牡鹿の山でリハビリ登山

3月9日(日)
事故以来5週間も山へ行けずに悶々としていました。
完治まではまだまだなのですが、足腰が衰えるのが嫌なので山仲間に「どこか連れて行ってくれー」とオファーしたら、早速SONEさんが「怪我に響かない山へ行きますよ」とレスポンス。
と言う訳で牡鹿の高山から光山へ行ってきました。

ご一緒するのは山仲間のSONEさん、マスさん、maronnさん。そして初めてお目にかかる、SONEさんのブログにコメントを寄せられる とむかのさんCafe Tomさんうめさんです。

牡鹿の谷川浜から入った高山林道入口からスタート。

荒れた林道を少し進んだところから右手の斜面を登り、藪の無い歩きやすい尾根を行きます。心配していた強風もなく、穏やかな陽だまりハイクになりそうです。

途中で金華山が見えると歓声が上がります。

少し急な所もありましたが右肩への負担はありません。

スタートから40分ほどで高山へ到着。

山頂には小さな赤い鐘楼と飯綱大権現の石碑、震災で倒れたと思われる鳥居、狐の狛犬があり、地元の方々がお参りした跡も見てとれました。私も復興と怪我の完治を祈念です。

山頂からは山王島や

金華山が見られます。

高山を過ぎても展望が得られます。みなさん景色を堪能中。

猫で有名な田代島も見えました。そのうち田代島へ行ってノンビリとネコちゃんの写真でも撮りたいものです。

岩や痩せ尾根っぽいところも出てきて、山の雰囲気になってきました。

すると散弾銃の古い薬莢を発見。銃声らしきものが聞こえていましたが、麓の方で鹿の駆除をしているのかもしれません。「流れ弾来るなよ!」と思いながら歩を進めます。

362mのピークを過ぎたところで休憩。マスさん特製のチーズケーキ登場で、いつもながらの美味しさに舌鼓を打ちます。

ひと休みしたら、いよいよ光山へと向かいます。
一旦下って、

雪の残る斜面を登って行くと、

泊浜南側のメガソーラーからの送電線鉄塔へ到着。女川・雄勝方面が一望です。

みなさん撮影に余念がありません。

そして、光山到着です。(左からCafe Tomさん、うめさん、とむかのさん)

みんなで“とむかのポーズ”(^^)

山頂先の開けたところで昼食休憩。
金華山や

太平洋に浮かぶ島々を見て暫しノンビリです。

景色を満喫したら下山です。

高山手前から振り返ると、先ほどまでいた光山が遥か遠くに見えます。いつもながら下山は早いですね。

高山を過ぎて、

ルートを参拝道へ変えて林道へ向かって行くと、山の斜面が途中から大きく崩落して林道がズタズタになっていました。

しかし、歩くのは問題なく、樹間に見える海を楽しんだり、

カーブミラーで撮影をしたり、

青空に舞っているトンビを見たりと楽しみながら

高山林道入口へ到着です。お疲れ様でした。

9:50高山林道入口-10:30高山-11:25小休止(362mピーク過ぎ)11:40-12:20光山13:00-13:50高山-14:30高山林道入口

手を使うような厳しい山はまだ無理なので手軽な山を歩きたいと思っていたら、SONEさんから「登山道はないけれど面白い山ですよ」とお誘いがあり、さらにSONEさんのブログで存じ上げている方々とも一緒というので楽しみでした。
高山から光山へのコースは実際その通りで、登山道はなくとも歩き易い尾根とさらに素晴らしい展望の山でした。
初めてお目にかかる とむかのさんは時々拝見していたご自身のブログ通りの明るく楽しいお人柄。Cafe Tomさんは落ち着かれた優しい紳士。うめさんはアグレッシブに山を楽しむ元気いっぱいのお嬢さん。初めてとは思えないほど和気あいあいと楽しく歩くことができました。これも山好きならではでしょうか。リハビリ登山にお付き合いいただいてありがとうございました。
そしていつもの山仲間のSONEさん、マスさん、maronnさんに感謝です。
Commented by utinopetika2 at 2014-03-09 20:59
まだまだとは言え、順調に回復されているようで何よりです。
今年こそ、ご一緒させてくださいね。
Commented by morino1200tb at 2014-03-09 21:40
utinopetika2さん 今晩は。
右腕に力を入れないように歩いて来ました。
完治はまだですが、歩くことだけは少しずつ行っていきたいと思っています。
そう、今年はご一緒いたしましょう(^^)
Commented by Cafe Tom at 2014-03-10 05:47 x
昨日は有難うございました。
東北の山では著名人の方多くとご一緒させて頂き光栄であり又楽しい時間を過ごさせていただきました。
速度が遅くて皆さんの足を止める事が多く申し訳有りませんでした。
帰ってからもトムカノと何度も楽しかった一日をお酒を頂きながら反芻し昨夜は爆睡させて頂きました。
又機会があればご一緒させてくだされば幸いです。
Commented by とーます at 2014-03-10 09:02 x
ぼちぼち復活ですね。
脚はなまってなかったですか?
Commented by とむかの at 2014-03-10 21:42 x
morinoさん、昨日はお世話になりました!
何時もSONEさんブログで拝見するレギュラーな方々とこうして山行できたこと、嬉しく思います。
次回お会いできたらもっともっと山話をしながら余裕で付いていけるように・・・・これからも精進したいと思ってます(汗)。
ありがとうございました。ブログもUP致しました、時間のあるとき、のぞいて下さいね^^
怪我の回復、何よりであります!このまま順調に回復されますよう!
Commented by morino1200tb at 2014-03-10 21:45
Cafe Tomさん お世話様でした。
リハビリ登山にお付き合いいただいて有難うございました。
初めて登山道のない山を歩かれてビックリされたかもしれませんね。
またどこか参りましょう。
>著名人の方多くと
それはSONEさんだけですよー(^^;)
Commented by morino1200tb at 2014-03-10 21:49
とーますさん 今晩は。
SONEさんの配慮で怪我に響かないような山でしたので、足腰への負担はありませんでした。
クリニックと山のリハビリで完治を目指しますよ。
Commented by morino1200tb at 2014-03-10 21:51
とむかのさん お世話様でした。
お蔭様で楽しいリハビリ登山ができました。
またどこかご一緒しましょう。
私のレポートはもうちょっと待ってくださいね。(^^;)
Commented by SONE at 2014-03-11 22:45 x
歩きに関しては怪我はほとんど支障がなくなったようで安心しました。
余り急登がない雪山なら対応できそうな感じですね。
痛めたところは適度に動かさないと、筋肉が固まってしまうので、リハビリを兼ねてどんどん山に入ったほうが良いと思いますよ。
しかし天気とメンバーに恵まれて楽しい一日でしたね。
Commented by morino1200tb at 2014-03-11 23:44
SONEさん お世話様でした。
どんなところだろうと思っていましたが、まさにリハビリに最高の山でした。
手をさほど使わないという山だったのは勿論ですが、その上に見られる景色が素晴らしい。
いつもながらのにグッドチョイス!です。
来週の岩稜は行けませんが、残雪期には何とかなりそうです。
又よろしくお願いいたします。
Commented by マロ7 at 2014-03-12 16:22 x
ここは両側の海が見えるからいいですね。
半分見えた金華山の東側部分に目がいきますなぁ~。
大夫回復してきたから無理しないで養生しましょう。(^^)
Commented by とむかの at 2014-03-12 19:20 x
morinoさん、沢山のお写真、掲載して頂きとっても嬉しいです~♪
ご感想の通り!
マサに紳士とオッチョコチョイなデコボコカップルなのですが、今後とも仲良くしてくださ~い!(うめさんの感想も合ってますネ!笑)
Commented by morino1200tb at 2014-03-12 21:03
マロ7さん 今晩は。
海を見ながらのノンビリ陽だまりハイクで気持ち良い1日でした。
今度は是非ご参加を(^^)
Commented by morino1200tb at 2014-03-12 21:06
とむかのさん 今晩は。
今度は山の話を沢山しましょうね。
皆さんとの山行を楽しみに待っていますよ(^^)
Commented by yossy1904 at 2014-03-12 22:00
復帰、おめでとうございます・・って言っていいのかな?
私が骨折したときも、お医者さんから「動き回ったほうが治りが早いよ」と言われました。
危険の無い範囲でこれからもリハビリ登山を頑張ってください。
ところでこの日、私の山仲間が金華山に登ってました。
Commented by NYAA at 2014-03-12 22:19 x
こんばんは。NYAAと申します。たまに、ブログ拝見させていただいております。このたびは、古賀志にご案内できなくて残念です。

私も、あまり宮城には行けませんが、いろいろ気象条件により、こういった里山も候補としてチェックしています。金華山が見えるのも、嬉しいですね。金華山も東北百名山なので、行かなくては。
Commented by morino at 2014-03-12 22:48 x
yossyさん 今晩は。
事故後しばらくは体をひねったり、重いものを持ったりすると強い痛みがあったのですが、さすがにこの頃は日常の動作はOKになりました。
とは言え、肩のダメージはまだまだ回復していないので厳しい山はオアズケです。
簡単な山でリハビリを続けますよ。
Commented by morino at 2014-03-12 22:53 x
NYAAさん 初めまして。
古賀志までには治ると思っていたのですが、残念ながら暫くかかりそうです。
是非宮城へお出でください。SONEさんともども山仲間で歓待しますよ(^^)
Commented by うめ at 2014-03-13 01:42 x
先日はありがとうございましたm(__)m
青い海がみえる陽だまりハイク、芽吹きはまだだけど春を感じる山行でしたね♪
足が遅く御迷惑をおかけしましたが、ときどきみなさんと交わすおしゃべりもとても楽しかったです^^
一人で歩くことも多いせいか、つい自分のペースになりがちなので、みなさんと歩かせていただいたのはいい経験になりました。
また機会があればぜひ御一緒させていただければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by maronn at 2014-03-13 16:00 x
山中毒患者さん少しは解毒したようですね。いがった良かった!
名前だけは伺っていた皆さんとご一緒でき楽しかったですね~
そうそう私、お転婆じゃなく好奇心旺盛なだけなんだよ~~
さぁこれからはじゃんじゃんリハビリだよ==
Commented by morino1200tb at 2014-03-13 20:38
うめさん お世話様でした。
楽しい陽だまりハイクでしたね。
みんなでワイワイと歩けてとても面白くて、最高のリハビリ登山になりましたよ。
またご一緒しましょうね。
Commented by morino1200tb at 2014-03-13 20:41
maronnさん お世話様でした。
お蔭様でたまっていた毒が少し中和しましたよ(^^)
暫くノンビリ登山を楽しみます。
>好奇心旺盛なだけなんだよ~
そうですね。木登り姐さん!
Commented by やまぼうし at 2014-03-15 21:33 x
快復、よかったですね!!
それにしてもホント楽しそうな山歩きですね。
Commented by morino1200tb at 2014-03-16 19:37
やまぼうしさん 今晩は。
完治にはまだ時間がかかりそうですが、厳しくなければ歩けるようになりました。
楽しい山歩きは仲間のおかげですよ。(^^)
by morino1200tb | 2014-03-09 19:23 | 14年登山 | Comments(24)