山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

一切経山と東吾妻山

6月15日(日)
南蔵王の花街道へ行こうと思ってエコーラインを進んで行くと次第にガスが濃くなってきました。待ち合わせの駒草平で車外に出ると、寒さと強風で長い時間は表にいられないほどです。
同行者の持つスマホを見ると一切経山は晴れ模様。なので吾妻の山へ転進です。
今回のメンバーはutinopetika2さんtomさんナカシィさんうめさん と私の5人。
初顔合わせも有りの珍しい顔ぶれでした。
e0137200_2139010.jpg





多くの車が止まっている広い駐車場から出発。ここは2008年9月以来。今回はどんな景色を見せてくれるのか楽しみです。
e0137200_21215181.jpg

まだ残っている大きな雪渓を登り、
e0137200_2122021.jpg

酸ヶ平小屋からガレた道になります。
初対面でもすぐに打ち解けて、みんなで楽しそうに歩いて行くともうすぐ山頂。
e0137200_2123297.jpg

山頂に着いても、
e0137200_21234597.jpg

すぐに吾妻の瞳・五色沼を見に行きます。
e0137200_2124097.jpg

アップでパチリ。ご無沙汰でしたー。
e0137200_21242792.jpg

記念写真は居合わせたトレールランナーの方に撮っていただきました。
e0137200_21243618.jpg

この方です。ハセツネカップにも出るという凄い人。ジャンプも凄い(^^)。ありがとうございました。
e0137200_2125141.jpg

吾妻の瞳を堪能したら鎌沼へ向かいます。
イワカガミを発見してパチリ。
e0137200_2125135.jpg

みんなもパチリしていますよ。
e0137200_21252341.jpg

新しくなった木道を進んで、
e0137200_21253495.jpg

鎌沼へ来ました。広々とした気持ちの良いところです。
e0137200_21255058.jpg

木道脇にはチングルマが少々咲いていました。今年初のチングルマとここで遇えるとは思っていませんでしたので嬉しさ倍増です。
e0137200_2126788.jpg

谷地平分岐から東吾妻山へ。
e0137200_21261810.jpg

雪融けで歩きにくい登山道を登ります。残雪は踏み抜かないように注意して行きます。
e0137200_21263043.jpg

樹林帯を抜け、広々とした頂稜に出るとミネズオウが出迎えてくれました。
e0137200_21264175.jpg

そして東吾妻山の山頂到着。
e0137200_21265033.jpg

ここで休んでいる人たちを横目に展望台へ歩を進めます。
以前よりも距離があるように思えたのは体力低下か?(^^;)
展望台から裏磐梯方面。天気が悪く遠望は効きません。
e0137200_2127947.jpg

木道の広いところで昼食休憩。で、カンパーイ!
e0137200_21271984.jpg

皆さんからデザートもいろいろ。
e0137200_21272934.jpg

山頂へ戻って谷地平と西吾妻の山々。
e0137200_2128384.jpg

往路を下り、姥ヶ原から浄土平方面へ向かいますが、まっすぐ伸びる木道と青空が疲れた体をリフリレッシュさせてくれます。
e0137200_21281534.jpg

木道脇にチングルマを見ながら鎌沼分岐に来ると、そこにも多くのチングルマが咲いていました。
e0137200_21282655.jpg

鎌沼へ近付くと広々とした気持ち良い景色が現れました。「日本じゃないみたい」と誰かが言いましたが、全くその通り。
e0137200_21284099.jpg

名残を惜しんで鎌沼の木道を歩いて行き、
e0137200_21285447.jpg

吾妻小富士と桶沼の親子の様な姿や、
e0137200_2129429.jpg

中腹からの噴煙を見て、
e0137200_2129178.jpg

平坦な道に出るとヒメシャクナゲが到着を告げるのでした。
e0137200_21294994.jpg

コースタイム
8:30駐車場-9:00鎌沼分岐-9:35一切経山10:00-10:50谷地平分岐-11:40東吾妻山-11:55展望地(昼食休憩)12:20-12:35東吾妻山-13:15姥ケ原分岐-13:20浄土平分岐-14:25一切経山分岐-15:00駐車場
e0137200_21302699.jpg

荒天の蔵王から一転、日差しのある山を楽しむことができました。
それも何年もご無沙汰だった一切経山、東吾妻山です。
久しぶりに見た吾妻の瞳はとても美しく感じられました。そして鎌沼から東吾妻山にも満足です。
これも今回ご一緒した皆さんのおかげと感謝しています。ありがとうございました。
しかし、反省がひとつ。
実は南蔵王花街道に用意していたマクロレンズを、花は期待できないだろうと車に置いて持ってこなかったのです。せっかくチングルマが咲いて待っていてくれたのにね。
utinipetika2さんが言った「おにぎり一つ持たなくてもレンズは持って行かなければ」という言葉が身に染みました。過去にも、ザックを軽くするためにレンズを置いて行ったら必要になったり、天気が悪いからとデジイチを持って行かない時に絶景が見られたり・・・。
重いレンズと広角レンズを持ってきたナカシィさんやズームレンズとマクロレンズを持ってきたうめさんを見習わなければなりません。次回こそ!(ホントか?)

帰路、高湯温泉の「あったか湯」へ。白濁した硫黄臭の強い源泉かけ流しの良い温泉でした。こちらも満足です。
e0137200_21351776.jpg

by morino1200tb | 2014-06-15 21:39 | 14年登山 | Comments(22)
Commented by とーます at 2014-06-16 09:33 x
日曜日の蔵王は意外にも悪天候だった?
花街道、楽しみに待ってます。
Commented by utinopetika2 at 2014-06-16 21:16
移動して正解でしたね。
また山企画、お願いします。
Commented by morino1200tb at 2014-06-17 07:26
とーますさん おはようございます。
晴れていたのはここだけのようでしたよ。
花街道は天気とにらめっこです(^^)
Commented by morino1200tb at 2014-06-17 07:29
utinopetika2さん お世話様でした。
あちらは昼過ぎまで大変なようでしたから、こちらで大正解でしたね。
久しぶりの一切経、東吾妻を堪能しました。
山企画はいっぱいありますが、問題は天気と気力が・・・(^^;)
Commented by yossy1904 at 2014-06-17 22:24
もう少し待てば晴れてきたんですが・・。
でも花街道はまだ準備中でした。
来週か再来週あたりが見ごろと思います。
Commented by morino1200tb at 2014-06-17 23:26
yossyさん 今晩は。
>もう少し待てば・・・
6時スタートの予定で行ったのですが、あの強風と寒さでは転進しかありませんでした。
しかし、花は遅れているようですね。
今週は何とか行きたいのですが、天気がちょっと微妙なのでどうなることやら。
Commented by tk18412004 at 2014-06-18 05:48 x
いよいよ待ちに待った高山の花のシーズンですね。
この日は蔵王方面はダメだったのね。変更は正解でしたね。
会津もいい天気でした。長袖手袋が、熱中症になるかと思うほど…。
Commented by マロ7 at 2014-06-18 06:49 x
以前、東吾妻に行った時は凄いガスでこの展望が見れませんでした。
蔵王は連日荒天で正解でしたね。
Commented by ナカシィ at 2014-06-18 07:47 x
ご一緒いただきありがとうございました。
2008年以来だったのですね。
青空の吾妻で残雪とお花が楽しめて
貴重な一日でした~(^_^)
帰りに鎌沼沿いをまわって良かったですね。
Commented by みいら at 2014-06-18 10:55 x
ガスがかかってなくて良かったですね。
鎌沼周辺はほんと気持ち良いところですね。
Commented by morino1200tb at 2014-06-18 21:48
tkさん 今晩は。
思いもかけずに一切経・東吾妻山へ行きましたが、良い天気の中を歩けて大変楽しめました。
会津も好天で良かったですね。
Commented by morino1200tb at 2014-06-18 21:53
マロ7さん 今晩は。
ここはなぜか秋にだけ行っていて、花のシーズン(ちょっと早かったですが)は初めてでした。
いつ行っても楽しめる良いところです。
花街道はいつ行けるのでしょうね(^^;)
Commented by morino1200tb at 2014-06-18 21:56
ナカシィさん お世話様でした。
一切経山のチョイスはさすがです。ありがとうございました。
鎌沼は気持ち良かったですね。
今度はレンズを忘れませんよ(^^;)
Commented by morino1200tb at 2014-06-18 21:59
みいらさん 今晩は。
ここは久しぶりに歩けました。
これもスマホの威力。少し欲しくなりました。(^^;)
Commented by やまぼうし at 2014-06-18 23:39 x
蔵王から東吾妻への移動とは、やはり山の人を引き付ける力が大きいということでしょうか。(この逆コースなら、私でもありかも?)素晴らしい光景の画像を目にし、自分もまた行ってきたくなりました。パチリの後ろ姿に、植物を愛でる優しい心が現れていますね。
Commented by SONE at 2014-06-19 19:07 x
これは滅多にないメンバー構成でしたね。
皆さんデジ一眼を持参しているのが面白いです。
今週末もあまり天気が良くないようで、なかなか花街道もいい顔を見せてくれませんね。
Commented by morino1200tb at 2014-06-19 20:49
やまぼうしさん 今晩は。
晴れているところを探して行ってきました。
以前なら考えられなかった、ネット時代ならではだと思います。
山で出会う花は一様に可愛らしく感じられますね。
Commented by morino1200tb at 2014-06-19 20:52
SONEさん 今晩は。
何故か今回は写真好き(カメラ好き)が集まりました。
C社3名、N社1名、Pa社1名でした。
次回は花をたっぷり見たいのですが動ける日と天気が…(^^;)
Commented at 2014-06-19 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morino1200tb at 2014-06-19 23:22
お世話様でした。
送りましたのでご確認お願いします。
Commented by うめ at 2014-06-20 23:24 x
こんばんは!
先日はお誘いいただきありがとうございました
蔵王は残念なお天気でしたが、福島で青空を満喫できて大満足でした(^o^)
私だけちっちゃいカメラですが(笑)、お仲間に入れていただけて嬉しいです♪
Commented by morino1200tb at 2014-06-21 11:05
うめさん お世話様でした。
良い天気で楽しかったですね。
>私だけちっちゃいカメラですが
今は小さくて高性能なカメラが増えてきています。山に持って行くには最適ですよ。私も欲しいけれど先立つものが・・・・(^^;)
またよろしくお願いします。