まだですね

相変わらず左も右も痛くて寝返りが打てない状態が続いています。
今一番辛いのは右肩。強打したことで肩鎖関節に大きなダメージがあります。
1か月ぐらいで何とかなるかと思ったら、なかなかうまくいきませんね。

山へ行けないのでCD、DVD、本で暇をつぶしていますが、
いま面白く読んでいるのが
「定本 黒部の山賊 アルプスの怪」
まだですね_e0137200_21354625.jpg




もうすぐ読み終わりますが、北アルプスの登山黎明期のエピソードが沢山あり、時代の空気を感じながら興味深く読めます。この山域を歩いたことのある人ならより面白く読めると思います。

以前書いた「日本アルプスの登山と探検」は、アルプスに不案内なためネットで地図を確認しながらなので、まだ途中です。
山行のルートやレポートというよりも、外国人から見た当時の日本と日本人、特に山里の暮らしぶりがわかる印象です。ある意味イザペラ・バードの「日本奥地紀行」と通じるような感じですかね。

山繋がりの本(長編小説)もスタンバイしているので、当分暇つぶしには困りません。
でも早く山へ行きたいものです。
Commented by とーます at 2014-03-03 08:38 x
日本アルプスの登山と探検も日本奥地紀行も黒部の山賊も読んだことがないので参考になります。
どれから読もうかな?
Commented by マロ7 at 2014-03-03 18:44 x
あらら、3月の声を聞けばソロソロかと思ってたの…(^_^;)
焦らず、養生してくださいね。
Commented by SONE at 2014-03-03 19:18 x
う~~~ん・・・まだまだ完治まで時間がかかりそうですね。
寝返りを打てないのが大変そうです。
登山の再開は今月一杯は厳しいでしょうかね。
Commented by morino1200tb at 2014-03-03 22:26
とーますさん 今晩は。
山賊が面白いですよ。黒四ダム完成以前の北アルプスがよくわかります。
Commented by morino1200tb at 2014-03-03 22:26
マロ7さん 今晩は。
なかなかうまくいきません。
それでも少しずつ回復しているようです。
Commented by morino1200tb at 2014-03-03 22:30
SONEさん 今晩は。
もう少しで左側に横になれそうです。
この頃は週末の天気が良くないのが救い(?)
体と天気を見ながら急坂のないところでも歩いてみます。
Commented by ナカシィ at 2014-03-07 21:53 x
こんばんは。
最近私の知人友人で骨折(やヒビ)の方が数名。
morinoさんは流行の先端でした。
無理なさらないで(しないと思うけど^^)
じっくり治してくださいね~。
Commented by morino at 2014-03-07 22:45 x
ナカシィさん 今晩は。
厳冬期の雁戸山などご活躍ですね。
>最近私の知人友人で骨折(やヒビ)の方が数名
えー、私のせいではありませんよー(^^)
少しずつ良くなると思います。
by morino1200tb | 2014-03-02 22:04 | あれこれ | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb