山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

庄内の山は春満開

4月13日(日)
荒倉山から八森山経由で高館山への縦走をしてきました。
約17.3㎞、累積標高1,054m、約9時間の歩きでした。ハァ、疲れた(^^)
でも、沢山の花に遇えましたよ。
念願のオオミスミソウです。
e0137200_1954882.jpg




メンバーはSONEさん、マスさん、うめさんと私の宮城チームに、山形のあかねずみさんです。
大山公園にSONEさんの車を置き、私の車で由良港の登山口へ。
e0137200_1973215.jpg

沢山のヒメオドリコソウに見送られて、樹間に日本海を見ながら良く整備された登山道を登って行くと、朝露に濡れたキクザキイチゲがお出迎えです。
e0137200_1975661.jpg

しばらく歩いて振り返ると由良港と左奥に温海岳。
e0137200_1981471.jpg

これはハタザオ?一株だけありました。
e0137200_1982517.jpg

そして登山道脇には一面にカタクリが。
e0137200_1983959.jpg

うめさん激写中!
e0137200_1984993.jpg

ヤマルリソウ、
e0137200_1910155.jpg

ミネザクラ オクチョウジザクラや
e0137200_19102744.jpg

エンレイソウを見て
e0137200_1910395.jpg

小高い展望地でひと休み。ここからから朝凪で穏やかな日本海が見られました。
e0137200_19105490.jpg

のんびりしながら此の季節にピッタリのマスさんのお菓子をいただきました。美味い。
e0137200_19112026.jpg

この後もカタクリや
e0137200_19121184.jpg

ニリンソウがどんどん出てきます
e0137200_1912218.jpg

荒倉神社に着きました。急な階段に悲鳴が上がります。ここがこの日の核心部か(^^;)
e0137200_19124041.jpg

神社裏から登って荒倉山到着。
e0137200_19125589.jpg

キクザキイチゲを見て、
e0137200_1913731.jpg

少し籔っぽいところを八森山へ向かいます。
e0137200_19131945.jpg

キバナノアマナ
e0137200_19133141.jpg

アズマイチゲ
e0137200_19134339.jpg

ショウジョウバカマ(これは珍しい白)や
e0137200_19142019.jpg

ナガハシスミレなどが足元を彩っています。
e0137200_19143927.jpg

休憩中の40名の団体とスライドして、座るのにちょうどよい切り株や丸太のある215m尾根で昼食休憩。
そしてカタクリロードを歩いて、
e0137200_19152232.jpg

八森山へ到着。
e0137200_19153899.jpg

急斜面を下り一旦舗装道路へ出て新奥の細道(善宝寺と高館山城のみち)の遊歩道に入ると、また花がたくさん咲いています。
カタクリ、
e0137200_1916662.jpg

ニリンソウ、
e0137200_19162191.jpg

キクザキイチゲ…
e0137200_19163396.jpg

高舘山へ着きました。
展望タワーから鳥海山と海岸線。
e0137200_19165324.jpg

東屋でマスさんとあかねずみさんから美味しいものが出てきました。(^^)
e0137200_1917121.jpg

下って行くとカタバミ、
e0137200_19182295.jpg

シラネアオイ、
e0137200_19183519.jpg

イカリソウ、
e0137200_19185760.jpg

などなど、まだまだ花が咲いていて、ニリンソウの道もあります。
e0137200_19191212.jpg

淡いピンクがきれいなニリンソウ。
e0137200_19192467.jpg

荒倉山とは少し違う(らしい ^^;)ルリソウ。
e0137200_19193634.jpg

シュンランも見られました。
e0137200_19194829.jpg

下池に沿って歩いて大山公園へ。
ここから鳥海山と
e0137200_1920222.jpg

月山が大きく見られます。
e0137200_19201174.jpg

駐車場に来ると、朝のうちは蕾だった桜が開いていました。
e0137200_19202587.jpg

コースタイム
7:10由良登山口-9:15荒蔵神社-9:40荒倉山-11:40昼食休憩12:10-12:45八森山-13:45高館山-16:15大山公園
e0137200_1921487.jpg

さて、この日は念願かなってオオミスミソウ(雪割草)を見ることができました。色鮮やかな可愛い花です。
e0137200_1923314.jpg

e0137200_1924257.jpg

e0137200_19242418.jpg

e0137200_19243898.jpg

長い行程でしたが、ご案内いただいたSONEさん、そして同行の皆さんのおかげで楽しく歩くことができました。ありがとうございました。
初めての山域は想像以上の花の多さに驚き、そして満喫できました。しかし、あまりに素晴らしい花に舞い上がってしまい、動揺してしっかりと撮影できなかったのが悔やまれます。来年こそは再訪して傑作をものにしようと思うオンツァンなのでした(^^;)

帰りに「かたくり温泉ぼんぼ」で汗を落として、「道の駅にしかわ」でSONEさん、マスさんと別れ、3人で近くの「蛙の子」へ。
e0137200_1922060.jpg

久しぶりの山そばにも満足でした。
e0137200_19221343.jpg

by morino1200tb | 2014-04-13 22:59 | 14年登山 | Comments(20)
Commented by とーます at 2014-04-14 08:40 x
もうニリンソウ咲いてましたか。
レポート期待してますよ。
Commented by akanezumi1984 at 2014-04-14 23:39
昨日は運転手お疲れ様でした。おかげで楽させていただきました。
しっかり這いつくばったり、寝っ転がってじっくり撮影するmorinoさん、うめさんと違って、適当にちゃっちゃと撮っていたので、ぶれぶれで使えない写真だらけでした。
morinoさんの写真期待してます。
Commented by yossy1904 at 2014-04-15 07:32
引っかかっちまった・・(笑)
花の写真、楽しみです。
Commented by morino at 2014-04-15 07:33 x
とーますさん おはようございます。
ニリンソウもカタクリもイチゲもタップリ咲いていましたよ。
レポート八ちょっとお待ちくださいね。
Commented by morino at 2014-04-15 07:38 x
あかねずみさん お世話様でした。
写真はまだちゃんと見ていませんがご期待に添えるかどうか?
風が無いようでシャッターを押す時にユラユラと・・・。
言い訳を先に言っておきます(^^;)
Commented by morino at 2014-04-15 07:40 x
yossyさん おはようございます。
↑でもコメントしたように風があったり、日蔭で暗かったりと・・・(^^;)。あまり期待しないでくださいね。
Commented by SONE at 2014-04-17 22:21 x
morinoさんは花と見ると熱心に写真を撮っていたので、撮影枚数はかなりなものになったのではないですか?
私は今年撮影した花はなるべく撮影しないで楽しておりました。
毎回腹ばいになったり、かがんでいたりで疲れたでしょうね。
しかし花の多さには何度行っても驚いてしまう山です。
Commented by yossy1904 at 2014-04-18 00:11
ん~、堪能しました。
いよいよ花のシーズンですね、素晴らしい!!
でも雪の鳥海や月山を見たら、今週末もスキーに行きたくなりました。。
Commented by うめ at 2014-04-18 01:05 x
先日は大変お世話になりました!
長距離運転、お疲れ様でした。ありがとうとざいましたm(__)m
やはり、こうしてmorinoさんの写真を拝見すると、私の写真はさえないなぁと思いました(笑)
今後も精進できるよう頑張りたいと思います^^;
Commented by やまぼうし at 2014-04-18 11:29 x
花の名山なのですね~。オオミスミソウはホントきれい。
それにしても良いタイミングでコース設定されていることに、感服します。
Commented by maronn at 2014-04-18 21:10 x
妖精さんたちに最大限の「おもてなし」受けて良かったですね。
ルリソウ見に一人で行ってみます。
定員外れてしまいましたのでね~~
Commented by morino1200tb at 2014-04-18 22:51
SONEさん お世話様でした。
どこまで行っても花花花・・・。。
あまりの花の多さとその素晴らしさに舞い上がってしまいました(^^;)
今度は落ち着いて撮影したいと思います(笑)
Commented by morino1200tb at 2014-04-18 22:53
yossyさん 今晩は。
ここは是非歩いてみてください。花の素晴らしさにうっとりですよ。
花と雪山。この季節は悩ましいですね。
Commented by morino1200tb at 2014-04-18 22:56
うめさん お世話様でした。
花がありすぎてどれを撮ればよいか迷うほどでしたね。
撮影中のうめさんの姿は素敵でしたよ。
またどこか行きましょうね。
Commented by morino1200tb at 2014-04-18 23:01
やまぼうしさん 今晩は。
今回はあまり歩かれない縦走コースでしたが、それぞれの山だけでも楽しめます。
特に高館山は花の山で有名なところです。
来年の花のシーズンにぜひお出かけください。
Commented by morino1200tb at 2014-04-18 23:04
maronnさん 今晩は。
日本海と花を楽しめる素敵なコースでした。
ルリソウは可愛い花ですね。でも撮影は難しかったです(T.T)
Commented by マロ7 at 2014-04-19 07:14 x
こんなに花があるとは驚きですね。
それにしても17㎞とは、オジサンも快復完治ね。(^_^)
Commented by tk18412004 at 2014-04-19 10:22 x
きゃー!! こんなに花の写真!!
高舘山は行ったことがあります。そこだけでも素晴らしかったのに、ここは縦走が出来るんですね。
行きたいです。
って、こんなに歩いたのね。もう痛いところはなくなった?
よかったよかった!
Commented by morino1200tb at 2014-04-19 19:44
マロ7さん 今晩は。
ホントにびっくりの縦走路でした。
写真を撮りながらのノンビリ歩きでしたが、意外にアップダウンがあって面白かったです。
骨折はだいぶ良くなってきましたが、打撲の肩がまだまだです(T.T)
Commented by morino1200tb at 2014-04-19 19:53
tkさん 今晩は。
>きゃー!!
そうなんです。次から次に花かいっぱい出てくるんですよ。
是非歩いてください。
>もう痛いところはなくなった?
上にも書きましたが、打撲した肩がまだまだ回復していません。長引きそうですね(T.T)