山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

久しぶりに雪山へ(柴灯森まで)

4月19日(土)
先週は花を満喫しましたが、今日はそこから見えた雪タップリの月山へ行ってきました。
久しぶりに尻滑りも満喫!
e0137200_2102295.jpg

メンバーは先週ご一緒したあかねずみさんと久しぶりにお目にかかる鯛金さん。
鯛金さんとは昨年5月に高安山へご一緒しています。




姥沢駐車場からスキーヤー・ボーダーに交じって歩き、モンベルカードで少し安くなったリフトで出発。
鯛金さん。
e0137200_17212116.jpg

あかねずみさん。
e0137200_17213234.jpg

スノーシューで姥ヶ岳へ向かいます。
e0137200_17215067.jpg

途中でパチリ!
朝日連峰。
e0137200_17221167.jpg

アップで大朝日岳方面。
e0137200_17232784.jpg

赤見堂岳と奥に以東岳。
e0137200_17233885.jpg

姥ヶ岳へ着きました。
話に花が咲くお2人です。
e0137200_1724466.jpg

姥ヶ岳から朝日連峰。
e0137200_1725071.jpg

金姥へ少し下ったところから湯殿山と品倉尾根。
e0137200_17251459.jpg

クラックを避けて
e0137200_1728594.jpg

登って行くと
e0137200_17281710.jpg

あれれ、山頂方面のガスが濃くなってきました。
e0137200_17282955.jpg

ということで今日のゴールは柴灯森に決定。1706m(GPSによる)は今年の最高峰( ^^;)
e0137200_17285858.jpg

ここから品倉尾根を進むボーダーたち。結構いるものです。
e0137200_17291265.jpg

あかねずみさん何か始めましたよ。鯛金さん興味津々。
e0137200_17292347.jpg

恒例のチビウサ製作でした。(^^)
e0137200_17293347.jpg

女子トークではなくコース説明中です。
e0137200_17294977.jpg

一旦下って、登り返します。
e0137200_1730969.jpg

雪原歩きを楽しむ あかねずみさん
e0137200_1730211.jpg

ニコニコ顔の鯛金さん。
e0137200_1730326.jpg

風を避けてリフト上駅近くで昼食休憩。
美味しい漬物に、即席イチゴ大福(^^)
e0137200_173043100.jpg

谷筋を下ってリフト下駅へ到着。
e0137200_17305349.jpg

姥沢のロッジ裏から博物園へ向かいます。
山頂へ行けなかった場合を想定して博物園へ車をデポしていました。
さすが月山大好き人間あかねずみさん。用意周到です。(^^)
e0137200_173185.jpg

おしゃべりしながら
e0137200_17312829.jpg

尻滑りや
e0137200_17314771.jpg

ブナ林を楽しんで
e0137200_17315989.jpg

周海沼へやってきました。もう少し雪解けが進むと、沼に積もった雪が神秘的なコバルトブルーに輝くとのこと。又その時期に訪れてみたいものです。
e0137200_17321215.jpg

大トチの木を見て、
e0137200_17322618.jpg

眼下に博物園が見えてきたら、
e0137200_17323936.jpg

デポ地に到着です。雪の壁が高い!
e0137200_17325526.jpg

コースタイム
9:35姥沢駐車場-10:00リフト下駅-10:25リフト上駅-10:55姥ヶ岳-11:35金姥-12:00柴灯森-13:00リフト上駅・昼食休憩13:25-リフト下駅-15:00周海沼-15:35博物園駐車スペース
e0137200_17331196.jpg

事故に遭って以来雪山から遠ざかっていましたが、厳しいところ(腕の力を強く使うようなところ)でなければ大丈夫だろうと思って行ってきました。とは言え急斜面で滑って痛めた右肩を打つのは嫌なので斜度のある下りは恐る恐るという感じになってしまいましたけど。
山頂へは行けませんでしたが、良い景色も見られ、久しぶりの雪山歩き、ブナ林、尻滑りと大変楽しい時を過ごせました。
同行のあかねずみさん、鯛金さん、ありがとうございました。
by morino1200tb | 2014-04-19 21:02 | 14年登山 | Comments(20)
Commented by utinopetika2 at 2014-04-19 21:13
この時期、月山に登られる方が多いようですね。
スノーシューで登られたのでしょうか?
昨年拝見したような絶景に登られるとき、メンバー不足の際はお声掛け下さい。
Commented by morino1200tb at 2014-04-19 21:33
utinopetika2さん 今晩は。
今回はスノーシューでした。
スキーヤー 、ボーダーがほとんどでしたよ。
>メンバー不足の際はお声掛け下さい。
今年はご一緒いたしましょう。
Commented by SONE at 2014-04-20 23:41 x
この日は朝方は月山がはっきり見えていましたが、時間とともに急激に雲がかかってしまいましたね。
山頂に行けなくて残念だったと思いますが、久々に雪山を堪能できて良かったと思います。
もう歩くことに関しては大丈夫ですね。
Commented by akanezumi1984 at 2014-04-21 00:25
山頂行っても、みんな元気なら博物園まで歩くつもりでしたけど?
Commented by 鯛金 at 2014-04-21 09:03 x
4月のこの時期のスノーシュウ歩きは正直つらかった。
アイゼン&かんじき履きたかったぜー。
体力不足の解決が先かな?笑
久々のロングラン大変楽しかったです。
お二人に感謝、感謝です!
Commented by morino1200tb at 2014-04-21 12:41
SONEさん こんにちは。
そうなんですよ。朝のうちは良かったのですが、次第に雲がかかってきました。でも久しぶりの雪山で満足です。
歩きはOKですが、強引に腕力を使う様なところはまだでしょうね。
Commented by morino1200tb at 2014-04-21 12:44
あかねずみさん お世話様でした。
>みんな元気なら
そこが問題かも(^^;)
私には今回はちょうど良い位でしたよ。
今度は山頂行きましょう。
Commented by morino1200tb at 2014-04-21 12:48
鯛金さん お世話様でした。
だいぶ締まっていたのでアイゼン、ワカンの方が歩きやすかったかもしれませんね。
体力不足は山へ行っているうちに復調するでしょう。なにせ高安山の11時間半の工程をこなしたんですからね(^^)
またよろしくお願いします。
Commented by maro4070 at 2014-04-21 19:05
オツ、出羽ビズンに囲まれてたっぷりの雪に戯れてきましたね。(^o^)
強引に腕力を使う為に、片手で一升瓶を持ち筋トレしましょう。
Commented by morino1200tb at 2014-04-21 21:46
マロ7さん 今晩は。
はい、両手に花で楽しんできましたよ(^^)
湯殿はクラック一杯で厳しくなっているようですが、月山はずーと大丈夫。そのうち行きましよう。
Commented by lc4adv at 2014-04-22 05:24
だいぶ回復されたようで、これから楽しみですね。
昨年の5月末ころ周海沼に行きました。ブナの美林に雪もみじがきれいでした。
月山は頂上も麓も楽しめますね。そろそろ行こうかな?
Commented by ナカシィ at 2014-04-22 10:44 x
着々と回復されてきて良かったです。
モンベルカードでリフトがお安くなるのですね。
いちご大福が“即席”ってことは、大福に苺をツッコンダのかしら(^^;)
Commented by morino1200tb at 2014-04-22 20:07
lc4advさん 今晩は。
お蔭様で徐々にですが回復しています。
月山はいつ行っても楽しいですね。
今週にでもどうぞお出かけください。ひょとすると・・・(^^)
Commented by morino1200tb at 2014-04-22 20:14
ナカシィさん 今晩は。
赤見堂周回に湯殿山とアグレッシブに歩かれていますね。
モンベルカードを出すと何十円か安くなりますよ(^^)
即席いちご大福はご想像通り別々のものを合体させました。
意外に美味しかったようですよ。
Commented by tk18412004 at 2014-04-23 11:48 x
よかったねー。
すごいすごい。最高の天気!
真白い世界を満喫できましたね。
Commented by みいら at 2014-04-23 18:28 x
順調に回復されているようで何よりです。もう、ぶら下がったり、肩から転ばない限りは大丈夫でしょう。(^_-)-☆
Commented by morino1200tb at 2014-04-23 20:18
tkさん 今晩は。
山頂へは行けませんでしたが久しぶりの雪山を楽しめました。
月山はいつでも行けるので又行ってきます。
Commented by morino1200tb at 2014-04-23 20:20
みいらさん 今晩は。
>ぶら下がったり、肩から転ばない限りは
そこが問題なんですけどね。
普段でも方は痛いんですよ。まあ、そのうち治るでしょう(^^)
Commented by torasan-819 at 2014-04-24 00:48
あ~気付かなかったです、モンベルカードでリフトが安くなることを。
今度カード出してみます。情報ありがとうございました。
19日は反対側を歩いておりました。
Commented by morino at 2014-04-24 23:59 x
トラさん 今晩は。
去年はチラシにも割引券があったかと思います。
僅かですが何となく嬉しいものですね。
反対側の超ロング、凄すぎです!