宮戸島は春がいっぱい。

4月6日(日)
奥松島の大高森から乙女の浜まで歩いて来ました。
今年初のカタクリにも逢えました(^^)
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_2014753.jpg




メンバーはSONEさん、マスさん、マロ7さん、maronnさん、うめさんと私の6人。
少し風はあるものの天気は上々。楽しい陽だまりハイクを予感しながら大高森山登山口から出発です。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_2112324.jpg

意外に急な坂道を何人かとスライドして大高森へ到着。
西側にはこれぞ松島といった素晴らしい景色が待っていました。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21121715.jpg

東側には光る太平洋。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21122598.jpg

暫し景色を堪能してみんなで記念撮影。ちょっと早いけど(^^;)
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21123554.jpg

展望台の下にヒメオドリコソウが沢山生えていました。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21131266.jpg

嵯峨見台へ向かって行くとカタクリや
ショウジョウバカマ、
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21132235.jpg

キクザキイチゲなど春の花がお出迎えです。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21134252.jpg

うめさん、カタクリを激写中!
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_2114289.jpg

素掘りの真っ暗なトンネルを抜けて
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21144080.jpg

沢山のキブシを見て、
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21145271.jpg

鮫ヶ浦へ。美味しい天然ノリを食べたりしながら暫しノンビリです。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_2115848.jpg

少し戻って坂道を登ると、岩を屋根にしている神社(神仏混合のようです)がありました。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21152390.jpg

鐘を撞いてお参りして、ほんの少しで東屋のある嵯峨見台へ到着です。
穏やかな石巻湾と奥に牡鹿半島。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21153897.jpg

マスさんお手製のケーキで一休みです。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_211619.jpg

次に唐船番所跡へ向かいます。
するとここにも春が。シュンランです。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21161988.jpg

唐船番所跡に到着。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_211712.jpg

ここからも良い景色が見られます。岬の下に夫婦岩。地震で少し崩れたようです。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21171810.jpg

ここで昼食休憩。ノンビリ出来てよいところでした。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21173765.jpg

用事のあるマロ7さんとはここでお別れ。お疲れ様でした。

源田浜へ来ました。右手の岩がオボコンベのマンモス岩のようです。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21175997.jpg

ここでも寛いでしまいます。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21181115.jpg

そして乙女の浜へ。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21182485.jpg

撮影中のSONEさん。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21183885.jpg

そしてうめさん。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21185432.jpg

暫しマッタリとした後、踏み跡を辿って萱野﨑へ。
崩落して進めなくなったところから萱野﨑の突端と波島。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21191096.jpg

戻って今度は浜口浦岬へ。正面に波島が見えます。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21193174.jpg

左側に波に浸食されていくつも穴のある萱野﨑が見えます。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21194121.jpg

先端で楽しむ3人と、なぜか後ろで景色を楽しむうめさんと私です(^^;)
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21195268.jpg

帰路に樹齢700年の「むろの木」を見て、
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_2120519.jpg

奥松島パークラインをテクテク歩いて大高森登山口へ到着です。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21201635.jpg

GPSが不調のためポイントを記した地図でご勘弁を。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21202913.jpg

軽く歩く予定が約7時間の長丁場になってしまいましたが、春の花々と海の素敵な景色を見られて大満足の一日となりました。皆さんありがとうございました。
途中SONEさんのご案内で珍しいスハマソウ(ミスミソウの一種)の群生地へ。とても可愛い花でした。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_2121316.jpg

宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_21211438.jpg


帰路、お腹がすいたので食事をすることに。
あれ、自分の家を通り過ぎてしまったぞ。
ということで黒松団地の「らーめん七右衛門」へ。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_19245630.jpg

私は「味玉しょう油こってりラーメン」。
宮戸島は春がいっぱい。_e0137200_1925697.jpg

こちらも大満足でございました(^^)
Commented by とーます at 2014-04-06 21:49 x
首を長くしてお待ちしてます。
カタクリはあちこちで咲き始めましたね。
Commented by utinopetika2 at 2014-04-06 22:05
今日は風が強かったですね。
標高の高い山は大変でしたでしょう。
こんな日は低山の春散策が良いですね。
Commented by morino1200tb at 2014-04-06 22:27
とーますさん 今晩は。
かちくり、イチゲ・・・珍しいものもありましたよ。
お待ちください。
Commented by morino1200tb at 2014-04-06 22:34
utinopetika2さん 今晩は。
海沿いも結構風が強くて寒い時もありました。
脊梁山脈は真冬だったかもしれませんね。
Commented by SONE at 2014-04-08 23:17 x
お疲れ様でした。
海辺から小さな山へ登り返しの連続で、ちょっとした高い山を登ったような疲労感がありましたね。
早春の花も意外に多くて楽しめました。
宮城では異色のハイキングコースだと思います。
Commented by うめ at 2014-04-08 23:36 x
先日はありがとうございました(^o^)
自分の後ろ姿写真が出てきたのでビックリでしたよ~いつの間にやらです(笑)
陽だまりハイク、結構な距離を歩いてましたが、でものんびり楽しかったですね♪
Commented by tk18412004 at 2014-04-09 04:19 x
海辺のハイキングコースも、花が多くてすっかり春ですね。
お! ミスミソウを見ることできましたね。
このコース、大好きです。久しぶりに歩いてみたくなりました。
Commented by maro4070 at 2014-04-09 07:24
お世話様でした。
リハビリ効果ももかなり進んでいましたね。
唐船番所跡からも良かったねぇ~。
帰りは何も食べなかったの…。(^^)
Commented by ナカシィ at 2014-04-09 10:40 x
楽しそう~!
先日、マロさんのブログを拝見して気になっていたコースです。
詳しくお尋ねしたいので、あとで電話していいですか(^_^)
Commented by morino1200tb at 2014-04-09 12:38
SONEさん お世話様でした。
意外に歩いて疲れました。
でもそれ以上に素敵なものを沢山見られて満足ですよ。
またよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2014-04-09 12:40
うめさん お世話様でした。
次から次に素敵なものが見られて面白かったですね。
>いつの間にやらです
油断すると凄い写真がアップされますよ(^^)
Commented by morino1200tb at 2014-04-09 12:42
tkさん こんにちは。
おかげさまでスハマソウ(ミスミソウ)を見ることができました。
小さく可憐な花で、まるでtkさんのようでしたよ。
近いうちに歩いてみてください。
Commented by morino1200tb at 2014-04-09 12:45
マロ7さん お世話様でした。
時間切れ残念でしたね。
源田浜や乙女の浜はノンビリできる良いところでした。
今度は是非歩いてみてください。
でも萱野﨑は崩落して痩せているところがありますので要注意ですよ。
Commented by morino1200tb at 2014-04-09 12:47
ナカシィさん こんにちは。
ホント良いハイキングコースでした。
何でも聞いてください。後でメールも送りますよ。
Commented by とむかの at 2014-04-09 19:07 x
いいな~いいな~♪私達も行きたかったですmorinoさん(涙)
でも沢山の楽しくてリアルな写真、楽しませてもらいました~!
うめさんの激写ぶりの後姿はイチバンですね(笑)一生懸命さがカワイイ~^^
Commented by morino1200tb at 2014-04-09 20:05
とむかのさん 今晩は。
ご一緒できなくて残念でした。
風は強かったですが陽射しタップリで楽しいハイキングでしたよ。
うめさんは好奇心いっぱいで一生懸命撮影していました。
今度はご一緒しましょうね。
Commented by NYAA at 2014-04-09 20:32 x
こんばんは。会社から毎日、海を見ている私ですが、こんな景色は皆無なので、憧れます。

特に断崖絶壁は、楽しそうです(笑)
Commented by めguro at 2014-04-09 21:36 x
ご無沙汰です、そろそろ山で偶然会えそうな感じです、今度の日曜は七つ森ザンス!
Commented by morino1200tb at 2014-04-09 22:55
NYAAさん 今晩は。
こんな景色はそうそうありませんよね。
> 特に断崖絶壁は、楽しそうです
それはNYAAさんだけでしょう。
私は震えていましたよ(^^;)
Commented by morino1200tb at 2014-04-09 22:58
めguroさん ご無沙汰です。
どこの山で遇えるか楽しみですね。
リンクが繋がりませんが、ブログをされているなら教えてくださいね。
Commented by maronn at 2014-04-10 23:01 x
なかなかステキなところでしたね。
海、山、花、ケーキ、みんな堪能でき楽しい1日でした。
カタクリの写真きれいですね。
Commented by morino at 2014-04-11 06:35 x
maronnさん お世話様でした。
花と絶景とロングコースを楽しめた春の一日でしたね。
>カタクリの写真・・・
私はトンネルの写真がお気に入りです(笑)
Commented at 2015-04-14 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morino1200tb at 2015-04-14 21:45
匿名さん 今晩は。
お役に立てたようで何よりです。
by morino1200tb | 2014-04-06 20:21 | 14年登山 | Comments(24)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb