高倉山は肘折の名山

4月26日(土)
先週に引き続き雪山へ行ってきました。
肘折の高倉山です。
メンバーは、今回ご案内いただくSONEさん、先週ご一緒した鯛金さん、マロ7さん、maronnさんと私の5人。maronnさんがもうすぐ誕生日なのでバースデー登山となりました。
オッ、マロ7さん滑落か?
高倉山は肘折の名山_e0137200_21314526.jpg




いや、楽しい尻滑りでした(笑)

下山後入浴するカルデラ温泉館の駐車場から舗装路歩きで出発。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18485196.jpg

鉱山跡を過ぎるとすぐにデブリ地帯。素早く通り抜けて行くと
高倉山は肘折の名山_e0137200_1849186.jpg

いきなり急坂。
高倉山は肘折の名山_e0137200_1849963.jpg

今神温泉分岐の尾根に上がり、鯛金さん手作りのバナナケーキとジューシーなグレープフルーツで小休止。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18492035.jpg

近くにはイワウチワが咲いていました。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18492733.jpg

崩れやすいところと固いところのミックスの雪なのでここからアイゼン装着です。
ブナの尾根は気持ち良いですね。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18494225.jpg

こんなクラックもあります。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18495046.jpg

今熊山が見えてきました。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18501135.jpg

ブナの急坂を登って行くと、
高倉山は肘折の名山_e0137200_18502345.jpg

向かう尾根をヤマドリがゆっくりと歩いていて、足跡が残っていました。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18503925.jpg

柴倉山(左)と高倉山を繋ぐ尾根が見えると、
高倉山は肘折の名山_e0137200_1851991.jpg

797mピークで少し霞ながらも月山の大展望が得られました。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18512922.jpg

急坂は続きます。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18514051.jpg

高倉山は肘折の名山_e0137200_18515048.jpg

低くなっているところは雪に覆われた沼です。歩くと何やら音がするのは気のせいかな。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18522129.jpg

ここを登って、
高倉山は肘折の名山_e0137200_18523389.jpg

月山が大きく見えたら
高倉山は肘折の名山_e0137200_18524510.jpg

ほんの少しで山頂到着です。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18525613.jpg

月山をバックにみんなでパチリ。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18531082.jpg

山頂から虚空蔵岳。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18532467.jpg

葉山。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18533861.jpg

maronnさんハッピーバースデーでプチ乾杯。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18534726.jpg

そしてノンビリと昼食休憩です。
高倉山は肘折の名山_e0137200_1854084.jpg

登ってくる時には気付かなかったマンサクを見ながら下山開始。
高倉山は肘折の名山_e0137200_19102952.jpg

月山と下柳沢山や、
高倉山は肘折の名山_e0137200_1854283.jpg

葉山を見て、
高倉山は肘折の名山_e0137200_1854396.jpg

尻滑りを楽しんで下ります。
高倉山は肘折の名山_e0137200_1855655.jpg

尾根を歩いていると、マロ7さんの靴の様子が変です。
左足のソールが半分剥がれています。
ゴムと針金で応急処置をして、アイゼン(ワンタッチ)からワカンへチェンジ。
ソール交換してあまり使っていないのに剥がれるとは一体・・・・。

そんなハプニングもありましたが、この尾根はブナが豊富で気持ち良いところです。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18552510.jpg

熊棚発見。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18553613.jpg

新旧たくさんの爪痕があります。お気に入りのブナなのでしょう。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18554732.jpg

色の濃いイワウチワがありました。
高倉山は肘折の名山_e0137200_1856020.jpg

今神温泉分岐手前の尾根で一休み。
今週も即席イチゴ大福です。(^^)
高倉山は肘折の名山_e0137200_18561283.jpg

急坂を下って
高倉山は肘折の名山_e0137200_18562466.jpg

葉山が目の前に見えると登り口はもうすぐ。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18563459.jpg

朝にはなかったデブリ。かなり大きなものがゴロゴロしていました。
高倉山は肘折の名山_e0137200_18564989.jpg

鉱山跡を見て、
高倉山は肘折の名山_e0137200_18575867.jpg

カルデラ温泉館到着です。
高倉山は肘折の名山_e0137200_1858989.jpg

コースタイム
7:40黄金温泉カルデラ温泉館-8:00金山鉱山跡-9:00今神温泉分岐付近9:20-10:00展望地(797mピーク)-11:50高倉山(昼食休憩)12:35-14:30今神温泉分岐付近-15:15黄金温泉カルデラ温泉館
高倉山は肘折の名山_e0137200_18595068.jpg

あまり歩かれた記録を見かけない高倉山ですが、素敵な雰囲気のブナ林や大展望のある隠れた名山と言えるところでした。いつもながら達人SONEさんならではのグッドチョイスに脱帽です。
そしてこの日も残雪の山をたっぷりと楽しめました。同行の皆さんに感謝です。

下山後は目の前のカルデラ館へ直行。入浴料450円。炭酸泉の良い温泉でした。
高倉山は肘折の名山_e0137200_192425.jpg

入浴後、酒田へ帰る鯛金さんと別れて尾花沢の福原屋へ。
美味しいお漬物が出てきて、
高倉山は肘折の名山_e0137200_1904338.jpg

定番の(と言っても2回目ですが)中華そばを頂きます。あっさりスープが絶妙。こちらも満足。
高倉山は肘折の名山_e0137200_1925170.jpg

Commented by SONE at 2014-04-27 23:46 x
お疲れ様でした。
個人的には高倉山から眺めた月山が一番いい姿をしていると感じています。
もう少しだけはっきり見えて欲しかったですね。
天気とメンバーに恵まれた山でした。
Commented by maro4070 at 2014-04-28 02:59
ソールハプニングもいい思い出となりました。
これから萌の新緑が残雪と映えていいですね。
お世話様でした。(^o^)
Commented by morino at 2014-04-28 12:43 x
SONEさん お世話様でした。
霞んでいましたが素晴らしい山でした。
急坂あり、ブナ林あり、適度な高度感もありの楽しめるところです。
山形はこんな山がゴロゴロしているんでしょうね。
またよろしくお願いします。
Commented by morino at 2014-04-28 12:48 x
マロ7さん お世話様でした。
ソール剥がれには驚きましたが、応急処置とワカンのおかげで無事下山できて良かったです。
山の素晴らしさプラスワンの記憶に残る山になりました。
今度は新しい靴でどこか行きましょう(^^)
Commented by yossy1904 at 2014-04-29 11:02
連休前半、好天が続きみなさんいい思いをしたようですね。
しかし・・、高倉山から見る月山は遠いです。
この日、仲間たちが日帰りで月山~肘折ルートを下りました。
Commented by maronn at 2014-04-29 17:33 x
雪山は疲労感倍増ですが、素晴らしい景色を堪能できるので登り心地倍々増でした。
花あり歴史跡、温泉そしておいしいケーキ果物その上泡泡の乾杯までして頂きありがとうございました。最高!!でした。(プハァー)
Commented by morino1200tb at 2014-04-29 21:14
yossyさん 今晩は。
朝日連峰、飯豊連峰、月山、鳥海・・・いろいろと大景観が見られて山形は素晴らしいところが多いですね。
ここはほとんど登られていませんが、スキーでも楽しめそうです。
メジャールートではありませんが、そのうちどうぞ。
Commented by morino1200tb at 2014-04-29 21:18
maronnさん お世話様でした。
知名度はありませんが、素敵な残雪の山を堪能できましたね。
改めて、お誕生日おめでとうございます。
さあ、これから益々充実の山が始まりますよ(^^)
Commented by utinopetika2 at 2014-04-30 08:24
お天気にも恵まれ、最高の山日和でしたね。
この時期ならではの登山ルートなのでしょう、行ってみたいです。
色々とご迷惑おかけしております。
Commented by とーます at 2014-04-30 09:07 x
月山の肘折コースをいつかやってやろうと思い続けていつになっても行けてません。
σ(^_^)アタシ
来年は、このコースをまねっこして肘折コースピストンの足がかりにしようかな?
Commented by ebiyan at 2014-04-30 12:44 x
最近は仕事でぐったりが多くて近場の散歩程度がせいぜいとなっています。みなさんの楽しそうな山歩きを指をくわえて眺めるだけですが、GWの稼ぎ時が終わったらどこか行きたいものです。
Commented by torasan-819 at 2014-04-30 18:40
高倉山は先日肘折コースを歩いたときに、大森山などからよく見えてました。月山を眺めるには最高の場所でしょうね。
Commented by morino1200tb at 2014-04-30 18:44
utinopetika2さん 今晩は。
この時期の残雪限定の山はなかなか楽しいですね。
達人のSONEさんのおかげですけど(^^;)
またお誘いしますよー。
Commented by morino1200tb at 2014-04-30 18:46
とーますさん 今晩は。
肘折ピストンは↑のトラさんが最近やりましたよ。ご参考になさってください。
このコースはアップダウンありで歩き向きのようでした。
Commented by morino1200tb at 2014-04-30 18:48
ebiyanさん 今晩は。
お仕事ご苦労様でした。
うまくタイミングが合えばどこかご一緒しましょう。
Commented by morino1200tb at 2014-04-30 18:52
トラさん 今晩は。
肘折コース(らしきもの)が見えましたが凄い距離でした(^^;)
鳥海は霞んで見えませんでしたが、この山は素晴らしい展望地です。でもスキー向きではないようです。
by morino1200tb | 2014-04-26 21:35 | 14年登山 | Comments(16)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb