^;)
by morino1200tb | 2014-07-26 11:24 | 14年登山 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb