山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

展望と花の山、兜明神岳。

5月4日(祝)
この日も天気がよさそうなので雪山へでもと思っていたら、SONEさんから兜明神へ行くという連絡があり、未登の山なのでご一緒させてもらうことに。
今回のメンバーはSONEさん、マスさん、うめさんと私の4人です。

西側には岩手山が見えました。※クリックで少し拡大する写真もあります
e0137200_17472759.jpg





SONEさんの運転で東北道を北上し、盛岡南ICから東へ暫く行くと区界高原へ到着。
親子熊の目撃情報(^^;)が貼られた、立派な施設の区界高原ウォーキングセンターからスタートです。
e0137200_1336787.jpg

風が強く少し寒い中、スキー場跡の天然シバ・草原コースを登って行きます。
e0137200_13385261.jpg

かぶと広場から兜明神岳へ。
e0137200_1339821.jpg

進んで行くと岩場が目の前に現れます。
e0137200_13393210.jpg

えっ、ここ?ロープも鎖もないではありませんか(X.X)
マスさんはさっさと登って行きます。
e0137200_13401747.jpg

滑りにくく、スタンスもホールドもあるので大丈夫なのですが、風が強いので震えながら登ります。(^^;  コウショキョウフショウ)
山頂から南西に大きく見える早池峰山。
e0137200_13402884.jpg

SONEさんは山頂でニコニコ。
e0137200_13403740.jpg

少し下から岩手山。山頂では風が強くて怖くて撮影できませんでした(^^;)
e0137200_13405140.jpg

下って、かぶと広場にある山小屋へ。
e0137200_1341258.jpg

きれいに整頓されていてストーブもありました。
マスさんお手製の美味しい「ほうれんそうのチーズケーキ」で一休みです。
e0137200_13412244.jpg

小屋の脇にカタクリが沢山ありました。これから暖かくなって一斉に開くのでしょう。
e0137200_13414625.jpg

日差しを浴びながら岩神山へ。周囲の木に風が遮られ暖かくのんびりと歩きます。
e0137200_1342210.jpg

緩やかな坂道を登って行くと無線中継所のある山頂へ到着。
e0137200_13421410.jpg

奥にある岩神山北峰へ登ると、
e0137200_1342249.jpg

素晴らしい景色が見られます。
岩手山と八幡平。
e0137200_13424588.jpg

少し広めに姫神山も入れて。
e0137200_13432566.jpg

岩手山とマスさん。
e0137200_13433685.jpg

岩手山とうめさん。
e0137200_13434641.jpg

みんなでパチリ!
e0137200_13435717.jpg

岩神山南峰にある三角点。
e0137200_13441033.jpg

景色を楽しんだ後は風を避けるため送電線巡視路を東側へ行って小休止。
ここから早池峰山が見渡せました。
e0137200_13442548.jpg

下って行くと先ほど登った兜明神岳の岩峰が見えました。安達太良山の山頂のようです。
e0137200_13443955.jpg

うまっこ広場からかぶと清水へ向かって行くと、足の踏み場もないほどのカタクリとイチゲの群落です。
e0137200_13445044.jpg

カタクリと
e0137200_13452188.jpg

紫のキクザキイチゲ。
e0137200_13453188.jpg

そして激写中のうめさん。
e0137200_13454111.jpg

カタクリもう一枚。
e0137200_13455327.jpg

タップリと花を楽しむことができました。
のんびり歩いて、
e0137200_1346466.jpg

プチ藪漕ぎをして、
e0137200_13461529.jpg

天然シバ・草原コースを下って行くと
e0137200_13462783.jpg

朝にはまだ開いていなかったイチゲが、大きく花を開いて我々の下山を待っていてくれました。
e0137200_13464024.jpg

そしてウォーキングセンター到着です。あー、楽しかった。
e0137200_13465024.jpg

コースタイム
7:40ウォーキングセンター-8:15かぶと広場-8:35兜明神-8:55かぶと広場山小屋9:15-10:00岩神山北峰・南峰10:25-10:30休憩10:55-12:20周回コース・カタクリ群生地・草原コース経由ウォーキングセンター
e0137200_13495163.jpg

急坂やアップダウンがあったり、見どころ盛りだくさんのロングコースというわけではありませんが、緊張感のある岩場や素晴らしい展望、そして思わぬ花の歓迎まであって、大変楽しい山行でした。
特に見事なカタクリとイチゲの群落には驚かされ、マクロレンズを持って来なかったのが悔やまれるほど。
兜明神岳・岩神山は遠くて低い山なので敬遠していたのですが、登ってみれば「なるほど東北100名山だ。」と思う素敵な山でした。同行の皆さん、そして長距離運転とご案内のSONEさん、ありがとうございました。

帰路、ぴょんぴょん舎都南店で
コシアブラのチヂミと
e0137200_13515859.jpg

冷麺を。
e0137200_1352790.jpg

こちらも満足でした。
by morino1200tb | 2014-05-04 17:52 | 14年登山 | Comments(18)
Commented by とーます at 2014-05-05 17:12 x
岩手山が西に?姫神山?
花も天気も良さそうで、レポートお待ちしてます。
Commented by lc4adv at 2014-05-05 19:31
角度的に姫神山でしょうか?
Commented by morino1200tb at 2014-05-06 15:51
とーますさん こんにちは。
正確には西北西でしょうかね。
岩手山も姫神山も見えました。
少し寒かったですが良い天気でしたよ。
Commented by morino1200tb at 2014-05-06 15:53
lc4advさん こんにちは。
兜明神岳と岩神山でした。
360度の展望を楽しめました。(震えながらでしたけど ^^;)
Commented by みいら at 2014-05-06 20:50 x
難解でない岩場と展望が楽しめたようでようございました。(^_^)v
もう、スリルがないと物足りないんじゃない?(爆
Commented by maro4070 at 2014-05-06 21:33
ここも行きたいところにマークしてました。
いわば、岩場はもう大丈夫ね。(^^;)
Commented by utinopetika2 at 2014-05-06 22:26
全く知らない山でした。
かなり良さそうなお山です。
天気にも恵まれて良かったですね。
Commented by SONE at 2014-05-06 23:48 x
今回はほとんど疲れず楽しみながら歩けた山でしたね。
たまにこんなハイキング的なお山もいいものです。
岩手山と早池峰山がはっきりと見られていった甲斐がありました。
Commented by morino1200tb at 2014-05-07 19:27
みいらさん 今晩は。
>もう、スリルがないと・・・
いやいや、スリリングな岩場でしたよ(^^;)
良い天気に良い景色。最高です。
Commented by morino1200tb at 2014-05-07 19:32
マロ7さん 今晩は。
遠くて敬遠していましたが良いお山でした。
是非登ってください。
Commented by morino1200tb at 2014-05-07 19:33
utinopetika2さん 今晩は。
手軽に登れて楽しめる良い山です。
景色も素晴らしいですよ。
奥様と是非どうぞ。
Commented by morino1200tb at 2014-05-07 19:37
SONEさん お世話様でした。
のんびりハイクで素晴らしい景色が見られる山でした。
盛岡、宮古の方に愛されている山なのでしょうね。
それにしても、あんなに花があるとは思いませんでした。嬉しい驚きです。
又よろしくお願いします。
Commented by tk18412004 at 2014-05-07 19:43 x
ここ、昨年の9月に行った場所。なつかしい・・・。
もっと近ければいいのにね。晴れて本当にラッキーでしたね。
だって、岩手山も姫神も早池峰山も見えたんですものね。
春がこんなに花が多いのね。じゃあ、次は春に計画しよう…。(笑)
Commented by morino1200tb at 2014-05-07 22:04
tkさん 今晩は。
良い天気で楽しめました。
あのカタクリとイチゲの群落は素晴らしかったですよ。
来春はぜひどうぞ。
Commented by やまぼうし at 2014-05-09 11:23 x
岩稜と花と素晴らしい眺望を楽しめる良いコースなのですね。
春霞にさえぎられることなく岩手山、八幡平までくっきり見えるなんて、やはり日頃の精進が肝心ということでしょうか・・・。
Commented by morino at 2014-05-09 20:20 x
やまぼうしさん 今晩は。
初めて行きましたが、気軽に楽しめる素敵なところでした。
>日頃の精進が・・・
いえいえ、たまたまですよ。
Commented by うめ at 2014-05-09 22:44 x
先日はありがとうございました!
のんびり、かつ、最高の景色を楽しめたお山でしたね~
時々冷や汗もありましたが…^^;
またどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by morino at 2014-05-10 21:25 x
うめさん お世話様でした。
ヒヤヒヤもありましたが、良い景色を見られる楽しい山でしたね。
おまけに花の撮影も楽しめて満足です。
またどこかご一緒しましょう。