2016年 11月
2016年 10月

SONEさん お世話様で..
周囲24kmもある島です..
utinopetika2..
これは塩味だけで食べるの..
魚津で食した事がありまし..
by utinopetika2 at 17:18
とーますさん 今晩は。 ..
morinoさんが積雪期..
by とーます at 08:45
utinopetika2..
ウメさんパワフルですね。..
by utinopetika2 at 22:59

戸神山へリハビリ登山

3月16日(日)
土曜日は晴れでしたが、済ましておかなければならない仕事があったため山はお休み。
朝食の後に天気予報をチェックすると近場ならば何とかなりそう。
というわけで戸神山へリハビリに行ってきました。

登山口には車3台。意外と登っていません。

スパ長で雪と泥の道を15分ほど歩くと表コースと裏コースの分岐広場へ到着。

久しぶりに表コースを行きます。
尾根道から戸神山を見て、

薄暗い杉林を歩いて水場へ来ました。

チョロチョロと流れている水で喉を湿らせ、雪の急坂を登って行くと賑やかな標識のある鞍部へ出ます

ここからは結構な急坂。
あまり右腕を使わないように歩いて山頂へ到着。

日差しはあるのですが山頂からの展望はありません。
東南の白沢五山方面。

ガスが出てきた北西方面。

先に山頂にいた方にメール用の写真を撮っていただき、話を伺うと「仙台杜の都山遊塾」を主宰されている鈴木さんという方でした。いろいろな山へ行かれています。
鈴木さんに少し遅れて鞍部に下って行くと、鈴木さんは標識の補修をしていましたよ。ご苦労様です。

女戸神を往復して

西麓登り口分岐へ降り、

裏コースを進んで行くと鈴木さんに追いつき、二人でいろいろと話をしながら歩いて行きます。
途中から小雨が降ってきましたが気になるほどではありません。
分岐広場に出たら

ほんの少しで登山口へ到着です。

10:35登山口-10:50分岐-11:00水場-11:09鞍部-11:16戸神山11:33-11:45女戸神山-11:50西麓登山口分岐-12:25登山口

リハビリ登山第2弾は天気が悪くなりそうだったので、短時間で歩ける戸神山にしました。
鞍部からの急坂が心配でしたが上り下りとも方への負担はありませんでした。短い坂だったせいもありますね。
山頂でお会いした鈴木さんとは下山時もいろいろと山の話ができて、天気が悪くなっても楽しく歩くことができました。鈴木さんは年60回以上歩かれるとのことですので、どこかでお目にかかれると思います。その時はまた楽しい話を聞かせてくださいね。
完治には時間がかかりそうですが、厳しい山でなければ歩けるようになりました。
今度のリハビリ登山はどこにしようかな。乞う、ご期待!何ちゃって(^^;)
by morino1200tb | 2014-03-16 18:39 | 14年登山 | Comments(18)
Commented by maronn at 2014-03-16 19:10 x
第2弾リハビリ登山でしたね。肩は使わないとリハにはなりませんからね~(チョイ痛!感じる程度から・・)
私は腿と腕がイテテテ・・・ですよ~~(泣)
Commented by morino1200tb at 2014-03-16 19:49
maronnさん 今晩は。
なるべく使わないようにしても、歩き終わった後に痛みを感じるのは使っているからなんでしょうね。
激痛はないので、今度はもう少し難度を上げてみます。
古賀志はイテテテ・・・ですか。岩稜帯のアップダウンはウラヤマシーです(^^)
Commented by tobusan at 2014-03-16 20:56 x
初めまして、と言っても2回お会いしたことがありした。
偶然ブログ見て小生の車が写っていたので、過去ログを
見たら去年3月30日に山頂でお会いしたのが分かりました。
小生の写真が載っていました。
実は小生も今日戸神山に登り山頂に11時50頃に着きました。
ニアミスでした。ただコースは東側の尾根を登ったので会え
なかったのは残念でした。
早く本調子になり山を楽しといいですね。

Commented by morino1200tb at 2014-03-16 22:32
tobusanさん 今晩は。
お目にかかったのは摩耶山と戸神山ですね。
ちょっとしたタイムラグで会えずに残念でした。
完治目指してリハビリに励みます。
またどこかでお会いできることを願っています。
Commented by SONE at 2014-03-16 22:53 x
メールいただいた後に急に雨が降り出したので心配していましたよ。
毎回運動の強度を上げていった方が良いでしょうね。
しかし戸神山に想像以上に残雪があって驚きました。
Commented by maro4070 at 2014-03-17 09:24
おっ、いきなり腕力を使う所に行ったなぁ~と思ってました。
最後は雨にあったのかと心配してましたよ。(^^)
快復は時間の問題ね。
Commented by morino at 2014-03-17 12:51 x
SONEさん こんにちは。
女戸神山から西北への尾根は前日の足跡一名分だけで、雪が深そうなので行きませんでした。
プチ雪山歩きができて良かったです。
Commented by morino at 2014-03-17 12:53 x
マロ7さん こんにちは。
腕力は使いませんでしたよ。
雨は少し濡れた程度です。
少しずつ良くなっていく感じで春山が楽しみ(^^)
Commented by みいら at 2014-03-17 18:33 x
お疲れ様でした。肋骨はほぼ治ったようで何よりです。
あとは肩ですね。
Commented by ナカシィ at 2014-03-17 20:04 x
リハビリ頑張ってますね!
体もですが、気持ちが強くないとなかなか動けませんよね。
さすがmorinoさん!(^_^)
Commented by tk18412004 at 2014-03-17 20:58 x
リハビリ、精力的に頑張っていらっしゃいますね。
これなら本格登山もまもなく!!
次はどこにしますか? 期待しています。
Commented by morino1200tb at 2014-03-17 22:06
みいらさん 今晩は。
肋骨は圧迫すると苦しくなります。
肩は少しの痛みがずっとあり、重いものをずっと持っていたり、力を入れたりすると強く傷みます。
肩から首にかけての筋肉と肩甲骨回りの筋肉に強いこわばりがあるので少しずつ緩めるしかないのでしょうね。
運動不足にならないように山歩きを続けます。
Commented by morino1200tb at 2014-03-17 22:08
ナカシィさん 今晩は。
山へ行ってストレス解消です(^^)
これからは花が楽しみですね。
Commented by morino1200tb at 2014-03-17 22:11
tkさん 今晩は。
急斜面で木立をつかんだり、ストック、ロープなどに体重をかけての上り下りはまだ先ですので、簡単な山でリハビリを続けるつもりです。
次は簡単な雪山でしょうかね。
Commented by うめ at 2014-03-19 23:40 x
戸神山、想像以上の雪の量ですね~!(@_@;)
同じ日、近くの蕃山にいましたが、こちらはもう雪は消えかけといった感じでした。
この雪の量、私だったら転んでさらに腕を痛めてしまいそうな気がします…^^;
リハビリ、頑張ってくださいね!
Commented by morino1200tb at 2014-03-20 22:12
うめさん 今晩は。
雪と言ってもズブズブ沈むようなことは無いので、楽しく歩けますよ。
マンサク狙いで行ったのですが、まだ咲いていませんでした。
今度は雪と花を楽しめる山へ行きたいものです。
Commented by とむかの at 2014-03-20 22:27 x
morinoさん、地道なリハビリ登山、ガンバッテおられますね!
しかし戸神山の残雪、結構な感じで(驚)。番山は殆ど気にならず。ユルユルとうめさんと機関銃トークしながら歩いてきました(笑)
さあその戦うOLも明日から3連休。お墓参りの合間に山に登れるか!と楽しみです。
Commented by morino1200tb at 2014-03-21 15:37
とむかのさん こんにちは。
リハビリ登山というよりは運動不足解消みたいなもんですけど、無理のない範囲で歩きたいと思っています(^^;)
明日明後日は晴れ模様です。是非お出かけください(^^)