山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 19:35
utinopetika2..
by morino1200tb at 19:31
これは塩味だけで食べるの..
by SONE at 18:00
魚津で食した事がありまし..
by utinopetika2 at 17:18
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:56
morinoさんが積雪期..
by とーます at 08:45
utinopetika2..
by morino1200tb at 23:10
ウメさんパワフルですね。..
by utinopetika2 at 22:59
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:10
maronnさん お世話..
by morino1200tb at 21:04

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

やっぱり楽しい残雪歩き

5月31日(土)
久しぶりに残雪歩きをしたくて月山へ行ってきました。
メンバーは鯛金さん、tomさんと私の3人。
青空の下、残雪歩きをたっぷりと満喫できました。
e0137200_19565659.jpg




スキーヤー・ボーダーの車でいっぱいの駐車場から出発。
e0137200_1835424.jpg

リフトの鯛金さんと
e0137200_18355162.jpg

tomさん。
e0137200_18362593.jpg

リフトを降りて姥ヶ岳を見上げます。
e0137200_18363385.jpg

この日は姥ヶ岳を後回しにして直線的に牛首へ向かいます。
振り返って朝日連峰。霞がかかっていて遠望は期待できません。
e0137200_18364726.jpg

サングラスなしにはいられない強い陽射しの中、サクサクとアイゼンが雪を噛む音を聞きながら進んで行きます。
e0137200_1837918.jpg

途中、尻滑りを楽しみます。
久しぶりの山で嬉しそうなtomさん。
e0137200_18371675.jpg

しっかり歩く鯛金さん。
e0137200_1837255.jpg

牛首目指してニコニコ歩きが続きます。
e0137200_18373533.jpg

牛首(のちょっと上)で一休み。
北西側には品倉尾根と西普陀落へと続く尾根が、美しい残雪模様を見せています。
e0137200_18375166.jpg

雪が切れた石段手前から振り返ると、月山ならでは雄大な景色が広がっています。
e0137200_1838976.jpg

ガレた石段を登り芭蕉の句碑が見えると頂稜です。
e0137200_18381987.jpg

肉眼ではうっすらと鳥海山が見えたのですが、いつの間にか見えなくなってしまいました。
e0137200_18382927.jpg

神社奥の三角点へ到着。
e0137200_18384134.jpg

3人でパチリ!ボーダーの方、撮っていただいてありがとうございました。
e0137200_18385572.jpg

三角点から西普陀落方面。素晴らしい景色です。
e0137200_1839644.jpg

葉山は霞んで薄っすらとしか見えません。
e0137200_18391744.jpg

ここでゆっくりと昼食休憩。鯛金さんから美味しいイチゴをいただきました。
e0137200_18392782.jpg

ノンビリした後は下山です。
神社西側から品倉尾根。左奥に湯殿山。
e0137200_18393996.jpg

名残を惜しみながら下って行きます。
e0137200_18395955.jpg

でも楽しいことが待っていました。
下りは本格的に尻滑り!
童心に帰ってみんなでキャッホーなのです。
e0137200_18401349.jpg

何回か滑って下って、牛首からは夏道を歩いて姥ヶ岳を目指します。
すると、道路脇にはミヤマキンバイがたくさん咲いています。
e0137200_18402320.jpg

シラネアオイも咲いていました。
e0137200_18403499.jpg

ミネザクラは咲き始めでほとんどが蕾。咲いたらさぞや品倉尾根とのコントラストが際立つことでしょう。
e0137200_18405742.jpg

金姥へ来ました。
e0137200_18425531.jpg

石段を登って行くと雪の壁が。
e0137200_1843751.jpg

さすがにここは無理なので右側から巻いて行きます。
お二人もプチ藪漕ぎをして雪の急斜面を無事登ってきました。
e0137200_18433352.jpg

姥ヶ岳手前から振り返って月山。
e0137200_18434488.jpg

姥ヶ岳で休憩し、スキー場の上部を歩いて下って行きます。
スキー場の外れに来たら、やっぱり尻滑り!(^^)
e0137200_18435526.jpg

賑わうリフト乗り場を下に見て、
e0137200_1844510.jpg

ロッジが見えたら、ほんの少しで到着です。あー、楽しかった!
e0137200_18441736.jpg

コースタイム
7:50駐車場-8:30リフト上駅-9:40牛首-10:20鍛冶小屋跡-10:45月山山頂11:30-12:50牛首-13:25金姥-13:55姥ヶ岳14:20-15:15駐車場
e0137200_184809.jpg

4月に月山へ行った時はガスって来た為に柴灯森まででしたが、この日は好天に恵まれ山頂まで気持ち良く歩くことができました。尻滑りで遊んだり、期待していなかった花も見られて満足の山行でした。
残念ながら霞がかかって遠くの山は見えませんでした。でも、そこまでできたら罰が当たるというものですよね。同行の皆さんありがとうございました。

月山はこれから花の季節を迎え、日ごとに表情を変えるようになります。又近いうちに行きそうな予感が・・・。

帰りに弓張平の「ぽれぽれ」で粗挽きソーセージを購入。
帰宅してからのお酒にベストマッチングでした(笑)
e0137200_18442718.jpg

by morino1200tb | 2014-05-31 19:59 | 14年登山 | Comments(20)
Commented by utinopetika2 at 2014-05-31 21:01
いいな、いいな、日焼けしたでしょう。
Commented by morino1200tb at 2014-06-01 18:55
utinopetika2さん 今晩は。
お仕事ご苦労様でした。
日焼け止めが効いてヒリヒリにはなりませんでしたよ。
今度はご一緒しましょう。
Commented by tom at 2014-06-01 19:32 x
お世話様でした。運転ありがとうございました。<(_ _)>」
久しぶりのお山が好天でばっちりでした。
日焼け止め塗ってても鼻の頭が焼けてました。
Commented by morino1200tb at 2014-06-01 21:44
tomさん お世話様でした。
良い天気で楽しく歩けましたね。
オマケの尻滑りもバッチリ。
又よろしくお願いします。
Commented by NYAA at 2014-06-02 04:05 x
古賀志は暑いんだにゃー(汗)雪の山が恋しくなってしまうんだにゃー(泣)

土日、古賀志の岩岩を楽しんできましたが、暑くて、つらかったです。こんな状態で、これからの時期、乗りきれるのか不安です。

Commented by tk18412004 at 2014-06-02 05:54 x
下界はこの日も暑かったんだよ~ いいないいな。
よし! 花の月山行くわよ。
Commented by マロ7 at 2014-06-02 07:48 x
姥ヶ岳から降下でしたか。
tomさん久々の登場ですね。(^o^)
私も花の月山を期待です・
Commented by SONE at 2014-06-02 08:22 x
もうすぐ花の月山に衣替えしそうですね。
混雑しない静かな月山ではなかったでしょうか。
それにしても霞んで遠望が利かない日でしたよね。
Commented by morino1200tb at 2014-06-02 08:45
NYAAさん おはようございます。
土日は日本全国で暑かったですね。
月山も暑かったですが、山頂は少し寒いくらいでしたよ。
暑さに負けず頑張りましょう(^^)
Commented by morino1200tb at 2014-06-02 08:47
tkさん おはようございます。
もうすぐ花の月山ですね。
もちろん私も再訪しますよ(^^)
Commented by morino1200tb at 2014-06-02 08:48
マロ7さん おはようございます。
尻滑りは最高に面白かったですよ。
我々以外はいませんでしたけど(^^;)
花の月山、行きましょう。
Commented by morino1200tb at 2014-06-02 08:51
SONEさん おはようございます。
山頂まで来る人は少なく、それもスキーヤー、ボーダーがメインで登山者は数えるほどでした。
遠望は利きませんでしたが、残雪歩きと雄大な展望を楽しめて満足です。
Commented by やまぼうし at 2014-06-03 01:13 x
雪の月山をたっぷり堪能されたようですね。今年は、出羽三山の開祖蜂子皇子を祀る蜂子神社の御開扉もなされているので、私も6月末から7月上旬には行ってこようと思っています。
Commented by とーます at 2014-06-03 08:50 x
ピーカンで残雪の月山もうらやましいけど、ポレポレで買ったソーセージがうまそう!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ポレポレには一度も行ったことがないので、今度寄ってみます。
Commented by 鯛金 at 2014-06-03 15:13 x
御一緒してくれたお二人さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。久しぶりに月山の山頂踏みました。
尻滑りしている私達って目立ってましたよね。(笑)
あの稜線と西斜面のミネザクラはもう一度眺めたい景色ですね。やはり歩いてみないと知らない世界はいっぱいありました。
先頭を走っているmorino車はホットドック店で道草か?と思っておりましたら、あれはポレポレでしたの?これも初めて知りましたよ。さぞかしビールの喉越しはよろしかろう・・・。
Commented by morino1200tb at 2014-06-03 20:38
やまぼうしさん 今晩は。
やっぱり月山は良い山です。
蜂子皇子は狼の姿なんですよね。
五来重の「山の宗教」に書いてありました。
機会があれば見てみたいものです。
Commented by morino1200tb at 2014-06-03 20:39
とーますさん 今晩は。
ポレポレは手作りですよ。
今度どうぞ!
Commented by morino1200tb at 2014-06-03 20:43
鯛金さん お世話様でした。
尻滑りは私たちだけでしたね(笑)
迷惑がかからなければ楽しんだ人の勝ちですから(^^;)
粗挽きソーセージはワインでいただきましたよ(^^)
Commented by みどぽん at 2014-06-05 18:40 x
同じ日、同じ時間帯で、同じ場所を登っていました。紫灯森から牛首下にかけて滑っては登ってを繰り返して、3人組のハイカーの前を横切った記憶があります。あの日に登ってすぐ滑ってを何度も繰り返して牛首に向かっていたのは、おそらく私だけだと思います。山頂では神社東側にボーダーとともに、ザックをデポし、東斜面を3名のテレマーカーで滑って登り返していたのもボーダーを除くと我々だけでした。(山スキーの女子1名は山頂で滑りを動画撮影)三角点を確認に岩場で休憩中3人組の目前を歩いた失礼な人が私ですが・・・
間違っていたらスミマセン。
Commented by morino1200tb at 2014-06-05 20:41
えー、みどぽんさんだったのですかー?
お互いサングラスで分からなかったんですね。
この日は良い天気で、歩きでも面白かった位なので(尻滑りも面白かったけど)スキーは最高だったでしょう。
今年もキノコ山行よろしくお願いします(^^)