山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 07:00
周囲24kmもある島です..
by SONE at 23:12
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 19:35
utinopetika2..
by morino1200tb at 19:31
これは塩味だけで食べるの..
by SONE at 18:00
魚津で食した事がありまし..
by utinopetika2 at 17:18
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:56
morinoさんが積雪期..
by とーます at 08:45
utinopetika2..
by morino1200tb at 23:10
ウメさんパワフルですね。..
by utinopetika2 at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

春を探しに達居森

3月29日(日)
先週の3連休は頭痛と熱で何もできませんでしたが、体調も戻ったところでリハビリ第3弾の山へ行ってきました。
まだまだ肩が痛いのとゆっくり起きたせいもあり、のんびり歩ける達居森へ行くことに。

登山口の駐車スペースには6台。
新登山道からスタートです。
e0137200_21102037.jpg




歩きにくい階段を過ぎるとようやく山らしい尾根道に。
e0137200_21104391.jpg

ここにもイノシシの食痕がありました。どこへ行ってもイノシシがいますが、いったいこの先どうなることやら。
e0137200_21114048.jpg

歩いて行くとセリバオウレンが咲いています。今年初の花です。いよいよ春ですね。
e0137200_21115329.jpg

他にも花はないかと歩いて行くとフキノトウの蕾や
e0137200_21123324.jpg

セミの抜け殻(笑)
e0137200_21124324.jpg

多く飛んでいたヒオドシ蝶を見て
e0137200_21132024.jpg

達居森山頂到着です。
e0137200_21133316.jpg

展望台でのんびりして、
e0137200_21134678.jpg

下山にかかるとそれまで気が付かなかったイワウチワの葉や
e0137200_2114035.jpg

シュンランの葉(?)がありました。
e0137200_21142389.jpg

分岐から下った東屋・展望台のところにはカタクリの葉が沢山。花はもう少し後ですね。
e0137200_21144412.jpg

旧登山道を下って行くとセリバオウレンがたくさん咲いています。
e0137200_2114579.jpg

e0137200_21152530.jpg

e0137200_21153729.jpg

セリバオウレンを楽しんで、まだ残っている雪を見ながら急登山口へ到着です。
e0137200_21162947.jpg

コースタイム
11:00駐車スペース-11:30東屋分岐-11:45達居森-12:10東屋分岐-12:20東屋・展望台-12:50駐車スペース
e0137200_21165682.jpg

スプリングエフェメラルを期待して行ったのですが少し時期尚早。しかし、可憐なセリバオウレンをたっぷり楽しめて嬉しい山行となりました。
リハビリとは言え前回、今回ともお散歩程度でしたので、今度はもう少し長い時間歩きたいと思っています。
さて、次はどこへ行こうかな。
by morino1200tb | 2014-03-29 21:26 | 14年登山 | Comments(12)
Commented by SONE at 2014-03-29 22:49 x
肩が治りませんね。
歩き中心の山だと、一般的な山しか選びようがなくなると思います。
セリバオウレンのみ見ごろでしたか。
地味な花ですが、アップで撮ると綺麗なんですよね。
Commented by yossy1904 at 2014-03-30 07:18
県民の森ではカタクリが咲き始めました。
いよいよ花の季節ですねー、ワクワク・・。
Commented by とーます at 2014-03-30 11:11 x
セリバオウレンは繊細で好きです。
きれいに撮れてますね。
急に気温が高くなったので咲いてる花と気温がマッチしないのが不思議な感じですね。
Commented by morino1200tb at 2014-03-30 13:06
SONEさん こんにちは。
花は時期尚早でしたがセリバオウレンをたくさん見られて良かったです。
今度は残雪の山(ハードじゃないとこ)へ行こうと思っています。
Commented by morino1200tb at 2014-03-30 13:08
yossyさん こんにちは。
あそこは早いんですね。
山へ行けない時にカメラ片手に行ってみます。
>いよいよ花の季節ですねー
マクロレンズ必携の季節でザックが重くなります(^^;)
Commented by morino1200tb at 2014-03-30 13:11
とーますさん こんにちは。
セリバオウレンは小さくて見逃してしまいそうですが、群生していてすぐわかりました。
小さすぎてグッと寄らないとうまく撮れません。でも寄るとブレます(T.T)
Commented by みいら at 2014-03-30 14:30 x
もうすぐお花を愛でる山歩きが楽しめますね。♡
Commented by morino at 2014-03-30 18:10 x
みいらさん 今晩は。
これからどんどん咲いて来ますね。楽しみです。
でも残雪の山へも行きたいー。
Commented by マロ7 at 2014-03-30 20:49 x
セリバオウレン,長倉山では見ませんでした。
もう、4月ですから花満開を迎えますね。
Commented by morino1200tb at 2014-03-30 21:41
マロ7さん 今晩は。
セリバオウレンは登りと下りの北斜面にありました。
事故で季節感がなくなりましたが、これからは花を楽しみたいと思います。
Commented by utinopetika2 at 2014-03-30 22:16
そそ、焦らないで、ゆっくり治していきましょう。
セリバオウレンの匂い嗅いでみました?
可愛らしい花なのに、強烈ですよね。
Commented by morino1200tb at 2014-03-31 20:11
utinopetika2さん 今晩は。
こればっかりは焦ってもしょうがないですからね。
臭いは嗅ぎませんでしたけど、強烈?
知りませんでした(^^;)